リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

飛行機は飛ぶもの

2012-07-11 19:56:59 | 飛行機

FUK遠征写真は転がり中心であったが、やっぱり飛行機は飛ぶものでしょう、ってことで今回は、ランディングの姿を並べてみる。今回の遠征では終日RW34で降り側にいたので、次回は上がりを堪能したいと思っている。

まずはFDAの緑号と桃色号。西側はまだ雲が厚め

Sseos_7d2012_07_0810_16_039959

Sseos_7d2012_07_0811_00_499775

続いてエコボン1号2号、とB738のANA便

Sseos_7d2012_07_0811_07_059796
Sseos_7d2012_07_0810_08_179954_2
Sseos_7d2012_07_0810_17_599965_2

次はJALのちっさいトリオ

Sseos_7d2012_07_0810_41_489749
Sseos_7d2012_07_0810_50_029753
Sseos_7d2012_07_0811_04_059785

続いてはSKY

Sseos_7d2012_07_0810_55_240024
Sseos_7d2012_07_0811_12_449810
SFJは露出が難しい。

Sseos_7d2012_07_0811_09_459802
IBEXは細長いです。

Sseos_7d2012_07_0813_01_459905

最後はJAL,ANAのスペシャルマーキングでおしまい。

Sseos_7d2012_07_0813_14_310146
Sseos_7d2012_07_0815_44_579995

コメント (6)

KOREAN AIRLINER@FUK

2012-07-10 22:31:19 | 飛行機

FUKは西側にインタミをもち、多くの海外キャリアが就航している。

最近はKOREAN AIRLINEが元気だ。そんな韓国のキャリアを紹介しよう

AIR BUSAN OZ系列のLCCだ。

Sseos_7d2012_07_0810_53_039762
Sseos_7d2012_07_0811_57_459871

続いてはT-WAY こちらもLCC
Sseos_7d2012_07_0811_23_019836Sseos_7d2012_07_0811_23_099840
ほかにJEJUもいるが、逆光なので油断して転がりを撮っていたため撮り損ねた。なにやら韓流アイドルかなにかの(嵐JETみたいなものか?)ラッピング機で倍がっかり。そのがっかり写真を晒してみる。イマイチデハムニダ。

Sseos_7d2012_07_0816_05_260010
そしてフラグシップキャリアのKE B738とA333

Sseos_7d2012_07_0811_16_029812

Sseos_7d2012_07_0811_01_329780


Sseos_7d2012_07_0811_01_329780_2

もう一方の雄 OZはB763

Sseos_7d2012_07_0810_43_479999
最近KEもOZも、特別塗装でなければなかなかシャッターを切らないのは、それだけ見慣れた存在になっているだからだろうか?

コメント (2)

オレンジ・ライナー

2012-07-08 22:14:35 | 飛行機

エア・ピーチや、他の航空会社と異なり、ジェットスタージャパンの、コールは「オレンジライナー」。このCSのつけ方、センスが良いと思う。ラジオから聞こえるこのコールが新鮮。

Sseos_7d2012_07_0815_02_599961

Sseos_7d2012_07_0815_03_039968

Sseos_7d2012_07_0815_03_049970

Sseos_7d2012_07_0815_03_119976

15時過ぎにアライバルで、1545ブロックアウトの予定。ここまでくると、午前の転がり撮影ポイントは完全に逆光。しかし、転がりはそこしかないので、三度野球場ポイントへ。

Sseos_7d2012_07_0816_09_090021

Sseos_7d2012_07_0816_09_280202

やはり無理だった。8月後半以降の午前便でリベンジだ。

さあ、これでJapanese LCC 3社全てゲットできてしまった。

次は、塗装が異なると言われているJA02AJゲットと、JJPの転がりリベンジを課題にFUK遠征を計画しよう。

コメント (4)

エア・ピーチ

2012-07-08 22:06:37 | 飛行機

エアピーチもすでに4機目を取得し、4機で元気良く飛び回っている。3月遠征(そういえばMM狙いだったな)では、JA802Pをゲットしたので今回はそれ以外の機材をお願い、とヒコーキの神様に祈ったのが通じたか、最新の804Pが飛んできた。01AJに続き、うれしー!

