友人に、「金沢で、マリオカートが走っているのを見た」と指摘され、調べたら、web上にも同様の情報が寄せられていた。
一人乗りで、総排気量50CC以下、車体サイズ全長2.5m以下、全幅1.3m以下等の規格を満たせば、れっきとしたミニカーで、マリオカートや公道カートは、呼称の違い。
ミニカーは、道路交通法上では自動車で、道路運送車両法上では、原動機付自転車にあたる。何とも複雑だが、「車だから、運転免許が必要で、時速60km走行」でき、「自転車だから、車検がなく、シートベルト不要」と説明されると、難解で、頭が痛くなる。
ついては、電動アシスト自転車や自動車いす、セグウェイ等々、いろんな乗り物が、あふれているが、主管省庁が異なり、人の安全を守る観点での法的整合性がとられていない。
特区構想で、岩盤規制改革を図るよりも、縦割り行政の欠陥を是正する「行政改革」で、人命尊重を優先して貰いたい。
一人乗りで、総排気量50CC以下、車体サイズ全長2.5m以下、全幅1.3m以下等の規格を満たせば、れっきとしたミニカーで、マリオカートや公道カートは、呼称の違い。
ミニカーは、道路交通法上では自動車で、道路運送車両法上では、原動機付自転車にあたる。何とも複雑だが、「車だから、運転免許が必要で、時速60km走行」でき、「自転車だから、車検がなく、シートベルト不要」と説明されると、難解で、頭が痛くなる。
ついては、電動アシスト自転車や自動車いす、セグウェイ等々、いろんな乗り物が、あふれているが、主管省庁が異なり、人の安全を守る観点での法的整合性がとられていない。
特区構想で、岩盤規制改革を図るよりも、縦割り行政の欠陥を是正する「行政改革」で、人命尊重を優先して貰いたい。