おととい、3月5日(土)の記録です。
山陰本線・福知山線の183系電車特急-「たんば」・「北近畿」に乗ってきました。
京都から「たんば3号」で福知山へ行き、福知山からは「北近畿16号」で新大阪へ舞い戻り、ラストは新大阪から〝継割〟新幹線…ではなくて、新快速で京都へ帰ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/5f/50a580e4001456afc5cfe33e3b04338d.jpg)
↑京都駅ホームにて。
3月5日(土)、14時25分発の「たんば3号・まいづる5号」(二列車併結)に乗りました。(←こんな時刻から出かけて行ったんかい!)
当ブログ3月3日の記事にも「たんば・まいづる」の画像を貼っておりますが、それが先週の日曜日に撮影した、同時刻の列車です。
先週はホームから撮影しただけで、今回は実際に乗ってみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/17/b2b99508fb3f227c29d1edbe799983bd.jpg)
↑テールライト点灯で発車を待つ、編成の最後尾。
前寄り4両が「たんば3号」、後ろ寄り3両が「まいづる5号」。
なので、最後尾には「まいづる」のヘッドマークが輝きます。
この車両、先週写したやつとは顔つきがちょっと違うな…。顔つきにバリエーションがあるんやね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/82/cf84dbeb6f5b9eb20ca7d9540c58e7f8.jpg)
↑ホームを前方へ移動しました。編成の一番前、「たんば3号」の1号車(グリーン車)です。
山陰線の183系には、1両を半分に仕切った〝半室グリーン〟の車両もありますが、この編成では1両まるまるの「全室グリーン」になっています。
この「全室グリーン」タイプの車両(編成)も、こんどのダイヤ改正を機にお役御免となるらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/93/cdd7a233c1e8081c2409cd2937e11bef.jpg)
↑…というわけで、たんば号のグリーン席で「さよなら乗車」してみました
(←ホンマに乗ってきたんかいな…)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/15/027dd113e729942577ed009b1188c503.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/15/0350014ab39eb99c386f6c29707c3a19.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/28/a38fe38fdcb32b8059af26484f31fa54.jpg)
↑車内のようす。重厚感ありすぎの座席です。
ダイヤ改正前の最後の週末だったけど、グリーン席の乗客は数名だけで、9割方が空席でした。(客は、私を含めてみんなテツ系だったと思う)
これじゃあ、〝半室グリーン〟が主流になるのも当然かな。
ダイヤ改正後も残される車両、並びに新型287系ともに、今後の山陰線特急は半室グリーンで揃えられるようです。
それはともかく、やっぱり快適な座席でした。背もたれを倒したらとても楽チンで、道中、ふつうに〝昼寝〟してしまった区間も…![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_7.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/40/ce225f6b6b25b522bedf8381c7a937c6.jpg)
↑京都駅構内にも、新型287系の姿が見られました。乗務員さんの練習かな(?)
発車前に、横着して車内から撮影したもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/c5/9263cc220b7550855ad7bb9c121f45cf.jpg)
↑保津川の車窓風景。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/5a/105028845ca70627f1518a039bdce202.jpg)
↑トンネルを走行中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/d6/57eaf38afb6f906c379449bbd364945f.jpg)
↑園部を過ぎると単線になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/57/23dba13eed9c08b488ee0c02bb3ad7f4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/81/48c4f9da92060307fa19fa72d56d10f0.jpg)
↑綾部で、後ろ寄りの「まいづる」編成を分離し、4両編成の「たんば」はラストスパート。
最後は高架区間に駆け上がり、車窓には整えられた町並みが広がってきて、終点・福知山に到着です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/86/85fbdf758e3ddc8e7d722b078630e51c.jpg)
↑福知山へ到着直後に、大急ぎでホームの前寄りへ走っていき、写してみた。
『
最後に「たんば」のヘッドマーク(サイン)を一枚撮っておくぞー!』 …って、もう回送になってるやんけー!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_deject.gif)
確かに福知山終着の列車ではあるけれども、ヘッドマークは恐ろしいほど手際よく収納されてしまうんだな。旅の余韻に浸るっていうのは無しなのか…。
(或いは、ホームに入線する前から、すでに回送にまわしてあったのかも知れません…)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/1f/890722d29502080ff8de12e8077c25f6.jpg)
↑隣りに止まっているのは、「文殊」じゃあ~りませんか。(文殊2号、新大阪ゆき)
新大阪~天橋立間(福知山線・宮福線経由)に1日1往復だけ設定されている、レアな一品です。
もっとも、運転区間が重なる「タンゴエクスプローラー」とともに、こんどのダイヤ改正で名称消滅する運命です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/aa/9fff44e28035d05eafe7cb973af199f9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/f8/4b6d81b0def492ab9ef5746990d5ebf6.jpg)
↑福知山駅ホームにて。みなさん、撮影組です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/ed/24d4be3ea087df9ab0633b4d6f97fc75.jpg)
↑私が乗ってきた「たんば3号」と同じホームの向かい側に、新大阪から福知山線経由でやってきた「北近畿11号」が到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/3e/89b3cf15f68f478258b906a52fe19c01.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/d1/1be01f494e6a8deb06fc9ff8aa0aff92.jpg)
↑ヘッドマークまわり、疲労の色が隠せない感じではあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/f5/f7de861a1422311ad94a76f558a286fc.jpg)
↑福知山終着だった「たんば3号」からの乗り継ぎ客も受けて、「北近畿11号」は城崎温泉を目指して行きます。
福知山線の電化以来、長く親しまれてきた「特急・北近畿」の愛称も、こんどのダイヤ改正で変更されます。
運行区間はそのままですが、新型287系電車の投入にも合わせて、「こうのとり」という列車名になります。
(つづく)
山陰本線・福知山線の183系電車特急-「たんば」・「北近畿」に乗ってきました。
京都から「たんば3号」で福知山へ行き、福知山からは「北近畿16号」で新大阪へ舞い戻り、ラストは新大阪から〝継割〟新幹線…ではなくて、新快速で京都へ帰ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/5f/50a580e4001456afc5cfe33e3b04338d.jpg)
↑京都駅ホームにて。
3月5日(土)、14時25分発の「たんば3号・まいづる5号」(二列車併結)に乗りました。(←こんな時刻から出かけて行ったんかい!)
