ネカフェで指定した滞在時間の関係で5時前にはそこを追い出されます。・・・せっかく朝早い大阪にいるのだから、運が良ければ新大阪行きの113系を撮影できるのでは。
ということで、大阪環状線の野田駅に向かいます。ホームで待っていると、反対側からなんとJR貨物のM250系「スーパーレールカーゴ」が通過!見たのは初めてでございます。
ありゃりゃ・・・反対側の先頭車のヘッドマークがシールになっておる。ちょっと安っぽい。
環状線の201系も撮影。
通過予定時刻になり、予定通り113系が通過。しかも阪和色が来ました!
この電車は早朝阪和線の和歌山から出発して梅田貨物線を経由して新大阪駅へ向かう「B快速」で、決まって113系が使用されます(B快速のBってなんでしょうね?
使われる113系はカフェオレ色と阪和色があって、どっちに当たるかは運任せ。当然、撮るなら阪和色の方がいいです。いやはや、早起きは三文の徳ですね~。
この後は新大阪駅へ向かって583系急行「きたぐに」を撮影します。
113系が撮れればよかったんですが、すぐに折り返し紀伊田辺行きとなって行ってしまい、見れずじまいでした。
さらに、塚本駅に先回りして回送も撮影。
次いで、381系「こうのとり」を反対ホームで待ちます。113系の快速が来たので撮影。
そして381系。うーん、きれいな塗装の編成は来てくれないものか・・・。
大阪駅に戻って小休止。キハ85系特急「ひだ」と、
681系の量産先行車による特急「サンダーバード」を撮影。
再び環状線野田駅に向かい、今度は103系を撮影します。右下に写り込む箱に目をつぶれば、なかなかいい構図です。
被られたーっ!!
大体こういうときというのは反対側からの方が多く来るもんなんですよね。本当に来やがるし、ホビロン。
ただ、これは桜島線直通の列車なのですぐに折り返してくるので待ってみましょうか。
きました。環状線の103系も粘らなければ見かけれないほどに勢力を縮めてきました。
梅田貨物線を通る特急も通過していきます。381系特急「くろしお」。
225系の「関空/紀州路快速」。
さっき被った環状の103系はどうやら車庫に入ったようで、ちっとも来なくなってしまいました。
それにしてもうっとうしいくらい201系ばっかりだ・・・。首都圏の201系が好きでしょうがない隊の人たちは環状線に行けばいいと思うよ。
この後は阪和線の103系混色編成を撮影しに美章園駅へ。すでにデータイムに突入しているので果たして走っているかどうか。
それに、雲も怪しいですよ・・・。ちなみに、この日の天気は曇り時々雨でした。
やっぱ土砂降りになったー!こんな時のための行動計画「プランB」を準備していたが、それを発動するしかないのか。
雨天時の撮影というのもなかなか・・・でも写真のサイズが小さいといまいち迫力が伝わらないような。205系。
223系。・・・でも雨はさらにひどくなっていったのでさすがに撤退。結局、混色は見れませんでしたとさ。
その4へ→
←その2へ