東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

鉄塔建設物輸(2021年5月14日その3)

2021年09月10日 07時11分14秒 | 航空機
大きいミキサー車で5㎥
このヘリだと1回に0.6㎥がいいところ。
一気に運びたいがちまちまやるしかない。


15:31 入るよ~


空バケットを置いて


中身のあるバケットに変えてテンション~


ダウンウォッシュはまだ優しい方。


 ヘリが戻る最中に現場監督へ連絡が入る。
 コンクリートが足りるか足りないかのギリギリのようだ。



15:40 ヘリは戻ってきてバケットを降ろす。


切り離しOK。ヘリパットへバック。


フックを確保して


着陸よし。


 ここで問題発生。
 やっぱりもう少し必要と現場から連絡が入る。
 しかし、さっきのが最後と思い込んだ営業さんは生コン車に撤収OKを伝えてしまった。
 ミキサー部分を洗浄中だった生コン車に戻ってもらいバケットに入れてはみた。
 ところが規定量より水が多いため監督からNG。
 バケットの生コンは廃棄し、新しく1台分の生コンを運ぶことになった。



15:49 ユニックがないので空飛ぶクレーンで作業。


もうちょい降ろして~ 切り離しOK


バックして着陸、エンジンカット。


 平謝りの営業さん。
 まだまだ駆け出しの新人だから致し方なし、と大目に見てもらっていた。
 こうやって覚えていくんだな~。

 追加の生コン車がここに到着するのに1時間くらい。
 思わぬ休憩となってしまった。
 生コン車が見えた瞬間に全員配置に着く。



16:37 エンジンスタート。


16:38 フックチェック。離陸準備よし。


16:39 離陸。


フックに装着、テンション~。


地切りよし。


もう夕日だよ。


急いで現場へ。


16:47 アプローチ


16:48 バケットを置いて


フックを確保、降下して~


着陸、エンジンカット。


JA6412 Bell412EP 新日本ヘリコプター  お疲れさまでした。


今日の作業終了。


各部チェック、清掃をしてスマキ。


今日は色々とお疲れさまでした。


 後日談で…
 現場では生コンを入れた後に余分な空気を出したりする作業等がある。
 現場から最後に作業員が離れたのは22時頃だったという。
 自分も知らなかったけど、コンクリート打設には時間がかかるんだな~。


今回も現場監督、新日本ヘリコプターの皆様、お世話になりました。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鉄塔建設物輸(2021年5月14日その2)

2021年09月08日 06時56分55秒 | 航空機
小休止のタイミングを見つつ他の作業は進められる。
生コンは生き物。時間はかけられない。


14:41 生コンの準備。


14:42 その間に機体周りの確認をする整備長。


14:43 離陸よし。


離陸。


フックオーライ


14:44 キャッチしてフックをかけて


テンションかけて


OK。


固まらないうちに現場へ。


14:52 戻って来てバケット確保。


フックを外して電磁弁ワイヤーを外す。


バックして


フック確保。さらに降ろして~着陸よし。


 現場の段取り待ちで待機。
 足りるか足りないかのギリギリの量なのかな?



15:04 離陸。


15:05 再開~


OK。


15:13 戻って来て


15:14 整備長が下を確認しつつ降下。


テンション~


15:23 新人君も慣れてきたかな?


地切りよし。


現場へ。


お、食べ頃のタラの芽みっけ。木が高すぎて届かない~。


 次で終わりです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鉄塔建設物輸(2021年5月14日その1)

2021年09月06日 06時51分09秒 | 航空機
5月の連休で出勤した分をどこで代休を取ろうかと考えていた日。
高圧線新設工事の現場に張り付いている人から朝一で連絡が来る。
「今日の作業は412です」
なんと、あの機体が来る?
こりゃ仕事なんてやっとれん。
必要最小限の仕事をして早退することにした

山道を走ること約1時間。
トンネルを抜けるとヘリの音がする。
何とか間に合え~!と思いつつ場外へと急ぐ。


11:20 何とか間に合った? 


