東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

田原市航空防除2019(5月28日その4)

2019年07月31日 21時52分30秒 | 航空機
ずっと同じコースの離着陸を行うPさん。
自衛業からの転身と聞いたが、絶対初期訓練の頃を思い出しているだろうな。



7:16 加速の為ノーズダウン。


JA9869 Bell206B ヘリサービス


7:23 こちらも慣れたようで。


7:24 ホバータキシーでバックして…


離陸して行く。


 さっきより雨脚が強くなってきたので一旦車に退避。
 でも視程が悪くなるほどじゃないため作業は続行。



7:50 車の中からスマホで撮影。


 気を抜くと一気に意識は飛んじゃいそう。
 終わるまで寝ちゃダメと必死になる。
 雨が止んだので再び場外へと向かう。



7:57 アプローチ。着陸して…


お役所仕事中。え~と、今度が25回目か…。


7:58 搭載終了。窓ふきも終了。


準備よし!


7:59 行ってきます。


 再び雨脚が強くなり車へと戻る。
 レーダー画面を見ると時折弱い雨雲が通過している。
 これ以上強い雨だと薬剤効果が無くなる。
 地上判断は…GO



8:14 アプローチ。


着陸。ちょっと様子見ようか。


8:15 エンジンカバーを開けた。エンジン止めるかな?


 そのままアイドルでスタンバイ。
 一旦エンジンを止めてしまうと再始動するためには時間がかかってしまうからだ。



8:19 お、行きますか。


8:21 他の場所へ移動中。


 再び車に戻り、アラームかけてちょっと寝る。
 帰りの運転の体力を回復させないと。

 20分ほど目を閉じていたがどれほど回復したかな。
 雨も小降りになってきたので場外へ。



8:48 もうそろそろ終わりのはず。


9:00 整備士さんが横について…


9:01 もうちょっと入れて…OK!


9:02 バックしてからの…


離陸加速。


これでラストのはずだが。


 看板係に尋ねるとこれで薬剤散布は終了とのこと。
 4時間、ずっと飛びっぱなしだったよ。



9:07 着陸。


これでお疲れ様でした、とはならないのでした。
次で最後になります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする