リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

KMIデッキにて

2015-11-18 00:00:00 | 旅行記
さて、デッキに出てみよう。

PBBは6~11の6基。KMJより2基も多い。ボンQが5・6番、CRJ/ERJあたりが7番、B6やB7、B8の大型機が8番、B3あたりが9番、SNJが10番。ざっくりこんな運用のようだ。

RWは09/27で南北にTWYを持つ。主に北側は航空大学校が使用か?

そしてデッキ風景。ウッドデッキ調だ。

ビーチクラフトC90が置かれている。

なんでも東日本大震災時、仙台空港でファイナルアプローチ中にゴーアラ指示により助かった2機のうちの1機とのこと。


機内にも入れる。驚いたのは機内に女性がいて、いろいろ教えてくれたこと。一日中この中にいるのだろうか?

夢は高く大空へ。私も自由に空を飛びたかったぜ。

デッキににもたくさんの花が植えられており

美しい女性陣が、カッコイイウェアに身を包み、手入れを行っていた。
では次にエプロン方向を。

6番7番スポットを望む。PBBにはロゴが入っている。

TWRはターミナルビルから独立して離れた場所に寂しく建っている。なんとなく空自の基地をイメージしてしまう。

そこにERJがアライバル。

S3から離脱しエプロンを目指す。

7番に入るのか?

と、昼食中に降りたB738がプッシュバック

こちらは西側エンド方向。宮崎の街がすぐ迫っている。JL機はS1へ進入する。ということはランチェンだ。

S1でホールドショートしている前を航空大学校の機材がタッチアンドゴー。さすがに小さい。

そしてB738がテイクオフロール。

更に先ほど降りたERJがプッシュバック

S1を目指す

そしてテイクオフロール。後ろに見えるのはVOR/DME。通称ボルデメ。中央のアンテナがDMEで周りがVOR。
VORがVHF波を全方位に出し、DMEが無線通信で、上空の航空機が現在位置を出す、いわば航空機の灯台だ。基本的にVORTACやVORDMEの位置を基準に航路設定されている。
コメント (2)