着陸してエンジンカット。残念、早めのお昼休憩になってしまった。


 ここで情報提供者と合流。
「遅かったね~」と笑われてしまったが、何とか浮いているところは撮れた。
 現場監督から「13時半くらいに再開かな」と教えてもらう。
 じゃあこちらもちょっと長めのお昼休みとしよう。

 ここの現場はマニア達と作業員の関係がいい。
 ちゃんと色々と守って撮影しているからかな。

 13時半を過ぎ、そろそろ再開かな?と思っていると生コン車がやって来る。
 それを見て機長がヘリに乗り込む。



13:49 NO.1エンジンスタート。


13:50 NO.2エンジンもスタート。


13:51 フックのチェックやるよ。


スタンバイ…


13:52 先輩が確認。


13:53 離陸の合図に新人君がよし。


13:53 上がるよ~


フックが地面から離れたところで整備士が走る。


13:54 フックを装着。テンション~


13:55 昼の1杯目。


これくらいを目安に入れてね。


場外にアプローチ


整備長が段替えを確認


吊り上げて


騒音苦情が来ないように大回りで現場へ。


 思ったより逆光がきつい。
 場所を移動してみるが、被写体までの距離は遠くなる。



場外にアプローチ中を目いっぱいで。


場外での作業の様子は見えず離陸した瞬間から見え始める。


新緑と常緑樹の色合いが綺麗。


 残念ながら欲しいカットは撮れなさそう。
 それなら逆光なりに迫力のあるカットを狙ってみよう。
 


空バケットはここで降ろして~


フックと電磁弁のケーブルを外して


機体はバックしてヘリパットへ。


フックを確保して機体は降下開始。


着陸よし。小休止へ。



続きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ようやく1回目(2021年8月まとめ その2)

2021年09月04日 06時42分09秒 | 家族
予想はしていたが連休明けから一気に忙しくなる。
それに対応するために事前に色々とやっておいたが…
問題なのは連休明けに発表された組織変更。
ちょ…自分をそんな立場に持ってかないでよ。
しかもこのタイミングじゃISOの審査時に織り込んだ書類が間に合わない。
相変わらずそのあたりは無頓着な上層部だよ。

それでは8月後半ダイジェストです。


18日
蔓延防止だろうが緊急事態だろうが、仕事は仕事で出張するは大垣へ。
コロナのせいなのか、災害のせいなのかわからないが高速道路はすいていた。


こちらもすいていたPAのレストラン。いつものを注文。


 トライはエアコンのない高温多湿環境下。
 高原(?)から出荷した金型は外も中も結露してしまっておりビショビショ。
 慌てて拭き取ったが拭ききれない場所もあり製品に影響が出る。
 今時エアコンが入っていない工場って…



トライが終わって夕飯。お茶やアクエ〇アスはすぐに無くなった。塩分が欲しい!



20日
怒涛の日程をこなした1週間。
明日は休みを皆とれるように、と上は言うが…
そうなると遅くまで仕事になるんだよ。
お客さん対応後に残務整理は特にね。


夕飯は吉野家で肉!うーん、ご飯が大盛でも足りない。



21日
遅くに帰宅したこともあり、ヨメが気を遣って寝かしてくれる。
しかし「これから前撮行くよ!」に飛び起きる。
え?もうそんな時間?


本番撮影終了後に家族に撮影されまくる次女。


 午後からちょっと下見へ。
 お盆休み明けから作業再開する予定だった場所へ行く。
 その道中に山から小規模な土石流が発生した形跡がいくつもある。
 東濃もだが、木曽方面もかなりやられているっぽいな。



場外へと続く道も道路が洗われてしまい、とても商用バンでは行けない。


 ちょうどそこへこの辺りの道路を修繕する会社の車がやって来る。
 お話を伺うと週明けから緊急工事を行うと言う。
 ここはまだ被害が軽微な方で、酷いところでは完全に崩落してしまっている箇所もあるそうだ。
 こりゃ大変だぞ…



22日
工事進捗確認のためあちこちへ。


久しぶりに500KV級の鉄塔建設を見る。


見晴らしいいね。


ここが1番鉄塔か…


 黒雲が広がる山の中をBKのエンジン音が響く。
 高度を落としていつもの病院場外へと向かう感じのドクターヘリをインサイト。
 慌てて場外へと向かったがそこには何もなかった。
 転院等も考えて動かなかったが、その後土砂降りの雨が降る。
 雨雲が通過してちょっとした頃に再びエンジン音が聞こえてくる。
 その時間は約25分。あっちの場外に余裕で間に合ったよ…。



