「春のうた」をみんなで音読したあとに、ひとりひとりに読んで
もらいたかったので、「立ってみんなの前で読んでもらいます」と
言ったら、恥ずかしがって読んでくれない。
「ぜんぜん、無理無理!」といって譲らない。
「そんなもんかぁ」と思っていたら、ひとり読んでくれた。
ケルルン クックのところをユニークに読んでくれる人いないかなぁと
言っても、ぜんぜん食いついてくれません。
わたしが高いピッチで、巻き舌つかって「ケルルン クック」と言って
「自分の思い通りに かえるになった気持ちで 読んでみて!」と言っても
ダメでした。
演技の授業でもないし、無理でしょうかね?
恥ずかしくなるお年頃かな?
でも、読みの評価をつけたかったので
「 成績をつけなくちゃいけないので、読んでもらわないといけません。 」
と言ったら
態度がガラッと変わりました。
テストとか、成績とか、とても気にしているんだなぁと思って
興味深かったです。
でも、テストとか成績に関係なく「好奇心に突き動かされて」
学んでいければ、学ぶ喜びも、また知識の吸収力も
変わってくるのになぁとふと思いました。
好奇心ってどうすれば育っていくのでしょうね???
もらいたかったので、「立ってみんなの前で読んでもらいます」と
言ったら、恥ずかしがって読んでくれない。
「ぜんぜん、無理無理!」といって譲らない。
「そんなもんかぁ」と思っていたら、ひとり読んでくれた。
ケルルン クックのところをユニークに読んでくれる人いないかなぁと
言っても、ぜんぜん食いついてくれません。
わたしが高いピッチで、巻き舌つかって「ケルルン クック」と言って
「自分の思い通りに かえるになった気持ちで 読んでみて!」と言っても
ダメでした。
演技の授業でもないし、無理でしょうかね?
恥ずかしくなるお年頃かな?
でも、読みの評価をつけたかったので
「 成績をつけなくちゃいけないので、読んでもらわないといけません。 」
と言ったら
態度がガラッと変わりました。
テストとか、成績とか、とても気にしているんだなぁと思って
興味深かったです。
でも、テストとか成績に関係なく「好奇心に突き動かされて」
学んでいければ、学ぶ喜びも、また知識の吸収力も
変わってくるのになぁとふと思いました。
好奇心ってどうすれば育っていくのでしょうね???