
九州着いたぞー!!
フェリーは何事もなく12月26日午前7時20分、定刻通りに大分港へ入港。電車との接続もあるので下船したらそそくさと駅まで移動。歩いて西大分駅まで来ました。
大分駅の隣なのですが、これはいい木造駅舎。瓦がいいよな、瓦が!まさに国鉄って感じがしていいです。
開業以来の姿で残っていて、その開業年が1911年ということでなんと100年もそのままの姿で残っていることになります。

ここにはJR九州の他にもJR貨物のホームもあるので、機関車もいます。ED76もたくさんいます・・・が、ナンプレや部品が取られていて、どうも廃車っぽい様子でした。

第19走者:日豊本線 普通(815系) 西大分(07:41)→大分(07:45)
西大分から大分まで、ひと駅移動します。

大分駅では少し時間があったので、JR九州の珍しい車両を撮影します。とりあえず885系かっこよすぎ!

今回一番の目標、485系特急「にちりん」もやってきました。これはまた次の日にたっぷりと堪能します。

第20走者:豊肥本線 特急「九州横断特急」(キハ185系) 大分(08:08)→宮地(10:13)
大分からは豊肥本線に乗ってキハ58系の観光列車「あそ1962」を撮影しに向かいます。うまく普通列車を捕まえられなかったので、途中の宮地までは特急「九州横断特急」に乗車します。
その名の通り、突っ込みの余地のないくらいストレートな名前の特急ですねw使用車両のキハ185系も元々はJR四国のために国鉄が置き土産として製造した気動車で、それをJR九州が購入して使用しているという面白い経歴の持ち主です。

国鉄末期に製造された車両なので車内の設計は古いはずなのですが、そこはJR九州。しっかりとその独自の色を出しています。
車体も元々はステンレスだったのですが、そんなのお構いなしに全身真っ赤に塗る辺りは流石です。ただ、JR九州が好きらしい追加取り付けのフォグランプ、これはどうも好きになれないんだよなー・・・。
先頭車自由席の一番前が空いていたので、そこに座りました。客室とデッキとの仕切りがガラスになっているので、前面展望を楽しめる仕様になっています。
山岳路線だからなのか、駅間距離が本州と比べると長いんだなーとか感じつつ車窓を楽しんでいると、九州でもっとも高い754mにある駅、波野駅で運転停車するのですが、雪積ってませんか?(数mm程度ですが)
うん、まあ、寒波もあるし、標高も高いしね。てか、雪だよ雪、雪すげえ!途中に何とか滝っていうのが車窓から見えるんですが、普通に凍ってて滝になって無かったしw
・・・こう興奮するあたりは雪に縁のない静岡民故でしょうか?

で、宮地駅に到着。駅の近くにある阿蘇神社を模した駅舎で、高い屋根が特徴的です。

豊肥本線はむかし、SL列車の「あそBOY」が熊本からここまで運転されていました。いまでは走っていませんが、当時使用されていた転車台が名残として残っています。
ちなみに、これから見に行く「あそ1962」はその「あそBOY」の代替として運転されていたものです。

第21走者:豊肥本線 普通(キハ147形) 宮地(10:25)→立野(11:00)
宮地からは普通列車が接続しているのでそれに乗り換えて目的地の立野へ向かいます。極力余分な出費は抑えようということですw

宮地からキハ147形に揺られながら、途中の立野駅で下車。
立野~赤水間は国内最大級のスイッチバックがあることで有名です。詳しい話は面倒なので省略・・・各自ググってみてくださいまし。

私たちはここでキハ58系「あそ1962」を待ちます。まずはキハ147形で練習。
「あそ1962」は、熊本と宮地を結ぶ観光列車で、列車名の1962はこれに使用されているキハ58系の製造年が由来です。
キハ58系は国鉄の急行型気動車で、全国の非電化路線で見られましたが現在ではほとんど姿を消し、この「あそ1962」を含めて本当にわずか。その「あそ1962」のキハ58系も寄る年波には勝てず、2010年12月26日・・・つまり、この日で運転を終了して引退することに。
奇しくもラストランの日と重なったこの日、行かないわけにはいきません。そういうわけで、豊肥本線乗車ということになったのです。

そして、「あそ1962」が立野駅へと入線。

使用車両のキハ58系はご覧の通り、すっかりJR九州テイスト・・・というよりかはデザインをした水戸岡氏のセンスが出ています。車内も程よく原型をとどめつつリニューアルを行っています。黒い車体が渋くてかっこいいです。
立野駅での停車時間は20分と長いので、十分撮影が可能です。

前面には引退記念のヘッドマークも。

ラストランということで、普段は立ち入れない線路からの撮影もさせていただくこともできました。

ゴミが付いてるように見えますがゴミじゃありません。雪です、これ。普通に雪が降っています。雪の中での撮影なんて初めてですよ。




発車時間となり、立野~赤水のスイッチバック区間へと出発。
現役のキハ58系の撮影はこれが最後となるでしょう。
その4へ→