前回からの続きです。
要救助者と接触したR1はレスキュースリングを使用して岸まで移動させる。
現在湖面にてレスキュースリング装着中。
10:24 そろそろかな?
湖面のR1から巻き上げのハンドサイン。
すぐに上昇する。
10:25 水面より上昇して
しっかりとホールド。
右へ。
ダウンウオッシュ浴びつつだから相当きついことだろう。
顔を拭いたくてもそれもできないから…。
地上に降ろした隊員の元へと向かう。
10:26 降下開始。
要救助者と共に到着。
この後、要救をエバックハーネスに装着し直しピックアップ。
場外に着陸して救急隊に引き渡す…という算段。
エバックハーネスへの装着はいつも見ているので、この場外に1号機が着陸するところを撮ろう。
車に乗り急いで場外へ。
駐車場から場外まで走ってようやく到着となる。
10:32 ピックアップが終了して場外へと向かう。
恵那山バックで。
ここだよ~
フレアをかけて減速。
10:33 着陸。
後部ドアが開いて整備士と副隊長が降機。救急隊を確認。
傷病者降機。
しっかりとした足取りの要救助者で(笑)
救急隊(仮)と接触。傷病者情報を伝える。
ピックアップはもう一人ある。駆け足で戻る。
10:35 上がるよ~
上がれ~
…こっちに突っ込んでくる。
対空監視を怠らない…
ん?機長と目が合ったがなんか笑ってる。
ライトターンして
JA119V Bell412EP 岐阜県防災航空隊「若鮎III」
再び湖面へと向かう。
後日、O機長から
「さっきまで下で撮っていたのに場外にいたからびっくりした。
機内で『ヘリより早いってどういうこと?』って皆で笑っていた(笑)」
とのこと。笑われていたのね(笑)
要救役の方、お疲れ様でした。
場外に降ろすのはこの1回のみで、もう一人のピックアップは岸までとのこと。
さっき走ったこともあり、ちょっと体力回復に時間がかかるので次のピックアップはパス。
消防の方々と談笑しつつ駐車場へと向かう。
10:45 二人目のピックアップも終了して岐阜へと帰投する。お疲れ様でした。
〆があるかと思い指揮本部のある場所へと戻る。
しかしボートの回収とかもあるので忙しいらしくここではないようだ。
指揮車「恵那51」も戻って来た。
これにて撤収。
お疲れ様でした。
今回も恵那消防の皆様、岐阜県防災航空隊の皆様、お世話になりました。
要救助者と接触したR1はレスキュースリングを使用して岸まで移動させる。
現在湖面にてレスキュースリング装着中。
10:24 そろそろかな?
湖面のR1から巻き上げのハンドサイン。
すぐに上昇する。
10:25 水面より上昇して
しっかりとホールド。
右へ。
ダウンウオッシュ浴びつつだから相当きついことだろう。
顔を拭いたくてもそれもできないから…。
地上に降ろした隊員の元へと向かう。
10:26 降下開始。
要救助者と共に到着。
この後、要救をエバックハーネスに装着し直しピックアップ。
場外に着陸して救急隊に引き渡す…という算段。
エバックハーネスへの装着はいつも見ているので、この場外に1号機が着陸するところを撮ろう。
車に乗り急いで場外へ。
駐車場から場外まで走ってようやく到着となる。
10:32 ピックアップが終了して場外へと向かう。
恵那山バックで。
ここだよ~
フレアをかけて減速。
10:33 着陸。
後部ドアが開いて整備士と副隊長が降機。救急隊を確認。
傷病者降機。
しっかりとした足取りの要救助者で(笑)
救急隊(仮)と接触。傷病者情報を伝える。
ピックアップはもう一人ある。駆け足で戻る。
10:35 上がるよ~
上がれ~
…こっちに突っ込んでくる。
対空監視を怠らない…
ん?機長と目が合ったがなんか笑ってる。
ライトターンして
JA119V Bell412EP 岐阜県防災航空隊「若鮎III」
再び湖面へと向かう。
後日、O機長から
「さっきまで下で撮っていたのに場外にいたからびっくりした。
機内で『ヘリより早いってどういうこと?』って皆で笑っていた(笑)」
とのこと。笑われていたのね(笑)
要救役の方、お疲れ様でした。
場外に降ろすのはこの1回のみで、もう一人のピックアップは岸までとのこと。
さっき走ったこともあり、ちょっと体力回復に時間がかかるので次のピックアップはパス。
消防の方々と談笑しつつ駐車場へと向かう。
10:45 二人目のピックアップも終了して岐阜へと帰投する。お疲れ様でした。
〆があるかと思い指揮本部のある場所へと戻る。
しかしボートの回収とかもあるので忙しいらしくここではないようだ。
指揮車「恵那51」も戻って来た。
これにて撤収。
お疲れ様でした。
今回も恵那消防の皆様、岐阜県防災航空隊の皆様、お世話になりました。