北陸新幹線の金沢―敦賀間が2024年3月16日に開業することが発表されてまず延伸により、東京―敦賀間は最短3時間8分ということです。
延伸に伴い、在来線特急「サンダーバード」は大阪ー金沢・和倉温泉は敦賀止まりになり、金沢ー和倉温泉の「能登かがり火」は存続運される方針で離れ小島在来線になります。
金沢―敦賀間は、地元自治体が出資する第三セクターとなり、金沢ー大聖寺はIRしいかわ鉄道、大聖寺ー敦賀間はハピラインふくいに移管され北陸本線は米原ー敦賀間だけと短くなります。
「サンダーバード」も短距離特急となり走る区間が直流区間だけになります。交直流型電車としての683系の動向も気がかりです。ダイヤ改正まで乗り納めに行かなければなりませんね。
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このニュース、個人的にはとても悲しい・・。
東京にいたときは、年に3回は石川・富山に行っていたので、サンダーバードは
思い出の特急でした。
683系の動向が、気になりますね。
(・・;)
北陸から国鉄の雷鳥が消え、そして681系、683系がない世界になるとは時代の変化です。
この先維持コスト削減で直流専用の289系になってしまいそうです。