ダンポポの種

備忘録です

常時左折、はじめました(!?)

2015年04月24日 22時45分40秒 | クルマ


きょうも、お天気でした
雨を気にせず動き回れるのが、気持ちいいです。

◇          ◇          ◇


<K奈道路・城陽IC出口> きょうから車線レイアウトが少し変わりました


↑きょうから、こういう車線レイアウトになっています。
 (私が運転しながら車線の配置を覚えてきたものです。間違ってたらごめりんこ。たぶん、合ってると思うねんけど。距離感とかは不正確です)
 特に、K奈道路から24号線の京都方面へ流出(合流)するときの車線が、こういう形になっていました。

K奈道路から京都方面へ流出するクルマについては、一応、念願の(?)『左折可』が実現してました。
きょう私が見た限り、IC出口交差点の信号機は、〝ずうっと〟左折の矢印信号が点灯していましたので。

ただし…、常時左折はできるようになったんだけど、左折の直後に右へ車線変更して24号線の本線に合流しないとダメなんよねぇ。
24号線の本線が青信号のときは、どどどーっとクルマが走りこんでくる車線に向かって、右ウインカーで合流しなければなりません。
こういう合流の仕方は、私もあんまり好きじゃないし、クルマどうしの接触事故が起きないかと心配です。

交差点のスペースが拡張されて、少しは走りやすくなるかと期待していたのですが、結果、私は、やや物足りない印象を受けております。
せっかく交差点スペースを広げたのに、そのぶん車線の数を増やしたんじゃ、結局意味がないやろー!?っていう感じです。
ひとつの車線を、もうちょっとゆったり幅にしたほうがいいと思っていたんだけど。

まぁ、でも…、贅沢は言いますまい。
「左折可」が実現したわけですし。

国道24号線とK奈道路とでは〝管理する人(管轄)〟が違う…、とか、そういう理由があるのかもしれません。



◎おまけ

いつもK奈道路を利用する立場からすると、
こんなふうに車線を配置してもらえると、うれしい    (おまえ、この件に関してどんだけ熱心やねん


↑24号線の車線を整理して、K奈道路の出口車線がそのまま24号京都方面への〝本線〟になるように、してほしいです。
 もちろん、この場合も「左折可」です。
 K奈道路から、スムーズに、ストレスなく、24号線(京都方面行き)に入ることができます。きっと。
 実際、車線はこれぐらいの割り振りにして、幅を広くしないと、大型車が左折するのが結構大変そうにみえるのですがな。


おことわり
本稿は、いつも昼間にK奈道路を通行する私の立場から、勝手な見解を書いております。
朝ラッシュ時に通行される方や、24号線を通行される方々から見れば、当然、別の意見があろうかと思います。

城陽IC出口付近、これから2年ぐらい工事が続くらしいです。
お互い、安全運転で通過しましょう