
去る1月30日に、宇野線と吉備線に乗ってきました。
そのとき写してきた画像を貼っておきます。

↑JR岡山駅の駅前広場(東口)です。
平日(水曜日)の午後とあって、観光客は少ないように思えました。駅前広場の桃太郎像(イヌ・サル・キジのお伴付き)を記念撮影する人も見当たらず…


でも、私は、写してから帰るでー


桃太郎像とあわせて、駅建物の外壁に付いている大きなJRマークも、岡山駅を印象付けるアクセントになっていると思います。

↑宇野線は岡山~宇野間を結ぶ路線ですが、そのうちの茶屋町~宇野間(17.9km)が未乗区間でした。
一方、吉備線は岡山~総社間を結ぶ20.4kmの路線。こちらは全線が未乗車でした。
宇野線 (未乗区間は、茶屋町~宇野)

↑まずは、宇野線に乗ってみました。
岡山駅6番線、13時42分発の快速「マリンライナー35号」高松ゆきに乗りこんで、宇野線の旅がスタート

未乗区間は茶屋町~宇野間だけですが、そこまで乗りに行こうと思ったら、結局、始発の岡山から乗り直す羽目になるねんな~

乗りつぶしの作業効率という点では問題があるけれど

いや、ええねんでー。やっている本人は、こういう〝乗り直し〟も、それはそれで楽しいものだと思っているから


なお、車体のデザインに合わせたような形状のヘッドマークは、「瀬戸内国際芸術祭2013」(春:3/20~4/21開催)のPR。

↑快速「マリンライナー」の最後尾車両(右側)。
向かいのホーム(画面左)の車両は、岡山始発のキハ187系特急「スーパーいなば7号」鳥取ゆき。

↑岡山駅7番線にて。
黄色い115系。普通、児島ゆき。

↑岡山から13分(快速)で茶屋町に到着。
マリンライナーは高松ゆきなので、ここで下車して、宇野ゆきに乗り換えます。
茶屋町から先、線路は二手に分かれます。駅名標の次駅表示には、植松(児島・四国方面)と彦崎(宇野方面)のふたつの駅名が書かれています。

↑茶屋町のホームに降り立ったのは、私は今回が初めてです。
過去、瀬戸大橋(線)には何度か乗車しているので、この駅を〝通り過ぎた〟ことはあるのだけれど。
高架駅ですが、プラットホームの幅はそれほど広くなく、こじんまりした印象の駅でした。
快速「マリンライナー」は全て、この駅に停車します。

↑茶屋町始発14時11分の普通宇野ゆき(213系2両編成。ワンマン運行扱い)に乗り換えて、宇野を目指します。
JR西日本の213系といえば、〝初代〟の快速「マリンライナー」だった車両やね。
「マリンライナー」が新型車両に置き換えられた現在、213系は改造・編成組み換えにより、こうして普通電車の運用に使われています。
繰り返しますが、この日は平日(しかも午後…)。乗客の多くは下校中の中学生・高校生のみなさんでした。(車内も賑やかだった


↑岡山~宇野間を指して「宇野線」と呼びますが、実態は〝瀬戸大橋線〟がメイン・ルートで茶屋町~宇野間が支線のような格好になっています。
なだらかな〝平野〟が広がる車窓。

↑宇野駅の建物。
昨年の秋、うちの「夏業務ごくろうさん旅行」の際に、高松→宇野間のフェリーに乗ったことを思い出します。
宇野は、そのとき以来〝数ヵ月ぶり〟の訪問です。
あのときはクルマでの旅行だったけれど、この駅のそばも通過したことを覚えています。



↑ゆるくカーブしたプラットホームに、ぽつんとたたずむ2両編成。
今乗って来たこの電車が、7分間の停留ののち、再び茶屋町へ向けて折り返します。
7分間の滞在では何も見物できひんねぇ…。私もこの電車ですぐに引き返し、茶屋町で乗り換えて、岡山へ戻りました。

↑宇野の隣りの駅、備前田井にて。
吉備線
岡山駅へ戻った私は、宇野で買った岡山までのキップ(乗車券)を自動改札に通して一旦外へ出て、すぐさま、今度は「ICOCA(イコカ)」で改札口を入りました。
次の目的である吉備線を目指して、総社駅へ向かいます。
岡山15時50分発の倉敷経由・伯備線備中高梁ゆきに乗って、総社16時19分着。
総社16時24分発の吉備線岡山ゆきに乗り換えて、岡山へ17時03分に戻ってくる-、という計画です。

↑総社駅にて。
発車前の、吉備線(岡山ゆき)車内から撮影。(ここの駅名標を写し込めなかったので、よく分からん写真になってしまいました…)

↑東総社。


↑岡山に到着しました。
列車は、再び総社ゆきとなって、吉備線を戻っていきます。
岡山エリアのJR列車は、先頭車両正面の〝行き先表示〟をきちんと出してくれるので(表示してくれるので)、気持ちが良いです

◎おまけ画像…桃太郎像(別角度から)