12:15 JA6923 BK117C-2 岐阜大学医学部附属病院/CHS  基地病院へ。


 ちょっと仕事してから帰宅。
 今日は長女も一緒に手伝っての夕飯だ。



お、フライの衣と盛り付け担当か。


翌日の新聞に記事があった。


 どうやらドクターヘリは最寄りの場外に向かったが雨雲に遮られたか、現場を見てからいつもの場外へ着陸。
 患者が場外に到着するまで待っていたのだろう。



26日
子供たちは今日から学校。
自分は今日は病院行脚の日…


子供たちの登校について行く。


病院の時間調整がてら久しぶりにいい天気での訓練撮影。


 午前中に眼科へ行っていつもの薬をもらう。
 そして本日のメインイベントへもう一つの病院へと向かう。



お昼からはこちら。1回目接種でした。


 15分待機したが大きな変化は無し。
 強いて言えば手足の先が何となく痒くなったことだがこれはいつものことだし。
 それじゃもう少し安静できる場所へ移動~



桧の森に囲まれたところで安静に。


キンモンガがいっぱい。ここまで集まっているとは思わなかった。


今日の夕飯は「あきん亭」の持ち帰りのラーメン。久しぶりで


 クルーの人達と少し打ち合わせ。
 27日に岡崎でのトライからの帰りにGoの連絡が入る。
 では当日よろしくお願いします。



28日
天気予報は晴れ、撮影日和。


いい感じ!しかし平均斜度60度の斜面を機材を持って登る。もちろんヘルメット必要。


半日、お世話になりました。


 午後からは会社へ。
 書類をどうやってまとめよう…



29日
9月に入ってからだとジジババがいつものバイトで動けないからなんとか8月中と思っていた御嶽登拝。
とりあえず来週から自分も頑張ることにして家族で行くことにした。

道中、国道19号のあちこちで土砂崩落の為片側交互通行になっていた。
巻き込まれた車が無かったのが不幸中の幸いか。

王滝の里宮さんでお参りしてからはヨメに運転交代。
自分で運転した方が酔わないんだよね。

田ノ原に到着するとヘリの音が聞こえる。
まさか…


遙拝所へ向け出発。ん?山頂に!


うお~!東邦の物輸中だ! 後ろは王滝頂上。雲を避けてこっちへ来た。


JA504D AS350B3 東邦航空


山頂すぐ下に資材を降ろしている。


 ここから場外までは直線距離で4.5キロ。
 しかしそこまで行くには車だと48キロ。
「お父さん、ヘリコプターの作業が見れてよかったね」と家族が言うが…こっちは
爆音と!
ダウンウオッシュと!
JET A-1の香りがないと~!
 と悶えたところで家族の同意を得られるはずも無く。
 おとなしくお参りを続けるのだった。



高原の涼しい風の中で久しぶりにピクニック気分。


帰りはいつもの日野製薬で買い物。カラスアゲハが綺麗。



31日
配置転換の関係で静かな事務所から賑やかな工場へと移動となった。
デスクに座って仕事をしていると何やら気配を感じる。


10:38 JA9614 BK117B-2 川崎重工  おお、久しぶり!でもこいつじゃない…


12:03 JA6190 Bell206B ヘリサービス  おや、これまた珍しい。でも違う…


12:34 JA110E AS365N3 長野県警「やまびこ1号」  13000ft?高い!


12:36 MM462 JA812P FL150↓  おや、ANAレドームつけてる。


 撮り逃がしたのは…
 JA125AとJA6564とJA6184と全部アカギさんの機体。
 音が聞こえないのはつらいわ~。



1日 富山県総合防災訓練
8日 愛知医大
10日 岐阜自隊訓練
11日 愛知自隊訓練
26日 岐阜自隊訓練
28日 集材
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月間降水量600ミリ超え(2021年8月まとめ その1)

2021年09月02日 07時02分30秒 | 仕事
普段より雨の多い8月。
何故か普段より長く感じた月だった。
こんな情勢下でも仕事による出張は普段通り行われる。
とりあえずワクチン1回目の接種も終了した。

