10月4日5日と、たくさん遊びました。
4日昼飯は蕎麦、天ざるを頼んだつもりが、
写真を指差してオーダーしたが、いった事と写真が違い、天ぷらがこなかった。
結局追加オーダーで天ぷらも食べたけどね。
暖かいキノコ汁にざるそばを付けて食べる。
椎茸・えのき・舞茸の入った汁、これは4日の昼飯でした。
そして5日は、車でふらふら走る。
那須の与一道の駅で、牛串。大田原牛と期待したが・・・
5日の早めの晩飯は喜連川で蕎麦、熱々天ぷらが美味かった。
さてさて
日曜の秋の夜長は
CB50エンジンヘッドを勉強のため分解する。
ひどい状態です、破壊の歴史がわかる。
破壊状態からその状況を推測した。
No1ピストンリングが折れて燃焼室の内へ、
ピストンヘッドと燃焼室を傷付け回る。
その欠片は吸排気バルブとシート間に噛み込む。
排気バルブは開いたままエンジンは絶命。
No1ピストンリングの欠片は排気バルブとピストンの上で錆びの粉に変化して堆積。
排気バルブシートは水が入り30年の年月を経て錆びまくり
グズグスになった。シートの当たりの痕すら面影はない。
スペアエンジンの役がただのオブジェになった。教材です。
そのまま組み立てて台所を広くしよう。
ピストンには副燃焼室と思われる加工がピストン側面にあるが・・・何?
これ排ガス対策?リーンバーン?No1ピストンリング破壊の原因?
No2ピストンリングは固着して取れず。
オイルリングは一体式でとれました。
4日昼飯は蕎麦、天ざるを頼んだつもりが、
写真を指差してオーダーしたが、いった事と写真が違い、天ぷらがこなかった。
結局追加オーダーで天ぷらも食べたけどね。
暖かいキノコ汁にざるそばを付けて食べる。
椎茸・えのき・舞茸の入った汁、これは4日の昼飯でした。
そして5日は、車でふらふら走る。
那須の与一道の駅で、牛串。大田原牛と期待したが・・・
5日の早めの晩飯は喜連川で蕎麦、熱々天ぷらが美味かった。
さてさて
日曜の秋の夜長は
CB50エンジンヘッドを勉強のため分解する。
ひどい状態です、破壊の歴史がわかる。
破壊状態からその状況を推測した。
No1ピストンリングが折れて燃焼室の内へ、
ピストンヘッドと燃焼室を傷付け回る。
その欠片は吸排気バルブとシート間に噛み込む。
排気バルブは開いたままエンジンは絶命。
No1ピストンリングの欠片は排気バルブとピストンの上で錆びの粉に変化して堆積。
排気バルブシートは水が入り30年の年月を経て錆びまくり
グズグスになった。シートの当たりの痕すら面影はない。
スペアエンジンの役がただのオブジェになった。教材です。
そのまま組み立てて台所を広くしよう。
ピストンには副燃焼室と思われる加工がピストン側面にあるが・・・何?
これ排ガス対策?リーンバーン?No1ピストンリング破壊の原因?
No2ピストンリングは固着して取れず。
オイルリングは一体式でとれました。