やっぱり、本日の成果は早く見せびらかさねば。
今日FUKに遠征した目的は、つい数日前に就航したばかりのオレンジライナーこと、ジェットスタージャパン(JJP/GK)である。今のところFUKには1日1便しかも午後。うーん午後のFUKは苦手だ。午後は転がりが撮りにくい。8月後半になれば、KIX行きの午前便ができるので、そこまで待てばよいのだが、不良サラリーマンは我慢ができない(一応朝会社には行ったのよ)
10時頃現着し、いろいろと撮影していると、FUKでは珍しい「ジュリエットアルファ・・・」のC/Sが聞こえた。KMJでは個人のセスナやスバルが多いので、ラジオからは良く聞こえるが、FUKでJAコールは消防や警察、レスキュー、報道のヘリなのだが、アプローチの手順が固定翼機のもの。
本日はRW34なので、一旦北側の海から空港の西側を南下しサークリングでタッチダウンする。よって、西の空を見ると、何が降りてくるか分かるのだが、なにやら赤い・・・・まさか?
そう、ウィングアジアことエアアジアジャパン(WAJ/JW)だ。驚きと嬉しさで手が震える。なんというサプライズ。全然予測していない機材に出会うと、こんなにテンションがあがるのか!
後は夢中でシャッターを切った。
タッチダウン後は、国際線ターミナル側に駐機しているが、タラップやスタッフが近づく気配は無い。恐らくこのまま機内でのチェックかクルーを交代して、クリアラスを取りNRTにRTBするのではないか?しかしインタミ側は陽炎でタキシングがイマイチ。まあ、しょうがないか?と思っていると、なんとクロスランウェイでE-TWYへ。E12まで転がってくれた。サプライズプレゼントありがとう。5/6月仕事がんばったからなあ。ありがたくいただこう。
ジュリエット・アルファ・ゼロ・ワン・アルファ・ジュリエット=JA01AJ
早くウィングアジアのコールを聞きたいです。お待ちしております。
出張のついでではない、遠征は久しぶりだ。昨日KMJで楽しいひと時を過ごしたが、珍しく今週末は梅雨の中休みとなる予報。当然8日日曜日も晴れマークが出ている。日曜日なので会社に行く必要は無いのだが、一応仕事が気になるので出社してみる。とりあえずメールチェックやらトレーの上の回覧書類を処理して、「そうだFUKにいこう!」と思い立った。JJPが就航し、更ににぎやかさを増したFUK。久しく行っていなかったので、4ヶ月ぶりに訪問。
予想に反し、北上するにつれ雲が多くなってくる。嫌な予感がしたが、高速に乗っており後戻りはできない。天気予報では「晴れ」と同時に「北の風」とも。これはRW34を期待せずにはいられない。晴れてRW34の午前中は、絶好の転がり撮影タイムになる。
はやる気持ちを抑え安全運転で北上を続け、福岡県に入った頃からラジオを入れる。雑音の中に徐々に聞こえてくる・・・RW34・・・よっしゃ、最高!
現着後しばらく曇天で、こんな按配だったが、
その後は見事に晴れ、こんな感じの写真を量産。まずは各社の機材を並べてみよう。
まずはJALグループ。アークは青空に映える。
ボンQ4.よく見るとL1ドア後ろになにやら控えめなマークが。何かのコンクールの受賞作品だっけか?FUKは、プロップも多い。
FDAはコードシェアしている仲間と言うことで。
FDAの他の機材は、陽炎の向こうのE10からインターセクション!逃げられた。
ANAグループはこちら
JA07RJとJA08RJの700NG新機材コンビ(一網打尽だ)
SFJもFUK便はコードシェアしていないが・・・まあいつもの黒だ。
RW34時のE11/E12転がりは、目の前で見ることができる。そのため家族連れやカップル、ヒコーキオタが入り混じって、撮影にいそしんでいる、子供が手を振るので、手を振り替えしてくれるPや、なかにはタキシングライトをパッシングしてくれるサービスのよいクルーもいるが、みな楽しそうだ。
最後は、ここにもいた左右マーク違い。737Rだが、良く見るとマークの色が異なる。曇天じゃあ気がつくまい。マニアックな仕様だ。
今が旬のLCCが出ていないじゃないか!!と思う方もいると思うが、そうです。
もったいぶってます。次は外国のエアラインにしようかな?それともLCCにしようかな?
