鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 北陸新幹線の金沢―敦賀間が2024年3月16日に開業することが発表されてまず延伸により、東京―敦賀間は最短3時間8分ということです。
 延伸に伴い、在来線特急「サンダーバード」は大阪ー金沢・和倉温泉は敦賀止まりになり、金沢ー和倉温泉の「能登かがり火」は存続運される方針で離れ小島在来線になります。

683系

 金沢―敦賀間は、地元自治体が出資する第三セクターとなり、金沢ー大聖寺はIRしいかわ鉄道、大聖寺ー敦賀間はハピラインふくいに移管され北陸本線は米原ー敦賀間だけと短くなります。

 「サンダーバード」も短距離特急となり走る区間が直流区間だけになります。交直流型電車としての683系の動向も気がかりです。ダイヤ改正まで乗り納めに行かなければなりませんね。


今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 阪神線内トラ... 阪和線を走っ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (nerotch9055)
2023-09-10 23:30:54
こんばんは、Geroさん!
御無沙汰してます!
このニュース、個人的にはとても悲しい・・。
東京にいたときは、年に3回は石川・富山に行っていたので、サンダーバードは
思い出の特急でした。
683系の動向が、気になりますね。
(・・;)
 
 
 
Unknown (Gero )
2023-09-11 21:20:26
こんばんは♪
北陸から国鉄の雷鳥が消え、そして681系、683系がない世界になるとは時代の変化です。
この先維持コスト削減で直流専用の289系になってしまいそうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。