昨日の午前中、ある自治体の方が3名飛び込みでお見えになりました。
突然の訪問でしたが遠方からなので、急遽対応をしました。
初めは視察とのことでしたが、お話しをお聞きすると、来年度の事業の方向性と進め方についての相談になりました。
一通りご説明をしたのですが、より詳しい方のお名前をあげて必要ならば後日相談してはどうかと助言しました。
最後に、このような場合は予めアポイントをとるべきと、やんわりとたしなめました。
お帰りになった後で、念のためにお名前をあげた方に、もし相談があった時はよろしくと連絡だけはしておきました。
すると昼頃になって、その方から、今3名来ましたとの連絡が入り、しかもアポイントなしで‼
石橋を叩いて渡らない公務員が少なくない中で、その行動力は認めるとしても、最低限のビジネスマナーは身に付けて欲しいと思ったのであります。