さあ折り返し646でHNDへ戻る802A。B8の特徴の一つがコックピットウィンドウ。4枚と他の機材より少ない。しかもこの角度で見ると、笑っているように見える。幸せそうな飛行機だ。
さあ、プッシュバックイズアプルーブド ランウェイ25 の合図で、プッシュバック開始
タグを切り離し、出発準備完了。エンジン音がすごく静かなのも特徴の一つ
上空はだいぶ雲が取れてきて、青空が見えてきた。
グラハンに見送られながらタキシング開始。
今日は西風が若干強いので、ほとんどがRW25。
HNDに向けテイクオフ
さてここで、ここ10日程度のB8@KMJをまとめて見る。
こうみると、802A/804A/808Aが多いなあ。まあB7も711Aや712Aが良く回ってきたので
そういう時もアル、ってことで・・・たまたま?・・・
6/27 801A
6/28 802A
6/29 804A
6/30 802A
7/01 802A?不明
7/02 810A ピンチヒッターでデビュー
7/03 804A
7/04 808A(他に641便に804A)
7/05 804A
7/06 808A
7/07 802A
先ほどの続き。本日は、天候回復とB8到着にあわせ、出撃。
まず撮影できたのはANAのB735。JA357K。愛くるしいドルフィンがトレードマーク。
ドルフィンと言えば、AMXだが、秋にはニュースキームに衣替えだそうだ。まだ撮影されていない方は、今の内に、KMJ、FUK、ITMでゲットされたい。しかし9月10月にチョコチョコ運休する程度で塗り替えられるのかしら?
そして今日の主役はJA802A 特別塗装機である。6/1の初便にアサインされたのも記憶に新しいところ。
しかし、今日はついていなかった。大体T5で曲がるのだが、とまりきれずにT6まで行ってしまった。更にSolaseedがプッシュバックを終え、RW25にむけタキシングを開始する直前で、TWYをふさいでいたため、T6でウェイティング。
ようやく動き出した、Solaseedが目の前を横切っていくのをまっているの図。更に可愛そうなのが、毎週土曜日韓国からやってくるOZ。プッシュバックのリクエストに対し、ソラシドが行って、B8がスポットインするまでスタンバイ、とつれない返事。
ようやくsolaseedが抜け、タキシングを再開し、Spot4へ。
その後ろでは、solaseedがランウェイに乗らんとしている。そして、TWYでテイクオフのクリアランスが出ていたので、そのままテイクオフ。OKAに向け行ってらっしゃい。
その横では、OZがプッシュバックし、RW25からテイクオフロール。一応国際線なので、長めのローリング。かなり送ってから機首上げに・・・
3機が微妙に重なり、忙しいこと・・・・トラフィックが混んでいるわけでもないのになぜに重なる?
そういえばITMからボンQが来てないなあ。と思っていたら、なにやら東京便含め軒並み遅延。本州は天候が悪いのかな?
本日のKMJ。朝土砂降りから徐々に回復し、昼頃晴れ間が見えてきたので出撃。太陽が出るのを予測し、ターミナルデッキでの撮影と決めた。今日は7/7七夕の日。今年は久しぶりに夜空が見えるかな?
今回は趣向をかえ、ターミナルから。KMJのターミナルは現在も改装中で秋にリニューアル予定だが、大体の姿は見えてきた。
外観はこんな感じで、手前側にせり出してきた形で建物を広げている。
空港駐車場より。ちなみターミナル目の前の駐車場。1日とめて800円也。
空港Pとターミナルの連絡口はこんな感じ。タクシープールやバス停があり、その道路を横切ってターミナルへ。1箇所だけ屋根つきの横断歩道がある。ちなみにこの道路は一般車停車禁止で、しょっちゅう警察が狙っている。何でや?
中に入ると、増築部分が吹き抜けになっている。中もヒノキがふんだんに使用されている。
カウンター部分の天井はヒノキで細工されており、木工工芸品のようだ。
2回出発ゲート行きエスカレータは工事中で使用できず。ちなみに撮影している私の後ろに
エレベータとエスカレータが増設された。エスカレータは初めての下り用で、少しやさしい空港になった。現在は写真のエスカレータが工事中なので、そちらを上りに使用している。
今日は七夕。JALカウンター前には、笹と短冊が。ANAのお姉さんは浴衣でがんばっていた。
(写真は控えておく/というより撮影忘れた・・・)
到着ゲートを出ると、巨大な壁画がお出迎え。
七夕だからなのか?理由は分からないが、JAL1810東京行きは、
盛大なお見送りが実施されていた。
思い起こせば1年前の明日7/5。初めてこの目でB787を見てから、早く就航後の写真を撮りたい、乗ってみたいと、欲望をかきたたせてくれたB787 (ITMでのSROV)
撮影は、1日4レグを1機でこなし(OKJとHIJをそれぞれ1往復)、1機がスタンバイの状況だった頃、福島復興FLTが計画され、その日だけ2機が飛ぶとの情報から、HND遠征を実行し実現。しかも貴重なCラン上がりを披露してくれた(混雑時以外はAかDなので)。詳細は11/13のブログを参照されたい。
あれから8ヶ月。6月からKMJにB8が入り、搭乗が現実味を帯び、気分がMAX状態になった本日、ようやくボーディングの機会を得た。
643便ブロックアウトタイム1025時。アサインされた808AはSpot62で待っていた。隣のSpot61には1000時発ITM行きJA801Aが並んでいる。欲言えば801Aに乗りたかった・・・・(贅沢だぞ俺)
