原初感情、というものがあります。
「怖い、怖くない」
「心地良い、心地悪い」
「好き、嫌い」
怖い、怖くないという感情が、いろいろな種類の感情に発展していきます。
この感情がちゃんと働いてきたからこそ、私達は生きて延びてきたのだと思っています。
経験と学習。
常にこの繰り返し。
「怖い、怖くない」という直感を意識をして生きていくことは、とても大切なことです。
自分の求めたいものを「幸福の条件」で包み込み、情報過多のなかで、本当の自己感情を意識しないで生活している方もいらっっしゃることでしょう。
目を瞑り、「幸福感」を感じる時の、自分の五感や体感を想像してみるのは如何?
幸福感がみえてくると、自分にとっての「怖いもの、怖くないもの」が、識別できてくるのです。
ちなみに私の「本日の幸福感」は、自分のもやもやした感情を相手に伝え、そこから「取り戻した信頼感」が、「安堵という領域」でほんわりと暖められています。
私にとっての今回出合った怖いものは、「狭い箱」。
「幸福感」が戻ってきて、ほっと一息ついています。
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「怖い、怖くない」
「心地良い、心地悪い」
「好き、嫌い」
怖い、怖くないという感情が、いろいろな種類の感情に発展していきます。
この感情がちゃんと働いてきたからこそ、私達は生きて延びてきたのだと思っています。
経験と学習。
常にこの繰り返し。
「怖い、怖くない」という直感を意識をして生きていくことは、とても大切なことです。
自分の求めたいものを「幸福の条件」で包み込み、情報過多のなかで、本当の自己感情を意識しないで生活している方もいらっっしゃることでしょう。
目を瞑り、「幸福感」を感じる時の、自分の五感や体感を想像してみるのは如何?
幸福感がみえてくると、自分にとっての「怖いもの、怖くないもの」が、識別できてくるのです。
ちなみに私の「本日の幸福感」は、自分のもやもやした感情を相手に伝え、そこから「取り戻した信頼感」が、「安堵という領域」でほんわりと暖められています。
私にとっての今回出合った怖いものは、「狭い箱」。
「幸福感」が戻ってきて、ほっと一息ついています。
