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ICOM IC-740 VOX Delayを短くすると送信状態になる⇒治った!

2024-06-09 | IC-720A/740
ICOM IC-740 VOX Delayを短くすると送信状態になるの続きです。
とりあえず、切り分けが出来るように、MAIN基板のIC-3に、
8pin DIPのソケットを導入しました。
ICを抜いて、ピン間がショートしてないか、探るためです。
でも、ショートではありません。当然オペアンプ4558Dを抜いてる間、
OUTのpin7は0Vです。+とーの入力も測定して、OUTがHにならない電圧
になってます。その後、4558Dを挿入すると、あら不思議、OUTがHに
なります。ここでようやく、オペアンプ以外の素子の芋ハンダを疑い出
しました。ぱっと見、どれもちゃんとはんだ付けされてる様に見える
のですが、1か所(確かPIN5の先)に、コテ先を当てると、プチという様な
音がしました。あれ?空気が咬んでいた?という訳で、この追いハンダで、
CWもSSBも修理完了となりました。
(男うちごはんさんの、GNDのハンダじゃない?という指摘が非常に参考になりました、どうもありがとうございました。)
この、修理、結局2006年から、18年程かかってます(笑)。途中、QRT含むため。
ソケット化、丸ピン:
久しぶりに組み上げたIC-740。
内蔵AC電源、FMユニット、9MHz(500Hz)/455KHz(250Hz)のCW ALL JAコンテスト
仕様のほぼフル装備。500Hz or 250Hzは切り替えられます。通常は、9MHz/500Hzのフィルターのみで広く受けます。ALL JA CW 7MHzの時だけ、455KHz/250Hz使います(ただ最近はここまでしなくても良いみたい)。

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トヨタ ヤリス 【試乗&レビュー】マイナーチェンジで存在感アップ!! 運転支援の機能性も進化して安全性も向上!! E-CarLife with 五味やすたか

2024-06-09 | 
五味さんの2024/1マイチェンヤリス・レビューのコメントで、

>某神奈川の車番組で開発担当者がスポット溶接増やしてサスとかチューニングしたと言っていたので、五味さんの感覚は正しい! 

だそうで、私の感覚も正しい!(笑)。
安グルマの感覚じゃ無いんだよなぁ(シャーシー、足回りの感覚ですよ)。
E-Fourは後輪はダブルウィッシュボーンだし。
(これは主目的がモーター付けるための空間を作るためですが、
とりあえずコストは高くなる。安FFの後輪じゃない。)


トヨタ ヤリス 【試乗&レビュー】マイナーチェンジで存在感アップ!! 運転支援の機能性も進化して安全性も向上!! E-CarLife with 五味やすたか
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