今年は、15年目32型GT-R、9年目ヴィッツ、壊れたH7式中古15万のパジェロミニを総入替しました。
しかもエッセ・シビックの格安車も一時保有、様々なパーツを購入しました。あくまでも私的な所感で評価順です。
<コストパフォーマンスが非常に良い>
☆ 「DECK MECHANICAL POWER チューニングROM」
ギャランフォルティス。実車セッティングのセミオーダーですが、抜けないマフラーでありながらカタログ240PS→計測303PSまで向上。
サーキット周回でもタイムが落ちないことからエンジンがタレない程度に抑えられているようです。そう云えば「サーキットを走るか?」と聞かれましたね。レブリミット間際では黒煙も出ますが安全マージンを取っている証拠でもあります。良く熟成されていると思います。
イモビライザーも有効、低速トルクも増しています。このデキなら10-15万が妥当といえますね。
☆ 「SUZUKI SPORT パワーフィルターPFX300」
ジムニー。純正10μmの防塵性能を1μmクラスまで向上させつつ、抜けも少し良くなります。¥4000で買える良品。林道での砂埃に有効です。ダートでキノコは酷です。
☆ 「Racing Service HORIE ビッグスロットル(2mm拡張)」
3万で効果大。ギャランも2mmでしたが排気量に比べて拡張が少ないためか効果小。NA車では経験が無いので不明です。
☆ 「ブーストコントローラー TRUST GReddy プロフェック easy」
ジムニー。燃調がノーマルのままなら程々に抑えて設定します。ブーストの掛かりが良くなります。¥16000で買えます。ECUやフルコン・サブコンをやらないのであれば非常に有効です。ちなみにコペンみたいにGAINを上げるとサージングを起こし易い車種もあるので事前調査は必須です。
☆ 「リヤピラーバー VS-ONE扱い」
ジムニーはフレームに足回りが直接付いているので、キャビンの剛性だけの改善となります。モノコック車より効果は少ないのですが体感はあります。洗濯物が干せるので北海道行では便利でした。¥7000未満で買えます。
<特にコストパフォーマンスが悪かったもの>
☆ 「CUSCO 追加スタビバー」
ジムニー。公表仕様の誤りによりマフラー&センターパイプを交換することに。7万が無駄に。
☆ 「マフラー HKS LEGAMAX Premium(2010年規制・中間パイプセット)」
ギャラン。10万以上ながら体感は僅少。音質が変わっただけ。長年の経験:「ターボ車はマフラーでパワーアップ」を覆した品。32Rの「初代ハイパーマフラー」と同じHKS製とは思えない。純正マフラーの性能向上&新規制恐るべし。ちなみにラリーアート製マフラーのOEM元らしいです。
☆ 「COLTSPEED アルミインテークパイプ 」
ギャラン。¥25200 1年持たずに破損。修理は無償だったが、待てないし製品の耐久性に疑問があるので別メーカーに変更。接着強度が不足した不良品。
☆ 「ステアリングボス ワークスベル製」
ギャラン。トルクスレンチも付属せず、アラートも消えなかった。他社の抵抗でもNGなので最初から無理だったのかも。1万。
☆ 「アンダーカバー:スージースポーツ メカテクター」
汚れ難いという効果はあるが、プラ板もどきとタイラップで¥4500とは高すぎる。黒一色・ブランド名印刷無しで安くして欲しい。現在はTANIGUCHIから堅牢なアルミ製のカバーが発売されている。
「MRSインテークチャンバー HB1st扱い」「スロットルコントローラ PIVOT 3-Drive FLAT」も悪かったが「好みの問題」であり気に入らなければ売却も容易です。足回りパーツも「好み」と考えています。
失敗モノに大手メーカーが多かったりしますね。安易に信用せず「みんカラ」などのWebで十分な調査が必要です。そして初物には手を出さないことです。また、足回りやマフラーは売っても二束三文となりますが、サクションパイプや電装品は良い値で売れます。
