鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



鉄道アーカイブスVol.10+【動画追加】
 キハ75系 急行「かすが」


 ご要望にお答えして、「かすが」の動画を追加しました。関西本線内での普通列車との列車交換のシーンでございます。(車内より撮影)


↑動画スタート
(クリックすると映像をご覧いただけます)


 こんなところで、この動画が登場するとは。探せば出てくるのですね~。アップロード容量の制限で、相変わらず短い作品になっていますが、どうぞご覧下さい。


↓お手数ですがクリックお願いします☆
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ 

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 競馬ブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




鉄道アーカイブスVol.10
 キハ75系 急行「かすが」


 鉄道アーカイブスが第10回を迎えました。このたびは名古屋-奈良間を運転していた、今はなき急行「かすが」号を紹介します。

 「かすが」は名古屋と奈良を関西本線経由で結ぶJRの気動車急行だった。愛称は奈良の「春日大社」の名前から取られている。
 かつて関西本線は中部と関西を結ぶ重要路線だったが、その機能は東海道本線、東海道新幹線、近畿日本鉄道により奪われ、加茂-亀山間は非電化のため、優等列車も少ないローカル線となってしまった。


↑2両編成。亀山駅にて


 しかし、その中で唯一残っていた急行「かすが」も2006年の3月をもって営業を終えた。1日1往復のみだったが、利用客減少のためやむを得ない処置である。


↑「急行・かすが 奈良」の表示。今やレア!


 晩年、「かすが」は名古屋地区では快速等で使用しているキハ75系を使用していた。キハ75系はデッキはなく、3つ扉の中央を閉鎖して運行していた。安っぽい感じだ。


↑分かりにくいが、「締切中」と書いてある

 
 なお、現在関西本線の非電化区間は、鉄道アーカイブスVol.7で紹介したキハ120系が活躍している。


↓お手数ですがクリックお願いします☆
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ 

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 競馬ブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )