過去の経験から、ハイグリップタイヤの賞味期限は約3年と考えています。
以降はグリップの低下が顕著に感じます。ヴィッツにはセカンドグレードの「横浜タイヤS.Drive」を
履いていましたが同様でした。セカンドグレードとはハイグリップのすぐ下のグレードです。
私の場合、32Rやギャランのような重量車はハイグリップタイヤを使います。サーキットや峠で高負荷が掛りますから、
半年で減ってしまいますから2年落ちでも使い物になります。今年はサーキットが多かったので1年で3セット目です(泣)
エコタイヤは「減らない」ですから製造年月は重要です。たぶん3年以上でも大丈夫でしょうがメーカーは5年を期限に
定めていますから山が残っていても交換すべきです。
メーカーの記載は「使い始めてから5年」と見れますが、保管中に劣化していないとは考えにくいです。
秋田・横手(雪深い)の方に伺ったところでは国産スタッドレスも4年目からグリップが落ちるそうです。
その方は、ナンカン(台湾)のスタッドレスを夏も通しで2年間履いて冬前に交換しているとのことでした。
★ アライメントで本来の性能を発揮。片減りも軽減できる
(過去ログ)http://blog.goo.ne.jp/bnrscp/e/d657c0fdb76e3f67b0cffc2052dcdfde
★ タイヤはオークションが安い。製造年月を確認のこと。できれば1年以内が望ましい。
★ ハイグリップタイヤは大きな水溜りでは「プレミアムタイヤ(レグノとか)」「セカンドグレード(Sドラとか)」に
劣る場合がある。
★ ハイグリップの上に「Sタイヤ」と言われる溝付きスリックタイヤみたいな奴(矢印)があるが、水溜りには弱い。
スパーン!と流れます。ハイグリップと近い価格ですが考えて買いましょう。ちなみに私は使いません。

製造年月の見方

最後の4桁 1411は2011年第14週目製造を示しています。今年の4月初旬製です。これは11月に購入したものです。
思うところがあって中華人民共和国・韓国製を履くことはありませんが、近々に台湾製をコペンに入れる予定です。
2年落ちくらいかな?ブログにインプレを記載します。
以降はグリップの低下が顕著に感じます。ヴィッツにはセカンドグレードの「横浜タイヤS.Drive」を
履いていましたが同様でした。セカンドグレードとはハイグリップのすぐ下のグレードです。
私の場合、32Rやギャランのような重量車はハイグリップタイヤを使います。サーキットや峠で高負荷が掛りますから、
半年で減ってしまいますから2年落ちでも使い物になります。今年はサーキットが多かったので1年で3セット目です(泣)
エコタイヤは「減らない」ですから製造年月は重要です。たぶん3年以上でも大丈夫でしょうがメーカーは5年を期限に
定めていますから山が残っていても交換すべきです。
メーカーの記載は「使い始めてから5年」と見れますが、保管中に劣化していないとは考えにくいです。
秋田・横手(雪深い)の方に伺ったところでは国産スタッドレスも4年目からグリップが落ちるそうです。
その方は、ナンカン(台湾)のスタッドレスを夏も通しで2年間履いて冬前に交換しているとのことでした。
★ アライメントで本来の性能を発揮。片減りも軽減できる
(過去ログ)http://blog.goo.ne.jp/bnrscp/e/d657c0fdb76e3f67b0cffc2052dcdfde
★ タイヤはオークションが安い。製造年月を確認のこと。できれば1年以内が望ましい。
★ ハイグリップタイヤは大きな水溜りでは「プレミアムタイヤ(レグノとか)」「セカンドグレード(Sドラとか)」に
劣る場合がある。
★ ハイグリップの上に「Sタイヤ」と言われる溝付きスリックタイヤみたいな奴(矢印)があるが、水溜りには弱い。
スパーン!と流れます。ハイグリップと近い価格ですが考えて買いましょう。ちなみに私は使いません。

製造年月の見方

最後の4桁 1411は2011年第14週目製造を示しています。今年の4月初旬製です。これは11月に購入したものです。
思うところがあって中華人民共和国・韓国製を履くことはありませんが、近々に台湾製をコペンに入れる予定です。
2年落ちくらいかな?ブログにインプレを記載します。