先日、和歌山の温泉2箇所を回って高野山付近で雪となりました。
初めて「オートソック」を使いました。半分被せて、タイヤを半回転し残りを被せて終わりです。写真のあとに少々整えて終了。ちょっと走って確認したら「かってに綺麗にフィットしていました」
☆ 脱着簡単でスピーディー。しかも軽量でかさばらない。
時速30-40kmで10km程使用。半分は凍結路面でしたので傷みました。少しささくれ立っています(右の写真の右中程)。
圧雪以外は傷みが早そうです。Webでも「高速の規制で雪の無い所を10km走ったらかなり傷んだ。もう1回で終了」とのコメント。高速は速度が出ますからね。
ささくれ立っている所が、舗装路との接地部分です。キャンバーのせいで接地面が少ないから余計傷むのですが、コペンは800kgですから普通車でも同様の負荷&結果になると思います。
☆ あくまで緊急用。
ローダウン車は元々チェーンが履けませんから、緊急用に有効です。但しスロープ状のジャッキサポート必携です。
タイヤハウスに手が入らないと履けないので、ジャッキアップする必要があるからです。
ところでオートソックのHPに「コペンはNG」と記載されていますので自己責任でお願いします。特に問題なく使えましたけどね。型番は「540」で165/50R15にて使用。185は厳しいかも知れません。
http://www.tirechain.jp/autosock/autosockfaq.html
初めて「オートソック」を使いました。半分被せて、タイヤを半回転し残りを被せて終わりです。写真のあとに少々整えて終了。ちょっと走って確認したら「かってに綺麗にフィットしていました」
☆ 脱着簡単でスピーディー。しかも軽量でかさばらない。
時速30-40kmで10km程使用。半分は凍結路面でしたので傷みました。少しささくれ立っています(右の写真の右中程)。
圧雪以外は傷みが早そうです。Webでも「高速の規制で雪の無い所を10km走ったらかなり傷んだ。もう1回で終了」とのコメント。高速は速度が出ますからね。
ささくれ立っている所が、舗装路との接地部分です。キャンバーのせいで接地面が少ないから余計傷むのですが、コペンは800kgですから普通車でも同様の負荷&結果になると思います。
☆ あくまで緊急用。
ローダウン車は元々チェーンが履けませんから、緊急用に有効です。但しスロープ状のジャッキサポート必携です。
タイヤハウスに手が入らないと履けないので、ジャッキアップする必要があるからです。
ところでオートソックのHPに「コペンはNG」と記載されていますので自己責任でお願いします。特に問題なく使えましたけどね。型番は「540」で165/50R15にて使用。185は厳しいかも知れません。
http://www.tirechain.jp/autosock/autosockfaq.html