旅行、ときどき車弄り

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コペン ギャラン プラグ メンテナンス

2013年10月18日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
今日はコペンのプラグ交換です。ちょうど15000kmです。うーん、ちょっとセッティングが駄目な感じです。くすぶりつつ発火部分は焼け過ぎ傾向な感じ。吊るしのECUの高回転側の燃調が濃すぎるのでしょう。#7に落すと9000rpmブースト1.2kは危険でしょう。この#8のまま新品に交換しました。この車はIRYWAY#8を15000kmサイクルで使っていきます。
 
ギャランは40PS&5k以上のパワーUP仕様(一応、ワンオフ・コース仕様。要するにマージン大きめ仕様)ですが、プラグは6番です。純正で高価な白金針針プラグを使用しています。ロング&ショートコース5-600kmを含めて15000km走ってますが、昨日の画像が下です。問題無いです。この車は、このプラグを5万キロ交換で使います。やみくもに番手を上げたり交換する必要はないと考えています。但し、弄った時点での確認は頻繁に致します。
 
ヘッドOH前のジムニーです。10000kmくらいの使用です。ちょっと焼け過ぎかも知れません。発火部分(アーム状)の先端が欠損してきたら番手を上げる必要がありますが、チューニングを見直さないと駄目でしょう。これでも昨秋に燃調を濃くしたんですけどねー。この車は5000km&10000で再確認です。IRYMAC#8でブースト1.0k弱が妥当な感じです(現在、RX#7でブースト1.0k)。

昔の画像がありました。32Rとパジェロミニです。ともに#7です。良い状態です。32RはブーストUP仕様でサーキットも散々走りましたが#8の必要性は感じませんでした。
 
とにかく、確認あるのみです。 イリジウムは15000kmで交換、白金は状態を確認しつつ5万キロくらいかな。昔、プラグを脱着の際に落してからコレを使っています。"ネジ拾い"です。
 

コールドタイプ(番手を上げる)のプラグを保険で使用する方、カーボン&スラッジを嫌う方、それぞれです。私は後者です。
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