NPOな人

NPOの現状や日々の雑感などを徒然なるままにお伝えします。

接客の基本とは

2012年02月24日 | 経済情報
今朝、コンビニでマスクを買いました。

店員さん曰く、「テープで良かったでしょうか?」

もちろんテープで良いのですが、なぜ過去形なのでしょうか。

そう言えば、先日のファミリーレストランでは、「お待たせしました、こちらカキフライになります。」

(あと何分ぐらい待てば、カキフライになるの?)なんて、ツッコミを入れたくなりました。

支払をしていると、フロアーから「有り難うございます!」という声がしましたが、こちらを見ていません。

「有り難い」とは、星の数ほどお店がある中で、わざわざ当店を選んでいただいたことは「有り得ないほど稀なこと-滅多にないこと」という意味ですから、お客さんを見ないで言う言葉ではありません。

どんなに良い商品を揃えていても、どんなに美味しい料理を提供しても、接客の基本が出来ていないお店はリピーターさんをとるのは難しくなりますよね。

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