昼間、うちの近所で、今シーズン初となる「せみの鳴き声」を聞きました。
みなさんの町でも、もう鳴いていますかな。
夏の全国高校野球の地区大会。
私の母校は初戦で敗退してしまい、梅雨明けを待たずに短い夏が終わりました。
◇ ◇ ◇
さて、がらっと話は変わりまして、
きょうは「クルマ」カテゴリーへの投稿ねたです。
きょうは、久しぶりに「ウ号」を動かしました。
途中、コンビニに立ち寄りました。
駐車場の区画にきちんとウ号を止めて、エンジンを切り、降りようとしたとき。
『おやっ…? ちょっとマッタ…』
エンジンを切り、サイドブレーキ(足踏み式)を踏み込んで、車は完全に停止。
でも、キー(鍵)を引き抜こうとしたら、なぜか、キーが抜けません
抜けないというより、キーが最後のポジション(LOCK位置)まで回りきらないのです。
LOCK位置まで回さないと、キーは抜けません。
『久しぶりに乗ったものだから、鍵穴の〝すべり〟が悪くなっているのか?』
とか思ったりして。
ここはひとつ冷静になって、最初の状態に手順を戻してやり直してみようと思った私は、もう一度エンジンをかけてみることにしました。
ブレーキペダルを踏み込んで、キーをSTART位置までぐいっと回します。
しかし、エンジンはうんともすんとも言いません!
『げっ! こんどはエンジンがかからない』
まさか、オーバーヒートしてしまったのか?!
…と、かなり追い込まれた心境に陥ってしまった私でしたが、
その直後に〝ぽん!〟と原因が判明し、問題点は一挙に解決となりました。
ここで、お待ちかねのクエスチョンです。
キーが抜けなかったことと、エンジンのかけ直しができなかったこと。
その原因は、私が操作をひとつ、忘れていたからです。
さて、私が忘れていた操作とは、何だったのでしょう?
☆ヒント…うちの「ミ号」では、こういうことは起こらないのです。