写真1 5人の女性従業員(パートさん)がタマネギの茎葉と根を切りコンテナに入れている
上司男性が監督見回り? 2016年06月08日16:11:01
写真2 5人の女性従業員(パートさん)がタマネギの茎葉と根を切りコンテナに入れている。2016年06月08日16:11:27
写真3(写真4と同じ畑) 女性2人(パートさんと母親?)がタマネギを数本単位にまとめて茎を括っている。2016年06月08日16:12:31
写真4 経営主は括ったタマネギを軽4輪に載せて乾燥場へ
妻はタマネギを数本単位にまとめて茎を黄テープで括る。2016年06月08日16:12:34
写真5 タマネギ入りコンテナが並び搬出を待つ。薄茶色は麦跡。緑は飼料作物あるいは緑肥作物。2016年06月08日16:13:54
写真6 JAのタマネギ集荷所。2016年06月08日17:06:17
写真7 有明海干拓地堤防の内側にタマネギコンテナ、軽4輪車など。2016年06月08日17:24:07
← Please click this green banner.
ブログランキングに登録しています。よろしければ、左の緑色部をクリックしてください
2016年06月08日
九州新幹線・新八代駅の近くで藺草の田んぼを見撮(注1)
1時間弱で見撮を終え、新八代発14:26・つばめ328号に乗車
新鳥栖発15:42・かもめ29号に乗り換え、肥前鹿島経由で太良駅を目指す
16:11、かもめ29号は肥前白石⇒肥前竜王を走る
有明海側の車窓にタマネギ・玉葱収穫の光景が走る(写真1~写真5)
平坦な干拓地の砂質圃場、タマネギにマッチ
脳裡に浮かんだのは栃木県下野市域のタマネギ栽培
下野の栽培者は南の方、西の方の佐賀県、淡路島などのタマネギが念頭にある(注2)
出荷価格を左右し、出荷時期の目安となる
17:03、肥前鹿島駅で各駅停車に乗り太良駅へ
帰宅高校生で2両編成は少々混む
肥前浜駅の手前、JAさがかしま玉葱集荷所が有明海側に現れる(写真6)
さすが、タマネギの一大産地
肥前浜駅を出た車窓に干拓地堤防、タマネギコンテナなどが飛び込む(写真7)
ここは、新八代駅へ向かう午前、タマネギ収穫の人や車で混んでいた
今、17:24、パートさんたちは帰宅
さて、タマネギ収穫の写真を見て次の二つのタイプを考える
一つは会社経営によるタマネギ生産(写真1・写真2・写真5・写真7)、新しいタイプ
畑を借り、従業員を使い栽培⇒収穫⇒乾燥貯蔵⇒出荷を大規模に行なう
会社単独で乾燥貯蔵・出荷施設を整備
二つは家族経営によるタマネギ生産、当地に多い伝統的経営(写真3・写真4)
家族員がパートさんといっしょに栽培⇒収穫⇒乾燥貯蔵⇒出荷を行なう
写真6のようなJAの玉葱集荷所を利用
このタイプは栃木県下野市域にも多い
特急と各駅停車の車窓に日本有数のタマネギ産地の一端を見る
注1 佐賀県藤津郡太良町から移動。弊ブログ2016年06月17日
注2 弊ブログ2013年06月19日・2015年06月04日
執筆・撮影者:有馬洋太郎 撮影日:上記 撮影地:佐賀県杵島郡白石町・鹿島市