さあHNDでのナイトステイを終え、0630のデッキ開放にあわせて出撃。
思い起こせばちょうど1年前、初めてB787に会って以来、この日を待っていた。ついにB8に乗ることができる。KMJ線にB8が投入されて1ヶ月。ああやっとこれで開放される。
しかしB8に乗ると決めるまでは、2択で悩んだ。7/4一日HNDで撮影するか?B8に乗るか?
天候は回復し、晴れると予報が出ていたが、搭乗までにライン投入されている5機全てが撮影できてしまうこと。狙っていたJALのスカイツリー号が、地方ステイで朝いないこと。九州地方の天候が予断を許さず、いけるときにいっとかないと、降りられないかもしれないこと。そして、なんといってもB8に乗りたい病がMAXに来ていたこと、から撮影よりもB8ボーディングをとった。
さあ、それでは7/4のHND、朝一の2タミからいってみよう。
朝一は、昨日の天気を引きずり、曇りだったので躊躇なく2タミを選んだ(そのためハミングバードデパーチャーを逃したが)
朝のB8は、相次いで3機が上がっていく。
一番機はUBJ行き、JA807Aがアサインされていた。
続いて、OKJ,HIJと続いておしまいのはずだが、なぜかJA804Aがトーイングされてきて59あたりにスポットイン。何でだ?どこに行くんだ?スケジュールにはないが・・・
さて2番機は、OKJ行きのJA810A。先日ピンチヒッターでのライン投入(しかもKMJ便)で幕があいた機材だが、もう一人前なのか?上記の804Aがレギュラー運行から外れたからなのか?とにかく元気よくOKJに向け飛んでいった。
さてB8 3連荘のトリは、じゃじゃ馬JA802AのHIJ便。この頃から急速に雲がとれ空は晴天に。イコール逆光になっちまう。どうしよう・・・