陶芸美術館に
中田英寿と奈良美智と植葉香澄の合作の面白い土鍋があった
写真がだめというので
ネットからこっそり
この手前の土鍋が飾ってあった
あああ 焼き物やりたい!
時々記事に展覧会で思ったことを書いたが
書ききれないううち眠くなったから寝ます
続きはいずれ
陶芸美術館に
中田英寿と奈良美智と植葉香澄の合作の面白い土鍋があった
写真がだめというので
ネットからこっそり
この手前の土鍋が飾ってあった
あああ 焼き物やりたい!
時々記事に展覧会で思ったことを書いたが
書ききれないううち眠くなったから寝ます
続きはいずれ
大塚先生は
やはりよく御研究になっていると思った
ユトリロって実はそれほど好きではない
佐伯祐三とか荻須高徳のほうが好きだと思ってきた
この人の空の色
とおっしゃったので
ユトリロが色について
そうか 厳密に選んでいるんだと思った
ユトリロの絵は
実際はあまり目の前の風景にこだわってはいない
ユトリロが描いたのがどこだか実感がないから
ゆがんだデッサンは そういうことは気にしない
むしろその方がいいと思っているんだろうと思ってきたが
それがどこかわかる場所があって
ほとんど見てもいないと分かった
そうなのか
もう画面おなかで作り上げた絵か!
この少し後ろから描いた絵があった
ここのスケールはよく覚えているので
ユトリロが描いた気分が何かわかる気がした
この風車も全然大きさが違うように描いてあった
KINU洋画会の人は
どうも絵の中の垂線が変だ変だと騒いでいたが
垂線なんかきっちり垂直に描いたら変なんだよ
パースじゃあるまいし
しかも
めん玉はゆがんで把握しているし
もちろん上に向かってもパースペクティブあるんだし
垂線は微妙に歪んでいるけれど
意図したわけじゃなく
成ゆき
でも
すごくわかった
遠くは見はるかしているけれど
近くは首を動かしてみている
風景はゆがんでいるのは天然自然だ
そういうのを意図的に使ったっていいわけだ
意図しなくても描いている人の感性が
これをと選んで形なり色なり決定しているわけだ
そしてユトリロは色がすごいと
大塚先生は教えてくれたわけだ
あとデュフィ スーチン 大きな屏風みたいな絵
色々考えたが
眠くなったので覚えていれば明日書くともかくしばらく
空に青は使わない
森に緑も使わない
そういう風に描いてみるかな
メタボ検診の場所がわからず
うろうろしたが
無事済ませて笠間に向かった
KINU洋画会の人たちは水戸から笠間にやってくるので
待っている間に
と思って陶芸美術館にいった
人間国宝徳田八十吉追悼展をやっていた
入ってみると先代先々代の九谷焼や古九谷も展示してあって
それがすごかった
この釉薬を研究して三代徳田八十吉の世界ができたらしい。
富本憲吉の指導に 図案を作るときは
図案から起こしてはいけない自分でスケッチして図案を作るように
というのがあったそうだ
上の鶏の図は
大変に生き生きしていて目を奪われた
真似したくなるが真似では絵にならないんだな
この図は奥さんと大喧嘩した後描いたから
実にうまく行ったそうだ なるほど
パワーの源はそれか
そのあと
日動美術館で皆が来るのを待っている間
本郷新の彫刻のあるところでスケッチして待っていた
市の健康診断に行ったことがない
毎月通院してチェックを受けているからいいと思っていたら
主治医に叱られた
いってこい
メタボだと叱られて来いって
で 今朝は行ってくる
何で測るのウェストじゃないの
へそまわりなのさ
どっちにしても太すぎる
あああ
憂鬱
そのあとKINU洋画会の仲間と合流して
笠間の日動美術館に行く
今度大塚先生が事務局長に就任した
今ユトリロ展やっている
バルビゾン派の風景画とかも来ている