半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』が終わりました!

2016-07-20 22:00:00 | げーむの部屋
 今年、半分過ぎてますが、初のゲーム完了報告です
昨年11月にWii版『バイオハザード4』がやっと終わって、PS3のたまったゲームを消化しようと思ってたけど、PS3は最近、子供達の「マインクラフト」で占拠されちゃってて使えず
で、唯一俺が専用で使えるWiiで未消化だった、この『スカイウォードソード』にチャレンジしたのが、今年始まってすぐだったかな
ゼルダについては、初代ファミコン版からやってるけど、携帯型ゲーム機専用の奴と、64版(『時のオカリナ』『ムジュラの仮面』)はできてない
最近といっても、前にやった『トワイライト・プリンセス』は、2007年にクリアしたから、約9年ぶりのゼルダです(当時感想
しかも、このゲームの発売は2011年ですから、まあ5年も寝かしていたことになりますね
(まあ、俺が出来なかっただけで、実は発売直後に、子供達はクリアしちゃってましたが・・・)

 で、長い冒頭は終わりにして、感想を書きますね
まず、グラフィックに関しては、Wiiですから、まあ「そこそこ」という感じですよね。そりゃあ、昨今の最新ゲーム機のグラフィックに比べると何も言えません
でも、正直、ゼルダというブランドは、グラフィックのクオリティが最優先かというと、そんな事は全くないですよね。
やはり、毎度ながら、謎解きアクションとしては、最高のデキですよ
すっかりヌルゲーマーとなってしまった俺でも、一時停止して、ゆっくり考えて、かつ周囲の背景を見渡せば、解ける・・・攻略情報なしで頑張れる絶妙なレベルだと思います
だいたいのアイテムも、なじみの深いものばかりなんで、使いこなすのは楽々です
ただ、今回の作品の特徴、「Wiiリモコン+ヌンチャクを使った多彩なアクション」については・・・なかなか上手く使いこなせなかったです
前作「トワイライト・プリンセス」より更にこの特徴が強くなったので、しっかりした向きから剣を振らないと全くダメージが与えられなかったり・・・
どうしても、ザコ敵に取り囲まれたり、ボス敵と対峙したりすると、ガムシャラに剣を振り回すだけの俺では、厳しかったかも
特に後半は、(全くゲームとは関係ないところで)手首を痛めてたので、辛かったっす・・・
この点は、子供達のがやたら上手かった・・・
今回は、馬には乗らなかったけど、鳥に乗りましたね
自分のフィールドがまず空中という点で、何度落ちたことか
ただ、少しずつフィールドが広くなる様は嬉しいし、ダンジョンはワクワクするし・・・いいっすね
ミニゲームも相変わらず点在してて楽しかったし、しっかり最高記録を出すまで頑張ったけど、ちょっと種類が少なかったようにも思えます。
「感謝の気持ち」とか、「改造」とか、「昆虫集め」とか、コレクター魂を適度にくすぐるものも、いつもながらハマりました
ラスボスは、いつものガノンドロフより格好良いけど、あまり強くなかったような・・・その前までの奴らのが強かったっす

以上、色々と述べましたが、やはり思うのは、ゼルダに外れなし!ですね。
と同時に、前回の「バイオ4」、そしてこの「スカイウォードソード」で、Wiiの未消化ビッグタイトルは終了です
今後は、WiiUタイトルがメインになるだろうし、Wiiはたまーーーーに昔懐かし感覚でスイッチを入れるだけになりそう・・・
それでも、まだまだお付き合いくださいねーーー!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする