K's cool blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

なぜトヨタのハイブリッドを買ったのか?(3)

2024-01-31 | 
ミラーサイクル(可変圧縮)で、1.5L自然吸気エンジンをなぜ、1.0Lターボに
簡単に移行出来ないかの続き。原因は電気式CVT(遊星歯車式で、スチールベルト無し、クラッチ無し)に有る。この記事が参考になる。
(下記の記事の普及しないの意味は、特許を公開してるのに各社の採用が少ないの意味)


この記事で、以下の部分を引用。そう、モーターの電気抵抗を遊星歯車の駆動力としているので、エンジンパワーの特性がモーターの電気抵抗にマッチしてないと、上手く遊星歯車が回らないのだ。ので、単純に1.0Lターボを付けてもトルク特性が異なるので全然走らないと思われる。

【以下引用】
トヨタ以外の自動車メーカーがTHSを採用したケースは、これまで2例しかない。それはマツダが現在のMAZDA3の先代モデルにあたるアクセラに設定したハイブリッドである。今から5年ほど前、発売当時の試乗会で、その開発を担当したエンジニアに話を聞く機会があった。
 アクセラ・ハイブリッドに搭載されたエンジンは、2リットルのSKYACTIV-G。しかし、その最高出力は通常のアクセラ20の155ps(114kW)に対して、99ps(73kW)。これなら111ps(82kW)を発生する1.5リットルエンジンを搭載してもいいのでは、とエンジニアに尋ねたのだ。
 すると返ってきたのは、このエンジンスペックは30プリウスの1.8リットルエンジンに特性を合わせた結果で、1.5リットルエンジンではそうした余裕がないということだった。つまり、アクセラ用にTHSを最適化して搭載したのではなく、吊るし(引用注:トヨタから買ったそのままの意)のTHSにアクセラのエンジンを組み合わせたのである。
 トヨタから技術供与を受け、サプライヤーからはTHSシステムのハード面を供給されたものの、その制御が複雑過ぎてハイブリッドシステムには変更を加えることができず、エンジン側を、すでに完成されたTHSに合わせるしか方法がなかったのだそうだ。
コメント

ひえ~(でも無いけど)Turbo C 2.01が立ち上がった

2024-01-30 | PC
なんとか、Windows 10 32bitで、DOSのTourbo Cが立ち上がった。
Win11 64bitでも可能なはず。インストール手順はここ
(なぞの行動)


コメント

なぜトヨタのハイブリッドを買ったのか?(2)

2024-01-29 | 
マイナーチェンジが2024/1/17という事で、もうバレてますが、
注文したのは、トヨタの中では、一番安い4WDのヤリスハイブリッドZ 
E-Fourです。
最低価格が150万の車に、そこそこの金額を突っ込むのは勿体無いのですが、
(最低価格が150万のシリーズの価値は、最高グレードを買っても、
中身は150万という意味・・・)
子供がまず使うので、
①安全系の装備はトヨタで考えて、フル装備にしたのと、
②未だ下手くそなので、ぶつけても余り惜しくないやつ(笑)というのと、
③最初は、小さめなのが、運転しやすい、
④サイドブレーキは意識しておいて欲しいので、オートパーキングブレーキは1台目は避けたかった、
⑤ハイブリなのに、プリウスミサイルのゲームスティック式になってなくて、昭和のPRNDL(B)式の直線オートマなので、ミサイルになりにくい。
(ちなみにプリウスミサイルは、エンジンONで、エンジン音しなくて、ブレーキとアクセルを踏み間違えてて、アクセルを踏んでても無音で、そこでDに入れられるので急発進。自動で中央に戻るゲームスティックで、ギアが何処に入っているか、感覚的にわからんと言う事と、メーターパネルが中央に小さく有り、ギア位置がめちゃ確認しずらいという事らしい)
⑥プリウスやアクアみたいに、小さいパネルが中央に付いてるのでは無くて、昭和式のデカイメーターパネルがドライバー正面に付いてる。(液晶だけど)
これら、多分、レンタカーで必要だから、こんな仕様になってると思われるが、
初心者には都合が良い。
という事が多分に考慮に入ってます。
あらゆる4WDの中で一番燃費がいいというのは、どうでも良いのですが、
実は、1.5Lのハイブリ用エンジンはミラーサイクル(可変圧縮)だったというのも、
購入に走った理由。トヨタは、アトキンソンサイクルと言っているのですが、
実はこれ間違いで、アトキンソンサイクルというと日産が開発したマルチリンクのコンロッドの可変圧縮エンジンが正式な、アトキンソンサイクルで、トヨタの吸気バルブ遅閉じのアトキンソンサイクルはミラーサイクルです。
ミラーサイクルを知ったのは1990年代のモーターファン誌(現在休刊のはず)の
兼坂弘オヤジの毒舌評論で(天国のオヤジさん、苦節30年、やっとミラーサイクルに乗れました)、ただ本来のミラーサイクルは、
・排気エネルギーを燃費向上のために回収したい。
・なら、排気ターボを付けよう。
・けど、ターボを付けると、ノッキングが起こる。
・圧縮比下げよう。
・オットーサイクル(=普通の4サイクル)で、圧縮比(=膨張比)を下げると、膨張比も下がり、燃費が悪くなる。
・なら、圧縮比だけ下げて、膨張比はそのままにしよう。
・であれば、吸気バルブを遅閉じにして、吸気混合気を少なくしよう。
・膨張比はそのままで、ターボ付けてもノッキング起こらね。
という理屈なので、ターボの付いてないトヨタのミラーサイクルを、
ミラーサイクルと呼ぶのは憚れるので、あえて、アトキンソンサイクルと呼んでるのかもな。
なので、トヨタハイブリ用1.5Lは実質1.0~1.2L位のガソリン消費量で、膨張比
はそのままで、動いてます。1.0Lにしてターボを付ければ、さらに良いのに
と思うのですが、そうはイカの塩辛みたいで、その話は次に。
兼坂弘オヤジは、低速域は、ターボで無くリショルムコンプレッサーで補うと提唱していたが(ユーノス800)、
まさか、モーターで補うとは思っていなかっただろうな。
(あいや、モーターは停止時が最大トルクというのは、毒舌評論で習った気がする)
ご存命なら、どういう毒舌を吐かれたか、非常に興味があるが、残念…。