Sseos_7d2012_07_0813_06_319914
午後なので、撮影ポジションは西側から

Sseos_7d2012_07_0813_06_359920_2

しかし、転がりを撮りたい。この時間ならまだ光は回るだろう?ということで先ほどの転がりポイントに戻る。

Sseos_7d2012_07_0814_00_129947

先ほどのWAJの余韻が残っており、ジャンジャンシャッターを切る。

Sseos_7d2012_07_0814_00_160167

Sseos_7d2012_07_0814_00_220170

Sseos_7d2012_07_0814_00_360173

Sseos_7d2012_07_0814_00_460174
WAJといいAPJといい、赤系統は青空に映える。晴れた中での撮影は最高だ。

次FUKに来るときにはMMにでも乗りたいぜ。

コメント (2)

ジュリエット・アルファ・ゼロ・ワン・アルファ・ジュリエット

2012-07-08 21:47:43 | 飛行機

やっぱり、本日の成果は早く見せびらかさねば。

今日FUKに遠征した目的は、つい数日前に就航したばかりのオレンジライナーこと、ジェットスタージャパン(JJP/GK)である。今のところFUKには1日1便しかも午後。うーん午後のFUKは苦手だ。午後は転がりが撮りにくい。8月後半になれば、KIX行きの午前便ができるので、そこまで待てばよいのだが、不良サラリーマンは我慢ができない(一応朝会社には行ったのよ)

10時頃現着し、いろいろと撮影していると、FUKでは珍しい「ジュリエットアルファ・・・」のC/Sが聞こえた。KMJでは個人のセスナやスバルが多いので、ラジオからは良く聞こえるが、FUKでJAコールは消防や警察、レスキュー、報道のヘリなのだが、アプローチの手順が固定翼機のもの。

本日はRW34なので、一旦北側の海から空港の西側を南下しサークリングでタッチダウンする。よって、西の空を見ると、何が降りてくるか分かるのだが、なにやら赤い・・・・まさか?

Sseos_7d2012_07_0811_18_089818

そう、ウィングアジアことエアアジアジャパン(WAJ/JW)だ。驚きと嬉しさで手が震える。なんというサプライズ。全然予測していない機材に出会うと、こんなにテンションがあがるのか!

後は夢中でシャッターを切った。

Sseos_7d2012_07_0811_18_139825

Sseos_7d2012_07_0811_18_169827

Sseos_7d2012_07_0811_18_189830_2

タッチダウン後は、国際線ターミナル側に駐機しているが、タラップやスタッフが近づく気配は無い。恐らくこのまま機内でのチェックかクルーを交代して、クリアラスを取りNRTにRTBするのではないか?しかしインタミ側は陽炎でタキシングがイマイチ。まあ、しょうがないか?と思っていると、なんとクロスランウェイでE-TWYへ。E12まで転がってくれた。サプライズプレゼントありがとう。5/6月仕事がんばったからなあ。ありがたくいただこう。

Sseos_7d2012_07_0812_05_030096

Sseos_7d2012_07_0812_05_100101

Sseos_7d2012_07_0812_05_150104

Sseos_7d2012_07_0812_05_180106

Sseos_7d2012_07_0812_05_260111_2
Sseos_7d2012_07_0812_05_410114
Sseos_7d2012_07_0812_05_450116

赤が、青空に映えることこの上ない。かっこいい!!

ジュリエット・アルファ・ゼロ・ワン・アルファ・ジュリエット=JA01AJ

早くウィングアジアのコールを聞きたいです。お待ちしております。

コメント (2)

久しぶりの遠征

2012-07-08 21:12:56 | 飛行機

出張のついでではない、遠征は久しぶりだ。昨日KMJで楽しいひと時を過ごしたが、珍しく今週末は梅雨の中休みとなる予報。当然8日日曜日も晴れマークが出ている。日曜日なので会社に行く必要は無いのだが、一応仕事が気になるので出社してみる。とりあえずメールチェックやらトレーの上の回覧書類を処理して、「そうだFUKにいこう!」と思い立った。JJPが就航し、更ににぎやかさを増したFUK。久しく行っていなかったので、4ヶ月ぶりに訪問。

予想に反し、北上するにつれ雲が多くなってくる。嫌な予感がしたが、高速に乗っており後戻りはできない。天気予報では「晴れ」と同時に「北の風」とも。これはRW34を期待せずにはいられない。晴れてRW34の午前中は、絶好の転がり撮影タイムになる。

はやる気持ちを抑え安全運転で北上を続け、福岡県に入った頃からラジオを入れる。雑音の中に徐々に聞こえてくる・・・RW34・・・よっしゃ、最高!