しかもエッセ・シビックの格安車も一時保有、様々なパーツを購入しました。あくまでも私的な所感で評価順です。
<コストパフォーマンスが非常に良い>
☆ 「DECK MECHANICAL POWER チューニングROM」
ギャランフォルティス。実車セッティングのセミオーダーですが、抜けないマフラーでありながらカタログ240PS→計測303PSまで向上。
サーキット周回でもタイムが落ちないことからエンジンがタレない程度に抑えられているようです。そう云えば「サーキットを走るか?」と聞かれましたね。レブリミット間際では黒煙も出ますが安全マージンを取っている証拠でもあります。良く熟成されていると思います。
イモビライザーも有効、低速トルクも増しています。このデキなら10-15万が妥当といえますね。
☆ 「SUZUKI SPORT パワーフィルターPFX300」
ジムニー。純正10μmの防塵性能を1μmクラスまで向上させつつ、抜けも少し良くなります。¥4000で買える良品。林道での砂埃に有効です。ダートでキノコは酷です。
☆ 「Racing Service HORIE ビッグスロットル(2mm拡張)」
3万で効果大。ギャランも2mmでしたが排気量に比べて拡張が少ないためか効果小。NA車では経験が無いので不明です。
☆ 「ブーストコントローラー TRUST GReddy プロフェック easy」
ジムニー。燃調がノーマルのままなら程々に抑えて設定します。ブーストの掛かりが良くなります。¥16000で買えます。ECUやフルコン・サブコンをやらないのであれば非常に有効です。ちなみにコペンみたいにGAINを上げるとサージングを起こし易い車種もあるので事前調査は必須です。
☆ 「リヤピラーバー VS-ONE扱い」
ジムニーはフレームに足回りが直接付いているので、キャビンの剛性だけの改善となります。モノコック車より効果は少ないのですが体感はあります。洗濯物が干せるので北海道行では便利でした。¥7000未満で買えます。
<特にコストパフォーマンスが悪かったもの>
☆ 「CUSCO 追加スタビバー」
ジムニー。公表仕様の誤りによりマフラー&センターパイプを交換することに。7万が無駄に。
☆ 「マフラー HKS LEGAMAX Premium(2010年規制・中間パイプセット)」
ギャラン。10万以上ながら体感は僅少。音質が変わっただけ。長年の経験:「ターボ車はマフラーでパワーアップ」を覆した品。32Rの「初代ハイパーマフラー」と同じHKS製とは思えない。純正マフラーの性能向上&新規制恐るべし。ちなみにラリーアート製マフラーのOEM元らしいです。
☆ 「COLTSPEED アルミインテークパイプ 」
ギャラン。¥25200 1年持たずに破損。修理は無償だったが、待てないし製品の耐久性に疑問があるので別メーカーに変更。接着強度が不足した不良品。
☆ 「ステアリングボス ワークスベル製」
ギャラン。トルクスレンチも付属せず、アラートも消えなかった。他社の抵抗でもNGなので最初から無理だったのかも。1万。
☆ 「アンダーカバー:スージースポーツ メカテクター」
汚れ難いという効果はあるが、プラ板もどきとタイラップで¥4500とは高すぎる。黒一色・ブランド名印刷無しで安くして欲しい。現在はTANIGUCHIから堅牢なアルミ製のカバーが発売されている。
「MRSインテークチャンバー HB1st扱い」「スロットルコントローラ PIVOT 3-Drive FLAT」も悪かったが「好みの問題」であり気に入らなければ売却も容易です。足回りパーツも「好み」と考えています。
失敗モノに大手メーカーが多かったりしますね。安易に信用せず「みんカラ」などのWebで十分な調査が必要です。そして初物には手を出さないことです。また、足回りやマフラーは売っても二束三文となりますが、サクションパイプや電装品は良い値で売れます。