前回からの続きです。

まず1回目はレスキュースリングを使用しての救助。

9:34 ヘリを誘導して要救助者直近に降下。

要救助者の状態を確認、レスキュースリングの装着開始。

ホイスト巻き!

地切りして

3メートルほど上昇したところで停止。

9:35 右へ~

ゆっくりと右移動

待機していた隊員の所に到着。降ろして…

接地。ホイストを一旦切り離し。
レスキュースリングは狭地からの短距離での移動を考慮したもの。
一番の使用法は前回の岐阜消防との訓練のような感じのもの。
中州から川岸へ移動させることが多いかと。
その後、傷病者の容態によって資機材を使い分ける。
固定の必要が無ければエバックハーネスにて。
必要があればバーティカルストレッチャーで縛着となる。

9:36 エバックハーネスに付け替え中。

下方監視中…

9:37 エバック装着完了。金具の固定状況再確認。

9:38 準備よし。ヘリ進入~

ホイストを降ろして…

金具を装着。ホイスト巻いて~

吊り上げ開始。

9:39 回転しないように手でダウンウオッシュを調整。

スキッドに到着。機内収容完了。

9:40 地上員が走って着陸誘導へ。

着陸よし! 隊員交代。
続きます。

まず1回目はレスキュースリングを使用しての救助。

9:34 ヘリを誘導して要救助者直近に降下。

要救助者の状態を確認、レスキュースリングの装着開始。

ホイスト巻き!

地切りして

3メートルほど上昇したところで停止。

9:35 右へ~

ゆっくりと右移動

待機していた隊員の所に到着。降ろして…

接地。ホイストを一旦切り離し。
レスキュースリングは狭地からの短距離での移動を考慮したもの。
一番の使用法は前回の岐阜消防との訓練のような感じのもの。
中州から川岸へ移動させることが多いかと。
その後、傷病者の容態によって資機材を使い分ける。
固定の必要が無ければエバックハーネスにて。
必要があればバーティカルストレッチャーで縛着となる。

9:36 エバックハーネスに付け替え中。

下方監視中…

9:37 エバック装着完了。金具の固定状況再確認。

9:38 準備よし。ヘリ進入~

ホイストを降ろして…

金具を装着。ホイスト巻いて~

吊り上げ開始。

9:39 回転しないように手でダウンウオッシュを調整。

スキッドに到着。機内収容完了。

9:40 地上員が走って着陸誘導へ。

着陸よし! 隊員交代。
続きます。