メディア、特に新聞がトヨタ批判に及び腰なのは、広告収入について考えているからだそうです。以下レスポンスの紹介記事です。
ATU
◆トヨタ、『ケタ違いの広告宣伝費』、マスコミへの口止め効果
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SUV欠陥放置事件で、熊本県警が昨年8月にトヨタ本社に家宅捜索に入ってい
たが、当時、このニュースを報じたマスコミはなかった。サラリーマン編集
長は、常に広告主に恐れて仕事をしているのは、疑いのない事実である。
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=470
>
> トヨタの広告宣伝費、2004年度は817億円、10年連続の首位に。
> 3位にホンダ。日経広告研究所の「有力企業の広告宣伝費」調査で
> <2005年09月26日号>
ATU
◆トヨタ、『ケタ違いの広告宣伝費』、マスコミへの口止め効果
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SUV欠陥放置事件で、熊本県警が昨年8月にトヨタ本社に家宅捜索に入ってい
たが、当時、このニュースを報じたマスコミはなかった。サラリーマン編集
長は、常に広告主に恐れて仕事をしているのは、疑いのない事実である。
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=470
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> トヨタの広告宣伝費、2004年度は817億円、10年連続の首位に。
> 3位にホンダ。日経広告研究所の「有力企業の広告宣伝費」調査で
> <2005年09月26日号>