現着後しばらく曇天で、こんな按配だったが、

Sseos_7d2012_07_0810_04_239950
Sseos_7d2012_07_0810_15_489958
Sseos_7d2012_07_0810_54_030014


その後は見事に晴れ、こんな感じの写真を量産。まずは各社の機材を並べてみよう。

まずはJALグループ。アークは青空に映える。

Sseos_7d2012_07_0811_35_340042

Sseos_7d2012_07_0812_13_360125
ボンQ4.よく見るとL1ドア後ろになにやら控えめなマークが。何かのコンクールの受賞作品だっけか?FUKは、プロップも多い。
Sseos_7d2012_07_0810_10_159736Sseos_7d2012_07_0810_32_489747Sseos_7d2012_07_0811_39_210062_3

FDAはコードシェアしている仲間と言うことで。

Sseos_7d2012_07_0811_42_190069
FDAの他の機材は、陽炎の向こうのE10からインターセクション!逃げられた。

ANAグループはこちら

Sseos_7d2012_07_0811_37_320059

Sseos_7d2012_07_0810_38_439996

エコボン、グリーンが青空に映える。

Sseos_7d2012_07_0810_56_550025
IBEXはグループ会社ではないが、仲間と言うことで・・・

JA07RJとJA08RJの700NG新機材コンビ(一網打尽だ)
Sseos_7d2012_07_0813_22_050152_2

Sseos_7d2012_07_0813_22_230156

Sseos_7d2012_07_0813_58_510162

SFJもFUK便はコードシェアしていないが・・・まあいつもの黒だ。

Sseos_7d2012_07_0812_01_560087

SKYは、一番新しいJA73NPだ。
Sseos_7d2012_07_0811_53_490081_2
そしてJA73NJ

Sseos_7d2012_07_0812_17_150135

他ではあまり見ることのできないORC

Sseos_7d2012_07_0813_53_589933

Sseos_7d2012_07_0813_54_049935

RW34時のE11/E12転がりは、目の前で見ることができる。そのため家族連れやカップル、ヒコーキオタが入り混じって、撮影にいそしんでいる、子供が手を振るので、手を振り替えしてくれるPや、なかにはタキシングライトをパッシングしてくれるサービスのよいクルーもいるが、みな楽しそうだ。

最後は、ここにもいた左右マーク違い。737Rだが、良く見るとマークの色が異なる。曇天じゃあ気がつくまい。マニアックな仕様だ。

Sseos_7d2012_07_0810_47_190007

今が旬のLCCが出ていないじゃないか!!と思う方もいると思うが、そうです。

もったいぶってます。次は外国のエアラインにしようかな?それともLCCにしようかな?

コメント (2)

7/7のKMJ④

2012-07-07 22:05:25 | 飛行機

もう少しお付き合いください。主役的な扱いのB8は飛んでいったが、その後に来るのが、

MD90だ。いつまで見ることができるかわからないM9をはずすわけには行かない。

Sseos_7d2012_07_0713_58_149678
Sseos_7d2012_07_0713_58_369931

本当に今のBoeingやAirbusには無い独特のフォルムで、フォトジェニック。ただ私の腕のせいなのか、芸術的センスがないのか、そのフォルムを活かしきった写真を撮れないのがもどかしい。

Sseos_7d2012_07_0714_13_299680

コックピットウィンドウは、B8と比較しかなり多い9枚。倍以上だ。
Sseos_7d2012_07_0714_26_599696
エアボーン直後の姿も綺麗だ。
Sseos_7d2012_07_0714_38_159708

そのほかにも、遅れてきたボンQや、場所を変えてのSolaseedを撮影し、終了。

Sseos_7d2012_07_0713_23_179665

Sseos_7d2012_07_0713_51_319672

今の時期14時を回る頃にはターミナルは逆光になるので、RW向こうに移動
Sseos_7d2012_07_0715_02_179719

Sseos_7d2012_07_0715_02_249724

コメント (2)

7/7のKMJ③

2012-07-07 21:50:58 | 飛行機

さあ折り返し646でHNDへ戻る802A。B8の特徴の一つがコックピットウィンドウ。4枚と他の機材より少ない。しかもこの角度で見ると、笑っているように見える。幸せそうな飛行機だ。

