
南宮崎駅のコンビニで昼食を補給。今回はよく歩くので、マラダンは避けなければ・・・w
補給後はホームへ降りて撮影をします。まずは485系「にちりん」。

南宮崎駅は宮崎県内の拠点となる駅。先ほど見た国鉄色編成も休んでいました。

817系の普通列車。

783系特急「にちりんシーガイア」。大分・別府あたりが始発の普通の「にちりん」と違ってこちらは博多から直通してきます。

485系の入換。

485系「きりしま」

第36走者:日豊本線 普通(817系) 南宮崎(13:57)→田野(14:18)
この電車に乗って、最後の撮影地へと向かいます。

田野駅に到着。ここから撮影地までは徒歩で30分の行軍。

たどり着いたのがここ。なかなか壮観です。歩いてきたかいがあったというもの。

・・・ちなみに、ここに来るまでに見たものでど肝を抜かれたのが、これ。たくあんに使う大根を干しているところです。
今時たくあんなんて干さないで作ることが多いのに、このように天日干しでひとつひとつ手作業でやってるんだと思います。
大根を干すやぐら(?)がまた大きくて、6mくらいはあるんじゃないでしょうか?とても手間がかかることは想像に難くないです。

この光景ですが、宮崎では冬を知らせる風物詩として定着しているそうです。でっかいやぐらにびっしりと並べられた大根はまさに圧巻です。
あー、たくあん食いたくなってきた。

さて、話を戻して、485系の撮影をば。485系「きりしま」です。奥の線路が切れたのが心残りか・・・。

続いて、反対側からやって来た「きりしま」。構図はうまくいってるけど、3両だとなー。
・・・と、どっちつかずな結果に。たぶん、一番いいのは最初の717系かとw

第37走者:日豊本線 普通(817系) 田野(17:17)→宮崎(17:39)
これにて485系の撮影は終了。撮影地から撤退し、同時に九州ともお別れです。
第38走者:宮崎交通バス 宮崎駅(17:50)→宮崎港(18:03)*遅延
駅の売店でお土産と夕食を買って、バス乗り場へ。所定よりかなり待たされながらもフェリー乗り場へ。はい、またフェリーのお世話になります。
第39走者:宮崎カーフェリー 宮崎港(19:00)→大阪南港(07:30)
フェリーに乗船し、再び関西へ。九州とはいよいよお別れです。今度来るときはしっかりと観光もしていきたいですね。
船内はというと、おととい乗ったものよりはグレードの低い船でした。雑魚寝もまさに雑魚寝というべき大部屋でしたしw
やはりすぐに就寝。明日はついに最終日です。
その8へ→