2010年3月21日-2
美術論・絵画論文献追加
デザインする力(作用)。
(すぐれたデザインといった)デザインされた物の評価。
ポスターやチラシなどを(伝達または表現の)媒体とした、商業デザイン。
「絵とデザインは異なる」という意味は?
訴えたいこととかの目的の内容が異なる伝達的、絵は伝達的でない?
或る絵画と、その絵画をカメラで撮影して印刷した紙は、別物。
指示されるもの、
しかし写真という芸術、と独創性。
===
[A]
*荒俣宏.2010.2.アラマタ美術誌.294pp.新書館.[ISBN 9784403120220 / 2,800円+税].
[K]
*クリッペンドルフ,クラウス.2006.(小林昭世・西澤弘行・川間哲夫・氏家良樹・國澤好衛・小口裕史・蓮池公威訳 2009.4)意味論的転回:デザインの新しい基礎理論.394pp.[ISBN 9784434130335 / 3,800円+税].〔Krippendorff, Klaus.〕
[M]
*向井周太郎.2009.9.デザイン学:思索のコンステレーション.464pp.武蔵野美術大学出版局.[ISBN 9784901631907 / 3,000円+税].
[T]
*東北芸術工科大学デザイン哲学研究所(編)・降旗英史(監修).2007.2.デザインの知〈vol.1(2007)〉.287pp.角川学芸出版.[ISBN 9784046216212 / 1,600円+税].
美術論・絵画論文献追加
デザインする力(作用)。
(すぐれたデザインといった)デザインされた物の評価。
ポスターやチラシなどを(伝達または表現の)媒体とした、商業デザイン。
「絵とデザインは異なる」という意味は?
訴えたいこととかの目的の内容が異なる伝達的、絵は伝達的でない?
或る絵画と、その絵画をカメラで撮影して印刷した紙は、別物。
指示されるもの、
しかし写真という芸術、と独創性。
===
[A]
*荒俣宏.2010.2.アラマタ美術誌.294pp.新書館.[ISBN 9784403120220 / 2,800円+税].
[K]
*クリッペンドルフ,クラウス.2006.(小林昭世・西澤弘行・川間哲夫・氏家良樹・國澤好衛・小口裕史・蓮池公威訳 2009.4)意味論的転回:デザインの新しい基礎理論.394pp.[ISBN 9784434130335 / 3,800円+税].〔Krippendorff, Klaus.〕
[M]
*向井周太郎.2009.9.デザイン学:思索のコンステレーション.464pp.武蔵野美術大学出版局.[ISBN 9784901631907 / 3,000円+税].
[T]
*東北芸術工科大学デザイン哲学研究所(編)・降旗英史(監修).2007.2.デザインの知〈vol.1(2007)〉.287pp.角川学芸出版.[ISBN 9784046216212 / 1,600円+税].