Sseos_7d2012_07_0713_05_039883
さあ、プッシュバックイズアプルーブド ランウェイ25 の合図で、プッシュバック開始

Sseos_7d2012_07_0713_08_239888_2
Sseos_7d2012_07_0713_09_479895_2

タグを切り離し、出発準備完了。エンジン音がすごく静かなのも特徴の一つ

Sseos_7d2012_07_0713_11_169901Sseos_7d2012_07_0713_08_239888

Sseos_7d2012_07_0713_11_169901_2

上空はだいぶ雲が取れてきて、青空が見えてきた。

Sseos_7d2012_07_0713_11_539903

グラハンに見送られながらタキシング開始。

Sseos_7d2012_07_0713_12_369907

今日は西風が若干強いので、ほとんどがRW25。

Sseos_7d2012_07_0713_20_209644

HNDに向けテイクオフ

Sseos_7d2012_07_0713_20_349655

さてここで、ここ10日程度のB8@KMJをまとめて見る。

こうみると、802A/804A/808Aが多いなあ。まあB7も711Aや712Aが良く回ってきたので

そういう時もアル、ってことで・・・たまたま?・・・

6/27 801A

6/28 802A

6/29 804A

6/30 802A

7/01 802A?不明

7/02 810A ピンチヒッターでデビュー

7/03 804A

7/04 808A(他に641便に804A)

7/05 804A

7/06 808A

7/07 802A

コメント (2)

7/7のKMJ②

2012-07-07 21:08:41 | 飛行機

先ほどの続き。本日は、天候回復とB8到着にあわせ、出撃。

まず撮影できたのはANAのB735。JA357K。愛くるしいドルフィンがトレードマーク。

ドルフィンと言えば、AMXだが、秋にはニュースキームに衣替えだそうだ。まだ撮影されていない方は、今の内に、KMJ、FUK、ITMでゲットされたい。しかし9月10月にチョコチョコ運休する程度で塗り替えられるのかしら?

Sseos_7d2012_07_0712_00_409569
そして今日の主役はJA802A 特別塗装機である。6/1の初便にアサインされたのも記憶に新しいところ。

Sseos_7d2012_07_0712_20_479579

しかし、今日はついていなかった。大体T5で曲がるのだが、とまりきれずにT6まで行ってしまった。更にSolaseedがプッシュバックを終え、RW25にむけタキシングを開始する直前で、TWYをふさいでいたため、T6でウェイティング。

Sseos_7d2012_07_0712_24_039601
ようやく動き出した、Solaseedが目の前を横切っていくのをまっているの図。更に可愛そうなのが、毎週土曜日韓国からやってくるOZ。プッシュバックのリクエストに対し、ソラシドが行って、B8がスポットインするまでスタンバイ、とつれない返事。

Sseos_7d2012_07_0712_24_099602
じっと我慢のOZであった。

ようやくsolaseedが抜け、タキシングを再開し、Spot4へ。

Sseos_7d2012_07_0712_25_339605

その後ろでは、solaseedがランウェイに乗らんとしている。そして、TWYでテイクオフのクリアランスが出ていたので、そのままテイクオフ。OKAに向け行ってらっしゃい。

Sseos_7d2012_07_0712_26_249610
さあ、B8は目の前のSpot4にブロックインするところ。

Sseos_7d2012_07_0712_26_539870
Sseos_7d2012_07_0712_27_159875
Sseos_7d2012_07_0712_27_229878
やはり、かっこいいねB8。

その横では、OZがプッシュバックし、RW25からテイクオフロール。一応国際線なので、長めのローリング。かなり送ってから機首上げに・・・

Sseos_7d2012_07_0712_40_229622
3機が微妙に重なり、忙しいこと・・・・トラフィックが混んでいるわけでもないのになぜに重なる?

そういえばITMからボンQが来てないなあ。と思っていたら、なにやら東京便含め軒並み遅延。本州は天候が悪いのかな?

コメント (2)

7/7のKMJ①

2012-07-07 18:36:51 | 飛行機

本日のKMJ。朝土砂降りから徐々に回復し、昼頃晴れ間が見えてきたので出撃。太陽が出るのを予測し、ターミナルデッキでの撮影と決めた。今日は7/7七夕の日。今年は久しぶりに夜空が見えるかな?

