
第47走者:山陰本線 普通(223系) 福知山(15:53)→園部(17:12)
さて、いよいよ家路につきますよ。
第48走者:山陰本線 快速(221系) 園部(17:15)→京都(17:52)

京都では最後の183系撮影。京都着の「たんば」なのですが、気の早い車掌だったようで、すでに「はしだて」・「まいづる」に幕が変わっていました。
第49走者:東海道本線 新快速(223系) 京都(18:29)→新大阪(18:53)
では最後に、今回の旅行の締めとして、新大阪である物を見てきます。

やって来ました、新幹線ホーム。ここで100系が来るのを待ちます。
既に東海道新幹線からは撤退し、今は山陽新幹線の「こだま」として活躍している100系ですが、現在のグレー基調の「ひかりレールスター」風の塗装から、白と青の旧塗装が復活。丁度時間が合うのでこれを見に来た訳です。
しかし、旧塗装に復元されたのは6両編成×10本のうちの3本。単純に考えれば3/10の確率ということで、なかなか勝つ見込みの少ない賭けです。もっとも、100系自体がもう危ういので、現在の塗装でも決してがっかりすることは無いのですが。
さて、その結果やいかに・・・・・・。

キタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!
ちょwwwwほ、ホントに来やがった!!
最後にとんでもないネタを投下してくれたぜ!

短くなってるけど小さいころ見たときと一緒だよ。懐かしいなあ。

新旧との並び。しかしN700系は背が低いなw

シャークノーズかっくいい。

新大阪についた100系はそのまま折り返し。その準備が30分以上あるため、撮影時間は十分。
後に発表されたことですが、3月のダイヤ改正で100系は新大阪駅から撤退して、走行区間を岡山~博多に短縮するようです。新大阪駅で撮った100系ということで、これまた貴重なものになりました。

最後に流し撮り。

第50走者:東海道本線 新快速(223系) 新大阪(20:04)→米原(21:23)
さてさて、今度こそ帰りますよ。
あまりのフィーバーぶりに、KTR001形「タンゴエクスプローラー」を撮るのを完全に忘れてたのはここだけの秘密。

第51走者:東海道本線 普通(117系) 米原(21:25)→大垣(21:59)
米原からはJR東海管内へ。なんとここで国鉄色の117系と遭遇。最後までネタに困らないというかw

最終走者:東海道本線 快速「ムーンライトながら」(183・189系) 大垣(22:49)→静岡(01:52)
最後に「ながら」に乗って今回の旅も終わり。琥龍さんとは座席が別の車だったので、ここでお別れ。4日間お疲れ様でした。
寝過ごして東京まで連れてかれないように起きているように努めますが、途中から車内の暖房の制御がきかなくなって車内がうだるような暑さになり、寝たくても寝られなくなりました。やっぱりもうボロいんですねぇ。
でもおかげで、きちんと静岡で降りれました。
こうして、485系の追っかけは無事終了したわけでした。
485系に限らず、もうすぐに消える車両はあらかた撮影出来たので、大満足の結果でした。
反面、九州まで行っておきながら観光を一つもしてこなかった、というのは残念だったなと。今回の旅行のコンセプトからすればしょうがないですし、日程的にも金銭的にも4日間が限界だったのですが、やっぱり一箇所でもよかったから観光もしたかったな。
ただ、逆にいえば今回の旅行で撮るべき車両は撮ってしまったわけで、次に行く時にはゆっくりと観光を満喫できるはずです。春休みにまた部の合宿があるんで、そのときはそういう旅行をしてみたいですね。
では、最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。
おわり