鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



カプセルプラレールのE3系2000番台とE4系MAXです。2階建てのE4系がE3系と並べてみると小さいスケールになっています。


E3とE4


カプセルプラレールに新幹線併結シリーズがありましたが、電動化改造をほどこして連結して走らせたら迫力がありそうです。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




カプセルプラレール東西通勤列車編のガチャを回しました。新登場の323系後尾車が出ました。

ライトはシールです。塗装では表現が難しいのか、後々登場するかもしれないJR西日本の227系などと型を共通化するためか。E235系は表示器に山手線の文字があるのに、323系は正面、側面ともに「O 大阪環状線」の文字がなく、やや残念です。

カプセルプラレール323系後尾車


タカラトミーアーツ様、せめて323系の行先表示器のシールを付けて下さい。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




カプセルプラレールの「いってきます!東西通勤列車編」で大阪環状線323系が初登場です。

ラインナップはタカラトミーアーツ
カプセルプラレール「いってきます!東西通勤列車編」
をご覧下さい。

阪急9000系はゼンマイ車、E235系は前のリピートです。



今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 2017年8月発売のカプセルプラレール「 おおきな踏切と列車編」で初登場したJR東日本山手線E235系をモーター化してみました。

 種車は後尾車です。台車を抜き取って内側の支柱を切除、ON-OFFスイッチの穴を開けて電動ユニットを履かせました。


カププラE235系をモーター化


 後尾車改造のためゼンマイの取っ手の切り欠きがない分、前照灯が点灯してませんがご容赦を。

 ではモーター車の走りっぷりを動画でぞうぞ。




今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




新年明けましておめでとうございます。
外出できず新年早々室内撮影となりましたが、動けるようになれば更新していきますので何卒よろしくお願いします。


カププラE235


このE235系、山の手線の次に東海道線のE231系更新にも拡大しますかね? カププラで登場すれば2階建車両組み込んで豪華になりそうです。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 12月5日から運転される予定のJR貨物EH500牽引のカシオペアツアーをカプセルプラレールで表現してみました。



(クリックすると拡大します)


客車2両だと迫力に欠けますね(笑)


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




カプセルプラレール「大きな踏切と列車編」のEF210-301ゼンマイ車を入手しました。
デフォルトでは押桃ながらも後尾車としては連結器がないので、287系ゼンマイ台車を移植してみました。


●●


EF200とコキ2両の後ろにつないでみました。やや釜の前側が上がった感があります。


●●


貨車を増やすと雰囲気が出ますね。
とりあえずこのままで先頭と補機ともにゼンマイを巻いて走らせましたが、坂レールは登りにくいようです。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「カプセルプラレール いっしょにあそぼう!エアポート編」を回してみましたら、1発で新登場の東京モノレール10000形の先頭ぜんまい車をゲットしました。レールは付属していなかったので、持っていた標準レールに載せてみました。




 走行装置は運転台側の裏面にあり、ギザついたタイヤをレール上面(標準置き時の側面)に接触させるようになっています。センターに案内輪(ガイドローラー)が付いてます。
 



 保有している直線レールで走らせてみましょうぜんまいが巻きにくいです。しっかり押さえないと巻いている最中にすぐ回転してしまいます。




 走らせてみると、きれいに走行しませんでした。継ぎ目に引っかかるのと、レールとタイヤの接触面がなめらかなので、ギザギザが必要と思います。
 長距離の走行は期待できなさそうです。モノレール用のレールを集めるべきか…


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



   次ページ »