今回は趣向をかえ、ターミナルから。KMJのターミナルは現在も改装中で秋にリニューアル予定だが、大体の姿は見えてきた。

外観はこんな感じで、手前側にせり出してきた形で建物を広げている。

空港駐車場より。ちなみターミナル目の前の駐車場。1日とめて800円也。

Sseos_7d2012_07_0713_31_269916
空港Pとターミナルの連絡口はこんな感じ。タクシープールやバス停があり、その道路を横切ってターミナルへ。1箇所だけ屋根つきの横断歩道がある。ちなみにこの道路は一般車停車禁止で、しょっちゅう警察が狙っている。何でや?

Sseos_7d2012_07_0713_40_289918

ターミナル前のバスプール。天井はヒノキだそうだ。
Sseos_7d2012_07_0713_29_029915

中に入ると、増築部分が吹き抜けになっている。中もヒノキがふんだんに使用されている。

白い柱部分が昔の壁位置。
Sseos_7d2012_07_0713_41_439922

カウンター部分の天井はヒノキで細工されており、木工工芸品のようだ。

2回出発ゲート行きエスカレータは工事中で使用できず。ちなみに撮影している私の後ろに

エレベータとエスカレータが増設された。エスカレータは初めての下り用で、少しやさしい空港になった。現在は写真のエスカレータが工事中なので、そちらを上りに使用している。

Sseos_7d2012_07_0713_42_459925

今日は七夕。JALカウンター前には、笹と短冊が。ANAのお姉さんは浴衣でがんばっていた。

(写真は控えておく/というより撮影忘れた・・・)

Sseos_7d2012_07_0713_43_159926

到着ゲートを出ると、巨大な壁画がお出迎え。

Sseos_7d2012_07_0713_43_369927

七夕だからなのか?理由は分からないが、JAL1810東京行きは、

盛大なお見送りが実施されていた。

Sseos_7d2012_07_0713_22_039657
んでもって、本日のB8は、こちら。

Sseos_7d2012_07_0713_05_109884
詳細は、後ほど。

コメント (2)

再びSNA全機制覇達成

2012-07-05 22:06:19 | 飛行機

一旦はSNA全機制覇したのだったが、JA804Xが投入され制覇取り消しになってしまっていた。そこで全機制覇計画を再起動させ、何回かチャレンジした後、ようやく804Xにめぐり合えた。これで再びコンプリート。805Xが投入される年末まで安心できる。

Sseos_7d2012_06_0912_33_289149
次は、ANAのB8に狙いを定め、いきたいなあ・・・・・昨日その第一歩を記したので、B8狙いで行くぜ!

Sseos_7d2012_06_1012_10_429426

コメント (6)

ついにB787にボーディング

2012-07-04 21:59:42 | 飛行機

思い起こせば1年前の明日7/5。初めてこの目でB787を見てから、早く就航後の写真を撮りたい、乗ってみたいと、欲望をかきたたせてくれたB787 (ITMでのSROV)

撮影は、1日4レグを1機でこなし(OKJとHIJをそれぞれ1往復)、1機がスタンバイの状況だった頃、福島復興FLTが計画され、その日だけ2機が飛ぶとの情報から、HND遠征を実行し実現。しかも貴重なCラン上がりを披露してくれた(混雑時以外はAかDなので)。詳細は11/13のブログを参照されたい。

あれから8ヶ月。6月からKMJにB8が入り、搭乗が現実味を帯び、気分がMAX状態になった本日、ようやくボーディングの機会を得た。

643便ブロックアウトタイム1025時。アサインされた808AはSpot62で待っていた。隣のSpot61には1000時発ITM行きJA801Aが並んでいる。欲言えば801Aに乗りたかった・・・・(贅沢だぞ俺)

しかぁし、その801Aはパッセンジャーを乗せたまま、動かない。こちらがプッシュバックしても動かない。タキシングしてRW05に「ランナップ」したところで2機ほど後ろに並んでいた。30分以上遅れた筈だ。ご愁傷様。

機内からの写真は、スマホで撮影したので、まあ証拠写真ということで。

Ssimg_1068
スマホでの撮影なので、色わるっ!

