ここのところ雨によく当たってた。
気分が乗らず、バイクには乗らない。
台所の隅で先日手に入れたCB50のエンジンを
分解した。
このエンジンはCB50JX-1のスペアエンジンとして
分解整備するつもりだったのだが状態が悪すぎた。
ピストンリングが折れていて一部が無い。
ピストンヘッドと燃焼室に打痕がいっぱい。
たぶん折れたリングがつけたのでしょう。
そして、そのリングは錆びの塊に変化して
ピストンの上に有ったと思われる。
アルミピストンの上が赤錆なので、変だと思っていた。
そもそもJX-1と初期型ではヘッドが違う。
興味本位で腕試し。これ以上損傷させないように
分解しました。昔と違い覚えながら分解して再組み立てを
する自信が無いので写真を撮りながら分解、
写真に写っている姿はあまりにも汚い。醜い。
そういえばエンジンの中に見たことの無い部品が付いていた。
想像するに エンジンオイルを遠心分離して、綺麗なオイルのみ
クラッチ回りにサンプする機能のようだ!
苦労した点はシリンダーと左右ケースの固着、
おっかなびっくりプラハンマーで叩く。
一部不要なエレキギターのボディで叩いたりして、
(適当な木が無かった)リッチーブラックモア気分です。
15年ぶりに、クランクケースを割りました。
根気が無いので腕を信じて勢いでバラバラ。
一番綺麗に部品が見える写真はコレかな?部品掃除はまだまだつづく。
気分が乗らず、バイクには乗らない。
台所の隅で先日手に入れたCB50のエンジンを
分解した。
このエンジンはCB50JX-1のスペアエンジンとして
分解整備するつもりだったのだが状態が悪すぎた。
ピストンリングが折れていて一部が無い。
ピストンヘッドと燃焼室に打痕がいっぱい。
たぶん折れたリングがつけたのでしょう。
そして、そのリングは錆びの塊に変化して
ピストンの上に有ったと思われる。
アルミピストンの上が赤錆なので、変だと思っていた。
そもそもJX-1と初期型ではヘッドが違う。
興味本位で腕試し。これ以上損傷させないように
分解しました。昔と違い覚えながら分解して再組み立てを
する自信が無いので写真を撮りながら分解、
写真に写っている姿はあまりにも汚い。醜い。
そういえばエンジンの中に見たことの無い部品が付いていた。
想像するに エンジンオイルを遠心分離して、綺麗なオイルのみ
クラッチ回りにサンプする機能のようだ!
苦労した点はシリンダーと左右ケースの固着、
おっかなびっくりプラハンマーで叩く。
一部不要なエレキギターのボディで叩いたりして、
(適当な木が無かった)リッチーブラックモア気分です。
15年ぶりに、クランクケースを割りました。
根気が無いので腕を信じて勢いでバラバラ。
一番綺麗に部品が見える写真はコレかな?部品掃除はまだまだつづく。