大会二日目に出発、車の中で朝飯のおにぎりを食べながら向かう。
目的地に着いたらまずは観戦場所を決めた、今日はNGKタワー側にしよう。
エデュケーショナル飛行を見る。
室屋氏の飛行機は元気に斜めに飛んでいます。
写真の姿勢で煙のように横飛びです。
早速ランチ、早めです。
今日はケバブ(ビーフ)を食す。
エキシビジョン飛行を見る。
写真がちゃんと取れたものについてマニューバーの説明をします。
垂直上昇しながらスピンをして、速度が無くなったら背面になり、フラットスピンをしてます。
この後はエンジンを吹かし、その状態を立て直し垂直降下。水平飛行に戻します。
フラットスピンは一般の固定翼機操縦の常識では大変危険です。ましてや背面状態では脱出も出来ません。
映画のトップガンでもエンジン停止後フラットスピンになり脱出したが、レーダー員が事故に遭っていますね。
背面では なおさらで、トムクルーズも無事脱出できず映画のストーリーがそこで終わってしまいます。
テールスライドは垂直上昇して速度を無くし、そのままバックです。
バイクと同じく、重力を使わないとバックできません。(停止状態での逆噴射を除く)
お約束のハートを書いて、真ん中に矢を意味する横線を書く(ブルーインパルスの十八番)と思ったら。
下から上に螺旋を書く。これ想定外です。これはハートがビリビリを意味するのか?
(ちなみにハートが斜めに書かれているのは失敗ではなく、作戦通りですね)
昼は航空自衛隊の捜索救難デモがありました。
なんとここでデジカメの電池切れです。後の競技大会の写真が取れませんでした。
ここからは目に焼き付けるだけ。写真が無いのは残念ですが、
当の本人は集中して飛行を観れたので○です。
感想は、ルノー・エカーレ氏は競技用機の性能を思い切り引き出していると感じ。
それに対しスベトラナ・キャパニナ女氏は正確にカッチリと飛んでいるが角を取った滑らかな飛行で癒し系です。
マイナスGフライトが少ないからかな。
室屋氏はエネルギッシュなフライトで観ていると鼻血が出そうな感じ。
選手の皆さんは、今年で大会休止なので いつもより余計に斜めのローパス飛びを
してくれサービス満点です、ありがとう。
目的地に着いたらまずは観戦場所を決めた、今日はNGKタワー側にしよう。
エデュケーショナル飛行を見る。
室屋氏の飛行機は元気に斜めに飛んでいます。
写真の姿勢で煙のように横飛びです。
早速ランチ、早めです。
今日はケバブ(ビーフ)を食す。
エキシビジョン飛行を見る。
写真がちゃんと取れたものについてマニューバーの説明をします。
垂直上昇しながらスピンをして、速度が無くなったら背面になり、フラットスピンをしてます。
この後はエンジンを吹かし、その状態を立て直し垂直降下。水平飛行に戻します。
フラットスピンは一般の固定翼機操縦の常識では大変危険です。ましてや背面状態では脱出も出来ません。
映画のトップガンでもエンジン停止後フラットスピンになり脱出したが、レーダー員が事故に遭っていますね。
背面では なおさらで、トムクルーズも無事脱出できず映画のストーリーがそこで終わってしまいます。
テールスライドは垂直上昇して速度を無くし、そのままバックです。
バイクと同じく、重力を使わないとバックできません。(停止状態での逆噴射を除く)
お約束のハートを書いて、真ん中に矢を意味する横線を書く(ブルーインパルスの十八番)と思ったら。
下から上に螺旋を書く。これ想定外です。これはハートがビリビリを意味するのか?
(ちなみにハートが斜めに書かれているのは失敗ではなく、作戦通りですね)
昼は航空自衛隊の捜索救難デモがありました。
なんとここでデジカメの電池切れです。後の競技大会の写真が取れませんでした。
ここからは目に焼き付けるだけ。写真が無いのは残念ですが、
当の本人は集中して飛行を観れたので○です。
感想は、ルノー・エカーレ氏は競技用機の性能を思い切り引き出していると感じ。
それに対しスベトラナ・キャパニナ女氏は正確にカッチリと飛んでいるが角を取った滑らかな飛行で癒し系です。
マイナスGフライトが少ないからかな。
室屋氏はエネルギッシュなフライトで観ていると鼻血が出そうな感じ。
選手の皆さんは、今年で大会休止なので いつもより余計に斜めのローパス飛びを
してくれサービス満点です、ありがとう。