
183系も撮ったことだし、次に来る381系「こうのとり」は別の場所で撮ろうと電車に乗って移動していると、やられました。
あともうちょっとで駅だったのに、ちくしょうめ。

この後は夕方まで381系は来ないので、別の場所をふらふらしようと思います。
まずは大阪から環状線に乗って天王寺駅へ。

そこから近鉄南大阪線に乗り換えて北田辺駅で下車、南大阪線の特急「さくらライナー」の新塗装を撮影します。本当は旧塗装も撮影したかったんですが、すでに工場に入場しているとのこと。
近鉄・・・というより関西私鉄の撮影は今回が初めてなので、かなり楽しみにしていました。ただ、形式名もわからなければ路線網もわからない。
関東の鉄道は、昔東京に住んでいたころの土地勘が働くのですんなりわかりましたが、関西はまるでわからない。電車もなんか似たようなのばっかだし。

阿倍野橋に向かう26000系「さくらライナー」がちっとも来ないので、もう阿倍野橋駅にいるのかしらと思ってホームの位置を変えてみれば・・・やられました。
しかも回送です。終点で折り返してすぐ発車するのではなく、一旦車庫へ引き上げてそこからまた駅へ向かうのですね、ちくしょうめ。

特急車の16400系。大井川鐵道ではこの南大阪線で走っていた16000系を譲渡してもらっていますが、あと何十年かしたらこれが大井川入りするのかしらね?

そして、26000系「さくらライナー」。リニューアルによってラインが緑からピンクになって明るい印象になりましたね。

ついでに16000系。大井川鐵道で走っているあれですね。さすが本家は塗装もピカピカ、速度も速いです。

近鉄つながりで、今度は大阪難波から奈良線に乗ります。ホームでは「アーバンライナー」に使用される21020系を撮影。これもまたブラックフェイスが力強くてかっこいいですな。

今里駅で降りたんですが、下調べ不足が災いし、そういえば大阪駅に戻る時刻も迫っていてグダグダな気分に。疲れているせいで頭の切れが悪いときた。あーもう、なにやってんだろ・・・。
とっとと切り上げることにしました。

環状線の103系を撮ろうにも、場所選びに時間がかかりしまいには被られた。もうやだ。

大阪駅へ戻って来ました。ここで流れを変えねば・・・。まず、キハ189系特急「はまかぜ」を撮影。約半年前来たときは「雷鳥」がいたんだけどね、もう昔の話。

・・・・・・これ、おでこにあるライトって付ける必要あるのかなぁ。

つづいて智頭急行のHOT7000系特急「スーパーはくと」の貫通型を撮影。

さらに183系特急「こうのとり」を撮影。意外と287系に出会わない。

そして、寝台特急「日本海」を撮影。いやはや、貫禄充分ですねこりゃ。

運行路線が離れてるのでなかなか乗りづらい列車ですが、これに揺られてみたいものです。

381系も撮影。実は発見するまで存在を忘れてた。それにしても下りホームは停目が邪魔である。

このあと、23時まですることがないので、思い付きで加古川線の103系を撮るためだけに快速に乗って一路加古川駅へ。途中、神戸で新快速に乗り換えです。そして、丁度降りたところにはこのようなキロポストが。
神戸駅は東海道本線と山陽本線の境界駅なのです。普段は神戸駅はただの途中駅なので乗っているだけではあまり実感はわきませんが。そういえば、これでやっと東海道本線を走破したことになります。めでたいですね。

加古川駅にて無事103系を撮影。見た目は103系ていうか105系ですが。停まっている電車が例のラッピング電車だったらどうしようかと思った。いや、撮るんですけどね・・・。
103系を撮ったら大阪駅へとんぼ返り。ファミレスのドリンクバーで時間になるまで粘り、再び大阪駅ホームへ。

早速、福知山線の113系を撮影。

さらに、環状線の103系。環状線ももはや主力は201系で、103系を見かける機会も減りました。

最後に、583系の急行「きたぐに」を撮影。こちらも貫録たっぷりでございます。次は下段寝台で寝たいです。
「きたぐに」撮影後は、ネカフェで一夜を明かすことに。
翌日の撮影のための情報収集と「絶望先生」を読んでいたら朝になってた。一睡もできなかった。絶望した!
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