しかぁし、その801Aはパッセンジャーを乗せたまま、動かない。こちらがプッシュバックしても動かない。タキシングしてRW05に「ランナップ」したところで2機ほど後ろに並んでいた。30分以上遅れた筈だ。ご愁傷様。
機内からの写真は、スマホで撮影したので、まあ証拠写真ということで。
それにしてもRRのTRENT1000ふっといなあ。
暫定国内線仕様にはY席でもシートバックにモニタがついている。
国内線でモニタつきに乗るのはSFJのA320以来だな。しかし詰込み仕様には付かないとか
写真はこれだけ。機内の私の周りは「まじめなサラリーマン」ばかりで写真を撮るような雰囲気ではなかった。私のような不良はいない。今度は撮影のため後ろのほうに座ろう。レインボーも撮ってみたいなあ。
んでもって、晴れていた関東地方とは異なり、週の頭から悪天候で死者もでた九州地方。本日もまだだめなようで、いつもとは大幅に異なるルートでFLTした。
シートバックのFLTルートモニタが撮影できなかったので、FLIGHTAWAREの画面をキャプチャ。
普段は尾道あたりでレフトターンした後は、大分市上空を真っ直ぐ熊本方面に横切るのだが、
本日はそのまま南下し、宮崎延岡付近でライトターンしフィートドライ。KMJの南を通過し、
ライトターンでファイナルへ。KMJの周りはほとんど降っていなかったが、スラストリバース時は盛大に水を巻き上げていた。
初めてのったJA808Aにお礼をこめて、降機後すぐデッキへ移動し、折り返し便を撮影。
おおっと、先ほど1タミでみた、323Jが降りてきた。後を追いかけてきたようだ。
そして、B8がプッシュバックする直前のタイミングで、ITMからボンQ4が降りてくるはず。
やや、あの色は・・・ECO BON・・・
spot3にブロックインするが、遥か手前で停機させ、歩いてPBBへ上っていく。
珍しい乗降風景だ。
次いで、さあB8のお帰りだ。無事運んでくれてありがとう。
LED製のアンコリがついた。
クマモト グランド オニポン644 リクエストプッシュバック スポット フォー。
オニポン644 プッシュバック イズ アプルーブド ランウェイゼロセブン
たぶんこんな会話をしているはずだ。
オニポン644 クリアード トゥ タクシー ランウェイ ゼロセブン
と会話した後、タキシングを開始しているはずだ。
そしてTWY 途中で、グランドからタワーにハンドオフされ、トラフィックがないので、タクシーの途中で、クリアド フォー テイクオフ がコールされたのか、B8君はランニングテイクオフでそのままHNDに向け飛び立っていった。
JA323Jは、T2よりインターセクションであがっていった。
エコボンは、折り返しITM行きとして、パッセンジャーを待っている。
エコボン1号機のみ「がんばニッポン」ロゴが入っている(はず)
Q4はプッシュバックせず、右主輪を支点にクルっと自力でターンして、そのままタクシー
Q4の後姿ってなかなか見ないなあと思いながら1枚。
さあ家に帰って、戦果を整理しよう!。
さあいよいよ、気分が高まってきた。B8に乗る時間が迫っているのだ。しかあし、まだアサインされるはずの機材は空の上。FLTRDR24をみると、808Aは静岡の沖。その前に801Aと804Xがアプローチコースに入っている。考えてみたら34LでのB8の降りははじめてかも。しかも801Aとくれば申し分ない。804Xもおとといお世話になったSNA最新機材だ。ワクワクする。
そして、きたあー
そして、643便にアサインされる予定の808Aがおりてきた。
2タミに戻ったら、なにやら匂う。いや、カレーの匂いではなくヒコーキの匂い、というか勘。ゲートクローズまであまり時間がないが、再び2タミデッキへGO。もち時間は15分。
着くと、何もない。うーん単に未練が残っていただけだったのか・・・・と撤収しようとしたそのとき、E-TWYを北から南へ、こいつがドナドナされてきた。
タイトルは消され、エンジンカバーもかけられており、おそらくJALではもうお客を乗せることはないJA002D。フォトジェニックなその姿が見られなくなるのも、もうすぐ。
幸いまだKMJ線には入っているので、その姿を少しでも多く残していきたいものだ。
さあ足掛け3日にわたるHNDもこれでおしまい。あとはB8でKMJにRTBだ。
4機のB8を捕獲し、あとは地方ステイの2機の降りを確保すればコンプリート。急速に晴れてきたので2タミは逆光。よし、残り1時間程度だが1タミへ行こう。
1タミでは、B8を待つ間、いくつかのラッピング機をゲットした。お目当てのスカイツリー号はゲットできず、次の課題だ。
さいしょは、よくお目にかかるECO JET NATURE。晴天下では初めてかも?
ANAからは「がんばれニッポン!」オリンピック仕様。初ゲットだ!
34Lで降りてきてそのままK-TWYに消えるかと思ったが、A-twyを逆走して目の前を通過してくれた。その後J-twyへ・・・ラッキー
続いてはインタミ組
鶴丸初のoneworld機。もちろん初ゲット!!
ANAは、がんばろう日本の英語バージョン。久しぶりにお会いしました
EVAのキティは、アラウンドザワールド。全部で5機くらいいるんだっけ?
こちらはNomalなCXのB744
次はラッピングではないが、変り種だ。ライトニングストライク(落雷)で破損し
他の機材より借用しているのであろう、左右でマークの違うSKYのB738
JA73NMと、JA737Z