イギリスで大変な暴風雨という記事を読んで
仰天!!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1121.html
この130という数字に反応しちゃったが
これは時速だから 秒速に直すと36メートルちょっとだ
イギリスは風速を時速で表すのか?
調べてもわからないが
時速のほうが実感が出るだろうという意見は多いのだな
確かに。。。
この間の猛烈台風 最高の瞬間風速
75メートルだった
それ時速に直すと
75*3600= げ!!270キロだ
イギリスで大変な暴風雨という記事を読んで
仰天!!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1121.html
この130という数字に反応しちゃったが
これは時速だから 秒速に直すと36メートルちょっとだ
イギリスは風速を時速で表すのか?
調べてもわからないが
時速のほうが実感が出るだろうという意見は多いのだな
確かに。。。
この間の猛烈台風 最高の瞬間風速
75メートルだった
それ時速に直すと
75*3600= げ!!270キロだ
この映画も見た
かなりの話題作だったらしいが
テレビも見ないし新聞も読まないので
話題には疎いので知りませんでした
「ゴドーを待ちながら」との関連を言われると
なるほど思うけれど
実は ゴドーを待ちながらは 公演も見たこともあり
戯曲も持ってるけれど
いまいちわかんないのよね
だから分かったように
なるほどね ゴドーを待ちながらね って言いたくなるんだけど
・・・
象徴的な表現って でもそういうことでもあるのかも
さて この映画は とある高校の話なのだけれど
高校生の中の同調圧力とかヒエラルヒーとか
部活を巡って いろいろ描かれている
わたし いた中学も高校も同調圧力って なかった・・・・
あ!
私がそういうことに関知しないタイプってだけか!
そうなのだな でもそれでいじめが起きるような学校ではなかったのだ
ものすごく感じてしまう子供にとっては
学校は地獄のようになってしまうということもある
私自身 またまた振り返ってみると
身の回りに同調圧力がかかったことはいっぱいあったのだ
小学校6年生の時に 私が紅衛兵の批判の的にさらされるような
そういう先生から見ると 教育実践
わたしにはとても教育的にそのことは働いたけれど
周りの子供たちは 同調圧力からは抜けられなかったと思う
で
わたしは 結果的に 逃げたのだ
で
逃げた先には 私が入り込むには よそ者という立場で入り込むことになる
(それは自覚がなかったけれど)
空気読めないわたしは 循環小数の計算法を発明して来いという宿題を
嬉々として取り組んで
嬉々として発表して
岩佐又兵衛の描く群像のような
迫力ある白眼視に会ってしまった
あれはやっぱり同調圧力だろうな
そこでもわたしは現実逃避をしてしのいだがな
もう 高校生になると
同調圧力は関知しない技で生きてたような気がするけどな
でも世の中に出てからは
いっぱい ムラ社会の そういうものには出会ってきたわけで
子供時代に それぞれいろいろな形で洗礼を受けてきているんだろうなあ
と思った
同調圧力を組織するボスタイプって 結構陶冶性がなくて頑固で
いわばアホ
というものが多い
それを 改心させることも教育することも
結構消耗だ
と思い浮かべているのが 今の為政者たちだよ
ホントそういう思春期の子供時代のいじめっ子とか
同調圧力生産者だった
子供のまんまみたいかもしれないけれど
あほすぎて 陶冶できないのが困るよなあ