No,26
ポール・セザンヌ、「黄色い椅子に座ったセザンヌ夫人」、19世紀末フランス、後期印象派。
これは苦しい。まるで人間が木偶のようになっている。セザンヌの描く人間は、文明社会ですりつぶされた人間の魂の悲劇を感じさせる。
目が生きていない。あるはずの魂の気配が、どこかに逃げてしまって見えない。セザンヌは、時代に生きる人間の苦悩を、その表現力で的確に描いている。嘘偽りのない心で人間を描くと、こういうことになったという感じだ。
19世紀の人間の魂の苦悩が、この一枚ににじみ出ている。
ポール・セザンヌ、「黄色い椅子に座ったセザンヌ夫人」、19世紀末フランス、後期印象派。
これは苦しい。まるで人間が木偶のようになっている。セザンヌの描く人間は、文明社会ですりつぶされた人間の魂の悲劇を感じさせる。
目が生きていない。あるはずの魂の気配が、どこかに逃げてしまって見えない。セザンヌは、時代に生きる人間の苦悩を、その表現力で的確に描いている。嘘偽りのない心で人間を描くと、こういうことになったという感じだ。
19世紀の人間の魂の苦悩が、この一枚ににじみ出ている。
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