ミニカ号のデビューから5日が経過しました。
5日間のうち2日間は全く乗らなかったので、実質3日間なのですが、きょうで総走行距離が100キロを超えました。
MT運転の感覚を取り戻す意味もこめて、いまは地元周辺で足慣らしをしている段階ですが、今後、京都市内への往復に〝本格運用〟するようになれば、アッというまに走行距離は伸びると思います。自信があります。(なんだそりゃ)
きょうは、アルプラザ京田辺(大型スーパー)へ行き、ミニカ号では初めて、立体駐車場に登ってみました。
ここは、結構きつめの登り坂で店建物の3階まで一気に登ります。
きょうは、ゆっくりめのスピードながら「3速」で登り坂に突っ込んでみました。坂の途中で〝シフトダウン〟をやってみようという魂胆で、頃合いを見て「2速」に下げてみたところが…、手違いで「4速」に入ってしまいましてな。坂の途中でノッキング! みるみる、息も絶え絶え状態に…。(よくあることや)(←あかんがな)
すばやく「1速」に入れ直したときには惰性も消えて、ほとんど止まりかけていました。
立体駐車場の坂の途中で停車するクルマなんて、無いですからね。
きょうは後続車がいなかったから良かったけれど、あれ、後ろにクルマがいたら追突されていたかも…。
チェンジレバーの操作は確実にやらねばなりません。
5日間のうち2日間は全く乗らなかったので、実質3日間なのですが、きょうで総走行距離が100キロを超えました。
MT運転の感覚を取り戻す意味もこめて、いまは地元周辺で足慣らしをしている段階ですが、今後、京都市内への往復に〝本格運用〟するようになれば、アッというまに走行距離は伸びると思います。自信があります。(なんだそりゃ)
きょうは、アルプラザ京田辺(大型スーパー)へ行き、ミニカ号では初めて、立体駐車場に登ってみました。
ここは、結構きつめの登り坂で店建物の3階まで一気に登ります。
きょうは、ゆっくりめのスピードながら「3速」で登り坂に突っ込んでみました。坂の途中で〝シフトダウン〟をやってみようという魂胆で、頃合いを見て「2速」に下げてみたところが…、手違いで「4速」に入ってしまいましてな。坂の途中でノッキング! みるみる、息も絶え絶え状態に…。(よくあることや)(←あかんがな)
すばやく「1速」に入れ直したときには惰性も消えて、ほとんど止まりかけていました。
立体駐車場の坂の途中で停車するクルマなんて、無いですからね。
きょうは後続車がいなかったから良かったけれど、あれ、後ろにクルマがいたら追突されていたかも…。
チェンジレバーの操作は確実にやらねばなりません。