当ブログ3月3日の記事にも「たんば・まいづる」の画像を貼っておりますが、それが先週の日曜日に撮影した、同時刻の列車です。
先週はホームから撮影しただけで、今回は実際に乗ってみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/17/b2b99508fb3f227c29d1edbe799983bd.jpg)
↑テールライト点灯で発車を待つ、編成の最後尾。
前寄り4両が「たんば3号」、後ろ寄り3両が「まいづる5号」。
なので、最後尾には「まいづる」のヘッドマークが輝きます。
この車両、先週写したやつとは顔つきがちょっと違うな…。顔つきにバリエーションがあるんやね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/82/cf84dbeb6f5b9eb20ca7d9540c58e7f8.jpg)
↑ホームを前方へ移動しました。編成の一番前、「たんば3号」の1号車(グリーン車)です。
山陰線の183系には、1両を半分に仕切った〝半室グリーン〟の車両もありますが、この編成では1両まるまるの「全室グリーン」になっています。
この「全室グリーン」タイプの車両(編成)も、こんどのダイヤ改正を機にお役御免となるらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/93/cdd7a233c1e8081c2409cd2937e11bef.jpg)
↑…というわけで、たんば号のグリーン席で「さよなら乗車」してみました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_happy_s.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/15/027dd113e729942577ed009b1188c503.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/15/0350014ab39eb99c386f6c29707c3a19.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/28/a38fe38fdcb32b8059af26484f31fa54.jpg)
↑車内のようす。重厚感ありすぎの座席です。
ダイヤ改正前の最後の週末だったけど、グリーン席の乗客は数名だけで、9割方が空席でした。(客は、私を含めてみんなテツ系だったと思う)
これじゃあ、〝半室グリーン〟が主流になるのも当然かな。
ダイヤ改正後も残される車両、並びに新型287系ともに、今後の山陰線特急は半室グリーンで揃えられるようです。
それはともかく、やっぱり快適な座席でした。背もたれを倒したらとても楽チンで、道中、ふつうに〝昼寝〟してしまった区間も…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_7.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/40/ce225f6b6b25b522bedf8381c7a937c6.jpg)
↑京都駅構内にも、新型287系の姿が見られました。乗務員さんの練習かな(?)
発車前に、横着して車内から撮影したもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/c5/9263cc220b7550855ad7bb9c121f45cf.jpg)
↑保津川の車窓風景。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/5a/105028845ca70627f1518a039bdce202.jpg)
↑トンネルを走行中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/d6/57eaf38afb6f906c379449bbd364945f.jpg)
↑園部を過ぎると単線になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/57/23dba13eed9c08b488ee0c02bb3ad7f4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/81/48c4f9da92060307fa19fa72d56d10f0.jpg)
↑綾部で、後ろ寄りの「まいづる」編成を分離し、4両編成の「たんば」はラストスパート。
最後は高架区間に駆け上がり、車窓には整えられた町並みが広がってきて、終点・福知山に到着です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/86/85fbdf758e3ddc8e7d722b078630e51c.jpg)
↑福知山へ到着直後に、大急ぎでホームの前寄りへ走っていき、写してみた。
『
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0068.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_deject.gif)
確かに福知山終着の列車ではあるけれども、ヘッドマークは恐ろしいほど手際よく収納されてしまうんだな。旅の余韻に浸るっていうのは無しなのか…。
(或いは、ホームに入線する前から、すでに回送にまわしてあったのかも知れません…)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/1f/890722d29502080ff8de12e8077c25f6.jpg)
↑隣りに止まっているのは、「文殊」じゃあ~りませんか。(文殊2号、新大阪ゆき)
新大阪~天橋立間(福知山線・宮福線経由)に1日1往復だけ設定されている、レアな一品です。
もっとも、運転区間が重なる「タンゴエクスプローラー」とともに、こんどのダイヤ改正で名称消滅する運命です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/aa/9fff44e28035d05eafe7cb973af199f9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/f8/4b6d81b0def492ab9ef5746990d5ebf6.jpg)
↑福知山駅ホームにて。みなさん、撮影組です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/ed/24d4be3ea087df9ab0633b4d6f97fc75.jpg)
↑私が乗ってきた「たんば3号」と同じホームの向かい側に、新大阪から福知山線経由でやってきた「北近畿11号」が到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/3e/89b3cf15f68f478258b906a52fe19c01.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/d1/1be01f494e6a8deb06fc9ff8aa0aff92.jpg)
↑ヘッドマークまわり、疲労の色が隠せない感じではあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/f5/f7de861a1422311ad94a76f558a286fc.jpg)
↑福知山終着だった「たんば3号」からの乗り継ぎ客も受けて、「北近畿11号」は城崎温泉を目指して行きます。
福知山線の電化以来、長く親しまれてきた「特急・北近畿」の愛称も、こんどのダイヤ改正で変更されます。
運行区間はそのままですが、新型287系電車の投入にも合わせて、「こうのとり」という列車名になります。
(つづく)
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