稲穂嶺は単体で行くには短いことと、線路を渡る行為が気になって行っていなかった。
短い時間しか取れなかったので、積雪状況を見に行くにはちょうどよいと思った。
道中の雪も見る。
毛無峠までは確かに雪が少ない。
が、キロロに近づくにつれて笹藪が隠れてくる。
昨日から20㎝程度は積もったらしい。
新鮮な真っ白な雪で樹氷が美しい。
登り始めは針葉樹林。
すぐに開けてくる。
ラッセルは30㎝程度。
板を滑らせるように登ると、板の先がぎりぎり見えない。
いい雪だ。
1時間程度で、稜線が見えてくる。
広い沢型の開け具合がいい。
笹がちらちら見えるが、滑るのには問題ない。
Peak近くで振り返ると、新幹線の工事が進んでいることがわかる。
赤井川の道の駅近くにも橋脚ができていた。
新幹線の窓から道の駅が見えるのかな?
Peak。
稜線は風が強い。
さっさとシールを外して、滑る斜面を物色する。
沢寄りに滑る。
滑るに苦労するほどではないが、まだ少なめ。
ギャップが多いので、変化があって楽しい。
でも、写真には写らないので、目を凝らしてラインを入れた。
適当に滑ったので最後少しはまったが、ウロウロウロコ板なので登り返しはお手のもの。
途中食事をしても30分で下山。
登って下りて2時間半。
往復の運転時間の方が長い。
この雪の量とコース全体のお手軽さが、自宅からすぐの場所にあればいいのに…。
短い時間しか取れなかったので、積雪状況を見に行くにはちょうどよいと思った。
道中の雪も見る。
毛無峠までは確かに雪が少ない。
が、キロロに近づくにつれて笹藪が隠れてくる。
昨日から20㎝程度は積もったらしい。
新鮮な真っ白な雪で樹氷が美しい。
登り始めは針葉樹林。
すぐに開けてくる。
ラッセルは30㎝程度。
板を滑らせるように登ると、板の先がぎりぎり見えない。
いい雪だ。
1時間程度で、稜線が見えてくる。
広い沢型の開け具合がいい。
笹がちらちら見えるが、滑るのには問題ない。
Peak近くで振り返ると、新幹線の工事が進んでいることがわかる。
赤井川の道の駅近くにも橋脚ができていた。
新幹線の窓から道の駅が見えるのかな?
Peak。
稜線は風が強い。
さっさとシールを外して、滑る斜面を物色する。
沢寄りに滑る。
滑るに苦労するほどではないが、まだ少なめ。
ギャップが多いので、変化があって楽しい。
でも、写真には写らないので、目を凝らしてラインを入れた。
適当に滑ったので最後少しはまったが、ウロウロウロコ板なので登り返しはお手のもの。
途中食事をしても30分で下山。
登って下りて2時間半。
往復の運転時間の方が長い。
この雪の量とコース全体のお手軽さが、自宅からすぐの場所にあればいいのに…。
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