コメント (2)

藤井聡太八冠 次回のNHK杯テレビ将棋トーナメントに解説者として登場!佐々木八勇気八段vs古森悠太五段【将棋ファン反応集】

2024-01-28 | TS-680
いや、もう終わったんだけど、録画済み。
メインは王将戦。
NHKアーカイブスには無いみたいで、別の有料動画配信には有るみたい。

藤井聡太八冠 次回のNHK杯テレビ将棋トーナメントに解説者として登場!佐々木八勇気八段vs古森悠太五段【将棋ファン反応集】
コメント

【王将戦】七番勝負第3局 藤井聡太八冠と菅井竜也八段 会場「国民宿舎・さんべ荘」の検分行う 対局は27日午前9時から 島根県大田市

2024-01-26 | 将棋
いよいよ。
明日朝、先手、菅井八段の序盤に注目。
3間飛車が1、2局目で叩き潰されているので、
先手中飛車の予想だが・・・。

【王将戦】七番勝負第3局 藤井聡太八冠と菅井竜也八段 会場「国民宿舎・さんべ荘」の検分行う 対局は27日午前9時から 島根県大田市
コメント

【令和6年1月24日大雪】雪煙をあげて新幹線が米原を通過 スプリンクラーもフル稼働

2024-01-26 | 日記
懸念していたのですが・・・。
夜、新大阪発はほぼ定刻(遅れても3分)発車で、
関東へは20分遅れ位でした。
流石、新幹線!

【令和6年1月24日大雪】雪煙をあげて新幹線が米原を通過 スプリンクラーもフル稼働
コメント

なぜトヨタのハイブリッドを買ったのか?(1)

2024-01-23 | 
なぜトヨタのハイブリッドを買ったのか?
(納車は未だです・・・)
電気式無段階変速機に興味有ったから、です。
これ、トヨタが電気式CVTと呼ぶ時もあるのですが、
通常のCVTみたいに、スチールベルトは全く有りません。
原付だとゴムベルトですが。
円錐形のプーリーも有りませんし、クラッチも全くありません。
全部、ギヤとモーターで制御しており、それを理解するには、先ず
遊星歯車を理解します、タミヤのプラモを使って説明しています。

THSII(トヨタハイブリッドシステム)の動力分割機構について  

その後、以下の説明を見ると、なんとか理解出来るかも。
二つのモーターの電気抵抗が、円錐プーリーの代替ですな。

ハイブリッドシステムの電気式無段変速機を興味本位で覗きました/これでCVTと言えるの?

これ考え出した人、天才だろ・・・。 

コメント

【朗報】王将戦開幕2連勝 振り飛車受難の日 王将戦第2局2日目 藤井聡太王将VS菅井竜也八段【将棋ファン反応集】

2024-01-21 | 将棋
振り飛車のNo.1, No.2が・・・・。

【NHK杯】今日は振り飛車等の命日なのか? 藤井聡太NHK杯VS久保利明九段【将棋ファン反応集】

【朗報】王将戦開幕2連勝 振り飛車受難の日 王将戦第2局2日目 藤井聡太王将VS菅井竜也八段【将棋ファン反応集】


コメント

TS-700S用CWクリスタルフィルター(?)