それでは8月まとめです。


1日
お仕事でお隣りへ。


防災も撮りたかったな~。


 お仕事終了後、師匠から「おやつ食べよ」と言われてついて行く。
 今日の会場からすぐ近くの「どんどん焼き本舗 小幡」へ。



おお、これがどんどん焼きか。美味しく、思ったよりも腹持ちがよかった。ごちになりました。


 無事に帰宅して家で夕飯。
 今日は豪華デザートというが…



うわ、スイカに桃とは豪華だよ。スイカは家の畑でできた小玉スイカ。



2日
朝一で名古屋の試作屋さんへ納品へ。
その足で先日納入した品物で不具合があるというので手直しの為岡崎へ。
簡単な内容だったので1時間足らずで終了。
時計を見ると11時半くらい。
昼時でちょうど混む前だ。


唐揚げが無性に食べたくてから好へ。


 おなかも膨れたことだし、のんびりと会社に戻る。
 デスクワークをこなしていると何か白いものが目の前を横切る。



なんだ、あれ。



5日、7日
白いものの正体を確認するべく、自分のデスクにカメラを持ち込む。
いつも夕方になると現れるそいつ。
時間を気にしつつ外を見ると…


お、今日も来た。


ガラス越しなので微妙にぼけてる。


外で待ち伏せしていたらこっちを見てくれた。


食事終了かな?


まだ顔立ちが幼いね。


 なんと、アルビノのタヌキ。
 南信の方で増えてきたとは聞いていたが、まさかここでも見られるとは。
 会社の方針で「そっと見守ろう」ということになった。



8日
昨日からお盆休みに突入したが毎度の計測機器校正やら何やらで出勤。
午後からは子供の関係でちょっと抜ける。


前撮り準備。さて、彼女はどの衣装を選ぶかな。


 その後、巡回確認のため某所へ。



収穫あり。


この日の多治見は日本で一番暑い観測点となった。車から降りたら熱気が異常だった。



9日
今日も仕事。
ただ、今年は自分だけでなく結構な人数が出勤する。


いつものお店でハンバーグランチ。


デザートも前回と同じかな?


会社バンの改造計画進行中…



10日
今日も午後から出勤。
でもその前に。


久しぶりの自隊訓練。


昨日の雨で水量の多い大井ダム。


今日もタヌキは来ていた。



11日
午後から出勤予定だったが不具合発生でキャンセルとなる。
久しぶりにオフとなった。


こちらも久しぶりの愛知防災。


水難救助訓練を午前中に見て、


ドクターヘリの見学、ではなくて…


こちらも久しぶりのスガキヤでお昼ご飯。


そして山の中へと転戦でした。



14日
12日から降り続く雨は13日から14日の午前中にかけてがピークとなる。
夜中に何度かエリアメールのチャイム音で起こされる。
川近くや山を背負っているような地形の人は早めに避難等が必要だった。


阿木川ダムも


大井ダムも


ここまで激しいのは初めて見たと思う。


落合ダムもすごい状態。


堤防をあと少しで乗り越えてしまうくらいだった。



15日
雨もようやく小康状態になり、午後からは晴れ間も見える。
こっちは明日の納品に備えていろいろと準備。


どこのかわからないけど弁当支給。


 昼過ぎから空がにぎやかになる。
 あちこち土砂災害が発生しているため報道関係が飛び始める。
 もちろん、あの機体も。



14:17 JA21DH AS365N3 中日本航空/東海テレビ取材機  お、早速通行止箇所の取材。


14:56 JA6817 Bell412EP 中部地方整備局「まんなか」  河川や道路の被害状況をざっと確認。


JA03CP EC135P2 中日新聞「あさづる」 一瞬で撮影終わったのか。


 自分も現地の確認へ。
 報道腕章をして取材する。



え、これだけで通行止め?


しかし、よく見ると結構な土砂のようだ。


 問題は土砂の量より写真右側の谷側の方だった。
 普段の水量なら十分な大きさの水路が道路下を流れているが、そこが土砂により埋まってしまった。
 そこへ水が道路を流れ段々と谷側の路肩を削ってしまい1車線分が無くなってしまった。
 長野県方面への幹線道路通行止めはしばらく影響が出たのだった。


続きます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする