MSR ドラゴンフライも 使い始めて 早10年 でも一度も整備していない。
バーナー部は 不調を感じないので 分解せずに掃除のみ
ポンプは Oリングの状態を点検するために分解した。
特に異常は無いので、潤滑油塗って ポンプを組立る。
整備後の試運転 アルコールでプレヒート、
あっ、異常あり バルブの付け根から灯油が出てくる。
色の剥げた赤いOリングからだな・・・・
分解時 Oリングの赤い塗料が剥がれていたので 掃除したが 塗料片がまだ残っていたようだ。
再度分解し 掃除した・・・・まだ 漏れる・・・分解掃除した・・・まだ 漏れる・・・繰り返すこと3回
しつこいほど パーツクリーナーで塗料片を洗った。
燃料漏れもなく 順調に 試運転できた 完了。
さて、MSRはなぜOリングを赤や緑に塗装するのか、微妙なサイズの識別を色で識別しやすくするためと思うが、塗料が剥げ 不具合の元になると思う。
シリコンゴムや HNBRみたいに素材に着色し 赤だの緑にすればいいのに、素材色が黒の合成ゴム材を選定して使っているのだろう。もしかして現行品は変わってるかも、