それにしてもRRのTRENT1000ふっといなあ。

Ssimg_1069

暫定国内線仕様にはY席でもシートバックにモニタがついている。

国内線でモニタつきに乗るのはSFJのA320以来だな。しかし詰込み仕様には付かないとか
Ssimg_1070

写真はこれだけ。機内の私の周りは「まじめなサラリーマン」ばかりで写真を撮るような雰囲気ではなかった。私のような不良はいない。今度は撮影のため後ろのほうに座ろう。レインボーも撮ってみたいなあ。

んでもって、晴れていた関東地方とは異なり、週の頭から悪天候で死者もでた九州地方。本日もまだだめなようで、いつもとは大幅に異なるルートでFLTした。

シートバックのFLTルートモニタが撮影できなかったので、FLIGHTAWAREの画面をキャプチャ。

Sss_img_1073
普段は尾道あたりでレフトターンした後は、大分市上空を真っ直ぐ熊本方面に横切るのだが、

本日はそのまま南下し、宮崎延岡付近でライトターンしフィートドライ。KMJの南を通過し、

ライトターンでファイナルへ。KMJの周りはほとんど降っていなかったが、スラストリバース時は盛大に水を巻き上げていた。

初めてのったJA808Aにお礼をこめて、降機後すぐデッキへ移動し、折り返し便を撮影。

おおっと、先ほど1タミでみた、323Jが降りてきた。後を追いかけてきたようだ。

Sseos_7d2012_07_0412_40_499781

そして、B8がプッシュバックする直前のタイミングで、ITMからボンQ4が降りてくるはず。

やや、あの色は・・・ECO BON・・・

Sseos_7d2012_07_0413_03_419792
spot3にブロックインするが、遥か手前で停機させ、歩いてPBBへ上っていく。

珍しい乗降風景だ。
Sseos_7d2012_07_0413_06_179797
次いで、さあB8のお帰りだ。無事運んでくれてありがとう。

LED製のアンコリがついた。

クマモト グランド オニポン644 リクエストプッシュバック スポット フォー。

オニポン644 プッシュバック イズ アプルーブド ランウェイゼロセブン

たぶんこんな会話をしているはずだ。

Sseos_7d2012_07_0413_08_029800
Sseos_7d2012_07_0413_09_009805

オニポン644 リクエスト タクシー。

オニポン644 クリアード トゥ タクシー ランウェイ ゼロセブン

と会話した後、タキシングを開始しているはずだ。

Sseos_7d2012_07_0413_11_529813

そしてTWY 途中で、グランドからタワーにハンドオフされ、トラフィックがないので、タクシーの途中で、クリアド フォー テイクオフ がコールされたのか、B8君はランニングテイクオフでそのままHNDに向け飛び立っていった。

Sseos_7d2012_07_0413_15_579817
Sseos_7d2012_07_0413_16_129825_2
Sseos_7d2012_07_0413_17_209836
JA323Jは、T2よりインターセクションであがっていった。

Sseos_7d2012_07_0413_21_149844

エコボンは、折り返しITM行きとして、パッセンジャーを待っている。

エコボン1号機のみ「がんばニッポン」ロゴが入っている(はず)

Sseos_7d2012_07_0413_23_259847
Sseos_7d2012_07_0413_23_389848

Q4はプッシュバックせず、右主輪を支点にクルっと自力でターンして、そのままタクシー
Sseos_7d2012_07_0413_31_369854
Q4の後姿ってなかなか見ないなあと思いながら1枚。
Sseos_7d2012_07_0413_31_509856

さあ家に帰って、戦果を整理しよう!。

コメント (4)

7/4の羽田④ B8降りをゲット

2012-07-04 21:00:50 | 飛行機

さあいよいよ、気分が高まってきた。B8に乗る時間が迫っているのだ。しかあし、まだアサインされるはずの機材は空の上。FLTRDR24をみると、808Aは静岡の沖。その前に801Aと804Xがアプローチコースに入っている。考えてみたら34LでのB8の降りははじめてかも。しかも801Aとくれば申し分ない。804Xもおとといお世話になったSNA最新機材だ。ワクワクする。

そして、きたあー

Sseos_7d2012_07_0408_57_009627
Sseos_7d2012_07_0408_57_089635


Sseos_7d2012_07_0408_57_219643

Sseos_7d2012_07_0408_57_249645
ついで804X

Sseos_7d2012_07_0409_13_179716
そして、643便にアサインされる予定の808Aがおりてきた。

Sseos_7d2012_07_0409_25_509747

Sseos_7d2012_07_0409_25_589755

Sseos_7d2012_07_0409_26_139762

これにて撮影終了。あとはB8に初搭乗・・・・の予定だったが

2タミに戻ったら、なにやら匂う。いや、カレーの匂いではなくヒコーキの匂い、というか勘。ゲートクローズまであまり時間がないが、再び2タミデッキへGO。もち時間は15分。

