北陸新幹線の開通で、想定以上の経済効果に活気づく金沢。ビジネス・観光両面で、首都圏との距離が縮まった面では申し分ない。
しかし、「かがやき」を4回利用してみて、乗り心地の面で先に開業した九州新幹線より劣り、期待外れだった。
九州新幹線の場合、指定席と自由席で席数やシート幅に差があり、指定席料金を払っても納得出来る快適さを提供している。
また、鳴り物入りで、金沢駅の待合室に設けられた地元工芸品展示コーナーは、観賞できる環境ではない。更には、地形的・構造的な問題から、沿線の景色を楽しむことや、ポスターにある立山連峰のパノラマを望むことが叶わない。
しかし、「かがやき」を4回利用してみて、乗り心地の面で先に開業した九州新幹線より劣り、期待外れだった。
九州新幹線の場合、指定席と自由席で席数やシート幅に差があり、指定席料金を払っても納得出来る快適さを提供している。
また、鳴り物入りで、金沢駅の待合室に設けられた地元工芸品展示コーナーは、観賞できる環境ではない。更には、地形的・構造的な問題から、沿線の景色を楽しむことや、ポスターにある立山連峰のパノラマを望むことが叶わない。
時間短縮が最優先のビジネス客には、便利な移動手段に違いなく、いっそのこと、グランクラスの代わりに、移動中に会議が出来るコンパートメントを設置した方が、「時は金なり」と、歓迎されるのではと思ったり。★北陸新幹線のダイヤ昨日19日、東京駅が開業100周年を迎え、色々な記念イベントが開催されているが、来年の3月14日北陸新幹線が開業を迎える当地でも、さまざまなプレイベントが展開されている。 現...