2024-01-21 | TS-700S
TRIO TS-700Sは、ブレークインとサイドトーンは付いてるが、
CWフィルター無し、ということと、どうも中間周波数が10.7MHz
みたいなので、10.7MHzの水晶を大量(送料がそのままギリギリの60個)
に買ってみた。買っただけで何もやらなさそうだけど。
で、以前作った水晶テスタで周波数を測定してみると、みんな10.700MHz
で、定格値通り。
とりあえず、1KHz幅のフィルターが作れれば、コンテストで使えるのだが。

コメント

【無料LIVE 対局室映像】第73期ALSOK杯王将戦 七番勝負 第2局 1日目 藤井聡太王将 vs菅井竜也八段

2024-01-20 | 将棋
今日は、これと19時から地域対抗戦。明日はNHK杯と王将戦と忙しい週末。
年明けの第一局は、純粋藤井曲線となり、先手菅井8段どうしたんだ?状態だった。
abemaでも無料あり。解説付けると、PCだと130円、スマホだと200円(おそらくApple税)。

【無料LIVE 対局室映像】第73期ALSOK杯王将戦 七番勝負 第2局 1日目 藤井聡太王将 vs菅井竜也八段
コメント

MacBook Pro 2019 15inch A1990のスピーカー音割れ

2024-01-15 | PC
ジャンクのMacBook Pro 2019 15inch A1990の左側のスピーカーが音割れ
していた。オクで、予め記載されていたので、音割れ承知で落とした。
(ジャンク理由はOS無しでしたが、音割れ、電池膨張もジャンク理由です。
ので、32GBメモリーの割に、余り入札が入らなかったのです・・・。)
で、何気なく、A1990 スピーカーとアマゾンで検索すると、
なんと、内蔵スピーカーの補修部品が売ってるではないか。
あぁ、あの部品がスピーカーだったのか、という事で、開腹。
(以下の写真は、ホコリを掃除機で吸った後)
黄色の金具にツメが差し込まれているので、手前にかなりきつく引っ張らない
と、裏蓋は取れない。
左側スピーカーは赤枠内で、ホッチキスの針(の片割れ)がスピーカーに
磁力で張り付いていた。それを取るだけで、完治。
これ、オフィース環境だとかなりの確率で起こると思われ。
熱の排気用に穴が開いてるので、そこから、小さい針が入り、
強力磁石の磁力で、ピタッと張り付く。
振動板なので、めちゃくちゃ音割れます。
(しばらく、右側にバランスを寄せて、聞いてました。)

コメント

米レンタカー大手(ハーツ)、EV(テスラ)2万台売却 需要伸びず、収益圧迫

2024-01-14 | 
そりゃそーだわ、テスラでさえ、5年経ったら、電池はゴミ
(数値上は80%とか誤魔化すだろうが)、250万円で電池交換すると、
値段が下落してる中古で出したら、赤字かも。
メガキャストが仇になり、修理も出来んしな。
(ほんま、実物大ラジコンカー。おもちゃと思えば諦めもつく?)

コメント

弱点がボロボロ露呈…「EV大国」中国に急ブレーキをかけた大寒波

2024-01-13 | 
何を今更。
(だし、上海とかは車のナンバーが、抽選もしくはオークションで200万で買う
しかなかったのが、EVだと無制限に発行なので、EVに殺到しただけやん・・)

テスラも急速充電をやればやるほど、電池が劣化するし、雪渋滞だと
どうしようもない。中国・韓国の電池を使っているので、特別な電池でも
無く、18650/26650系の円筒形電池を重ねてるだけ・・・。
しかも再利用不可、こんなん買うか?
HEVは買ったけどさ、小さいPHEVが欲しいんだよなぁ。
ミニバン(VW Touran)には長く乗ったけど、空気運んでるだけで、
ミニバンすら、要らんのよね・・・。


コメント

新電元 SY12010G スイッチング電源の修理

2024-01-10 | HAM
ローカルからQSYしてきた、内蔵型スイッチング電源。故障品。

12V 10Aで直す価値ある?
とは思ったが、移動時に使えるかも、
ということでとりあえず分解。
基板の緑色のレジストが剥がれていたので、例の四級塩電解コンらしい。
赤ELNAはダメという事。(灰ELNAも…。紺ELNAはOk)
回路図は無いので、電解コンの数値を記録。

コメント

JARL 2024 QSO PARTY

2024-01-09 | コンテスト
1/2の初日 144MHz CWでほぼ出来ていたのですが、
phoneの方もウォッチ。
5日間聞こえてましたね。
ただ、今年は、あけおめという気分では無く・・・・。
能登半島の北西側が、4m近く隆起するとは・・・。

コメント