着くと、何もない。うーん単に未練が残っていただけだったのか・・・・と撤収しようとしたそのとき、E-TWYを北から南へ、こいつがドナドナされてきた。

Sseos_7d2012_07_0409_48_089769

Sseos_7d2012_07_0409_48_259773

タイトルは消され、エンジンカバーもかけられており、おそらくJALではもうお客を乗せることはないJA002D。フォトジェニックなその姿が見られなくなるのも、もうすぐ。

幸いまだKMJ線には入っているので、その姿を少しでも多く残していきたいものだ。

さあ足掛け3日にわたるHNDもこれでおしまい。あとはB8でKMJにRTBだ。

コメント (2)

7/4の羽田③1タミに移動

2012-07-04 19:49:29 | 飛行機

4機のB8を捕獲し、あとは地方ステイの2機の降りを確保すればコンプリート。急速に晴れてきたので2タミは逆光。よし、残り1時間程度だが1タミへ行こう。

1タミでは、B8を待つ間、いくつかのラッピング機をゲットした。お目当てのスカイツリー号はゲットできず、次の課題だ。

さいしょは、よくお目にかかるECO JET NATURE。晴天下では初めてかも?

Sseos_7d2012_07_0408_32_499556
Sseos_7d2012_07_0408_33_039559
Sseos_7d2012_07_0408_33_069560

ANAからは「がんばれニッポン!」オリンピック仕様。初ゲットだ!

Sseos_7d2012_07_0408_45_049587

34Lで降りてきてそのままK-TWYに消えるかと思ったが、A-twyを逆走して目の前を通過してくれた。その後J-twyへ・・・ラッキー

Sseos_7d2012_07_0408_47_209603_3

続いてはインタミ組

鶴丸初のoneworld機。もちろん初ゲット!!

Sseos_7d2012_07_0408_37_139565

ANAは、がんばろう日本の英語バージョン。久しぶりにお会いしました
Sseos_7d2012_07_0409_02_369671

EVAのキティは、アラウンドザワールド。全部で5機くらいいるんだっけ?
Sseos_7d2012_07_0409_08_329692
Sseos_7d2012_07_0409_09_329698
Sseos_7d2012_07_0409_09_389699

こちらはNomalなCXのB744
Sseos_7d2012_07_0409_11_599709

次はラッピングではないが、変り種だ。ライトニングストライク(落雷)で破損し

他の機材より借用しているのであろう、左右でマークの違うSKYのB738

JA73NMと、JA737Z

Sseos_7d2012_07_0408_42_259577
Sseos_7d2012_07_0409_18_309730
最後は、最近塗り替えたのかJA323Jがつる丸になっていた。

Sseos_7d2012_07_0408_53_429618

コメント (2)

7/4の羽田②晴れてきた

2012-07-04 18:34:03 | 飛行機

どんどん行こう。おととい見かけたPK-GLIだが、本日は全身をゲットできた。

しかし他の2機はどこいったんだろう_?

Sseos_7d2012_07_0406_58_419402

さてさて、今回は朝一番のHNDということで、今まで見たことのない機材を見ることができた。

AAのB7

Sseos_7d2012_07_0407_07_379415
DLTのA33ははじめてかも

Sseos_7d2012_07_0407_10_169422
まだ、滑走路上には雨の水溜りが残っていた。
Sseos_7d2012_07_0407_12_409435

そしてB763ERが、南にむかってタキシングしていったが、何故かJ-twyを西へ。てっきりインタミに行くのかと思ったら、ハミングバードDEPだった。撮りたかったなあ。

Sseos_7d2012_07_0407_39_489484
そうこうしているうちに0800ころから急速に晴れてきて逆光になったので、1タミに避難しよう。

Sseos_7d2012_07_0407_23_339455
Sseos_7d2012_07_0407_23_579460
久しぶりに、色なしベアドゥを見た・・・ような気がする。
Sseos_7d2012_07_0407_52_589509
サンアークなONEWORLDもいつまで見られるか?
Sseos_7d2012_07_0407_53_139512

コメント (2)