今朝、職場の女性からチョコレートをいただきましたが、幾つになっても嬉しいものですね。
これまで、本命チョコ、義理チョコ、友チョコ、ファミチョコなどがありましたが、今年は「絆チョコ」が話題となっています。
ところで、バレンタインデーの経済効果って、どの程度なのでしょうか。
女性雇用者数に、本命チョコと義理チョコの個数や一個あたりの単価などを組み合わせた計算式を使って、約350億円という数字をはじき出した方もいるようですが、こうした直接的な数字に加えて、チョコをもらった男性が前向きになるという間接的な効果もありますので、今やバレンタインデーのチョコレートは日本経済にとって欠くべからざるアイテムと言えるのではないでしょうか。
それにホワイトデー効果というのもありますからね。
私的には、ホワイトデーはフェアトレードチョコかな。
これまで、本命チョコ、義理チョコ、友チョコ、ファミチョコなどがありましたが、今年は「絆チョコ」が話題となっています。
ところで、バレンタインデーの経済効果って、どの程度なのでしょうか。
女性雇用者数に、本命チョコと義理チョコの個数や一個あたりの単価などを組み合わせた計算式を使って、約350億円という数字をはじき出した方もいるようですが、こうした直接的な数字に加えて、チョコをもらった男性が前向きになるという間接的な効果もありますので、今やバレンタインデーのチョコレートは日本経済にとって欠くべからざるアイテムと言えるのではないでしょうか。
それにホワイトデー効果というのもありますからね。
私的には、ホワイトデーはフェアトレードチョコかな。