5/21の「みんカラ」の転記と「その後」です。結論から先に。
※ 短時間なので、交換作業を見ていた方が良いです。
※ できれば、ちゃんとしたお店に依頼する方が良いですね。
店舗は、オートバックスA店(埼玉県)です。休憩所から見えるリフトも空いていたのですが、死角なリフトで作業されていました。
1. 作業の失敗:オイルフィルターのボルトを齧ってしまった。
2. 言い分:当店の責任ではない。前回にフィルターを取り付けた店の責任である。すでに齧った状態で装着されていた。当店で脱着の際に表面化しただけである。
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このボルトを三菱ディーラに注文しつつ、フロント&サービスに聞きました。
1. これだけ先端を齧ると、フィルターが固定できない可能性が強い。特にダマになっているので正常にネジ込めない。
2. 真下から装着できるし、作業スペースも広い。手でねじ込めば失敗しない。ここまで潰すにはかなりの力が必要で(以下略)。
3. このボルトは、エンジンから外された状態で渡されたのですか?(以下略)
4. 粗悪なフィルターは、フィルター側のネジ精度が悪い場合もある。
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ところが、A店に作業歴リストを提出して戴いたところ、前回のフィルター交換作業(昨年3月)はスーパーオートバックスB店と判明。ちなみに隣町です。
色々ありまして、B店さんから「A店に代車を返却してあげてください。代わりに当店が車を出します」。とのこと。私の車はA店のリフト上でキーは私が持っています。B店のピット長さんが自宅までいらっしゃって「全て当社の責任ですので、費用も負担します」とのこと。記録もとりました。
今の所は良い対応です。でも・・・B店なのかなー。ちなみに代車は、前回も今回もワゴンRです。レンタカーですね。結構、買い物に便利です。
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失敗は誰でもします。これが「顔の知れた整備工場」や「ディーラ」なら、今後の付き合いもあるので「費用に上載せして修理」「お客に適当に説明して修理」かな、と思います。
それが難しいのが、大手用品店の泣き所なのかも知れません。
あっ、県内のお友達で同系列店でオイル交換している方、(以下略)部分と店舗名をメッセージ可能です。あくまでも三菱の"推測"レベルではありますが。
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「その後」
※ 三菱からボルトが届いたので、A店に持参した。
※ A店では、上手くボルトを捻じ込めないので、私が作業した。前もって油で馴染ませるのがコツです。
※ 締め付けトルクは1.4k。借りたトルクレンチは、不調(2k以上掛かっているのでは?)なので、自分のトルクレンチを使って自分で締めた。
所感:店員は、作業リフトからトルクレンチを取りに行った。常用するのであればリフト毎に置いてあるのでは? トルク設定に手間取っていたので、使い慣れていないのかも知れません。
※ B店のピット長がこの日に自宅へ。部品代と菓子折りを頂戴しました。
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<全体的な感想>
○ 対応姿勢は、問題ないです。礼儀・スピーディーさに不満はありません。ただ、高額修理の責任問題の場合は、違った結果になった可能性も否定できません。
× 技術的には、民間整備業より劣るのかも知れません。「みんカラ」にメッセージ戴いた方のコメントを見ると、引きつる内容でした。経験値の低い方のフォロー体制が大事です。これは作業員に若者が多いことからも伺い知れます。依頼作業を考える必要があると感じました。
※ 短時間なので、交換作業を見ていた方が良いです。
※ できれば、ちゃんとしたお店に依頼する方が良いですね。
店舗は、オートバックスA店(埼玉県)です。休憩所から見えるリフトも空いていたのですが、死角なリフトで作業されていました。
1. 作業の失敗:オイルフィルターのボルトを齧ってしまった。
2. 言い分:当店の責任ではない。前回にフィルターを取り付けた店の責任である。すでに齧った状態で装着されていた。当店で脱着の際に表面化しただけである。
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このボルトを三菱ディーラに注文しつつ、フロント&サービスに聞きました。
1. これだけ先端を齧ると、フィルターが固定できない可能性が強い。特にダマになっているので正常にネジ込めない。
2. 真下から装着できるし、作業スペースも広い。手でねじ込めば失敗しない。ここまで潰すにはかなりの力が必要で(以下略)。
3. このボルトは、エンジンから外された状態で渡されたのですか?(以下略)
4. 粗悪なフィルターは、フィルター側のネジ精度が悪い場合もある。
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ところが、A店に作業歴リストを提出して戴いたところ、前回のフィルター交換作業(昨年3月)はスーパーオートバックスB店と判明。ちなみに隣町です。
色々ありまして、B店さんから「A店に代車を返却してあげてください。代わりに当店が車を出します」。とのこと。私の車はA店のリフト上でキーは私が持っています。B店のピット長さんが自宅までいらっしゃって「全て当社の責任ですので、費用も負担します」とのこと。記録もとりました。
今の所は良い対応です。でも・・・B店なのかなー。ちなみに代車は、前回も今回もワゴンRです。レンタカーですね。結構、買い物に便利です。
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失敗は誰でもします。これが「顔の知れた整備工場」や「ディーラ」なら、今後の付き合いもあるので「費用に上載せして修理」「お客に適当に説明して修理」かな、と思います。
それが難しいのが、大手用品店の泣き所なのかも知れません。
あっ、県内のお友達で同系列店でオイル交換している方、(以下略)部分と店舗名をメッセージ可能です。あくまでも三菱の"推測"レベルではありますが。
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「その後」
※ 三菱からボルトが届いたので、A店に持参した。
※ A店では、上手くボルトを捻じ込めないので、私が作業した。前もって油で馴染ませるのがコツです。
※ 締め付けトルクは1.4k。借りたトルクレンチは、不調(2k以上掛かっているのでは?)なので、自分のトルクレンチを使って自分で締めた。
所感:店員は、作業リフトからトルクレンチを取りに行った。常用するのであればリフト毎に置いてあるのでは? トルク設定に手間取っていたので、使い慣れていないのかも知れません。
※ B店のピット長がこの日に自宅へ。部品代と菓子折りを頂戴しました。
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<全体的な感想>
○ 対応姿勢は、問題ないです。礼儀・スピーディーさに不満はありません。ただ、高額修理の責任問題の場合は、違った結果になった可能性も否定できません。
× 技術的には、民間整備業より劣るのかも知れません。「みんカラ」にメッセージ戴いた方のコメントを見ると、引きつる内容でした。経験値の低い方のフォロー体制が大事です。これは作業員に若者が多いことからも伺い知れます。依頼作業を考える必要があると感じました。