朝8時半に家を出た。
今日は法事で佐世保まで行かなくてはならない、12時からなので8時には家を出たかったのだが、金曜日の夜から帰省している娘と妻の準備が長引いたのだ。
植木ICで九州道に乗る、渋滞は無いがクルマが異常に多い。
やはり3連休の初日、行楽に向かうクルマだろうか。
鳥栖JCTから長崎道に入る。
長崎道もそんなには混んではいないが通常より多い。
こちらは下り線、上り線はかなり混んでいた。
武雄JCTから西九州自動車道に入る、ETCレーンで料金所を通過、1,000円だった。
佐世保みなとから先が出来ていた、まるで都市高速のような立派な道路だ。
おまけに西九州自動車道はすべて無料通行だった。
港もこの通り丸見えだ。
しばらく走るとトンネルが見えてきた。
弓張岳を貫いているようだ。
2600mのトンネルを抜けてしばらく走ると相浦の終点だった。
法事の1時間前には妻の実家に着いた。
道が良くなってますます近くなるし、高速代も片道優に3000円を超えていたのに1000円で済む、行楽だけではなくこんな時もありがたいのだ。
義父の7回忌と義母の3回忌は12時から始まり、親戚や近所の皆様方やく30数名で線香あげた。
会席は海べりの小さな町の料理屋さんであった。
食いきれないほどの新鮮な魚介類に平戸牛など堪能して無事、法事は終わった。
今日は法事で佐世保まで行かなくてはならない、12時からなので8時には家を出たかったのだが、金曜日の夜から帰省している娘と妻の準備が長引いたのだ。
植木ICで九州道に乗る、渋滞は無いがクルマが異常に多い。
やはり3連休の初日、行楽に向かうクルマだろうか。
鳥栖JCTから長崎道に入る。
長崎道もそんなには混んではいないが通常より多い。
こちらは下り線、上り線はかなり混んでいた。
武雄JCTから西九州自動車道に入る、ETCレーンで料金所を通過、1,000円だった。
佐世保みなとから先が出来ていた、まるで都市高速のような立派な道路だ。
おまけに西九州自動車道はすべて無料通行だった。
港もこの通り丸見えだ。
しばらく走るとトンネルが見えてきた。
弓張岳を貫いているようだ。
2600mのトンネルを抜けてしばらく走ると相浦の終点だった。
法事の1時間前には妻の実家に着いた。
道が良くなってますます近くなるし、高速代も片道優に3000円を超えていたのに1000円で済む、行楽だけではなくこんな時もありがたいのだ。
義父の7回忌と義母の3回忌は12時から始まり、親戚や近所の皆様方やく30数名で線香あげた。
会席は海べりの小さな町の料理屋さんであった。
食いきれないほどの新鮮な魚介類に平戸牛など堪能して無事、法事は終わった。