リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

7/4の羽田①朝一番の2タミ de B787

2012-07-04 17:59:13 | 飛行機

さあHNDでのナイトステイを終え、0630のデッキ開放にあわせて出撃。

思い起こせばちょうど1年前、初めてB787に会って以来、この日を待っていた。ついにB8に乗ることができる。KMJ線にB8が投入されて1ヶ月。ああやっとこれで開放される。

しかしB8に乗ると決めるまでは、2択で悩んだ。7/4一日HNDで撮影するか?B8に乗るか?

天候は回復し、晴れると予報が出ていたが、搭乗までにライン投入されている5機全てが撮影できてしまうこと。狙っていたJALのスカイツリー号が、地方ステイで朝いないこと。九州地方の天候が予断を許さず、いけるときにいっとかないと、降りられないかもしれないこと。そして、なんといってもB8に乗りたい病がMAXに来ていたこと、から撮影よりもB8ボーディングをとった。

さあ、それでは7/4のHND、朝一の2タミからいってみよう。

朝一は、昨日の天気を引きずり、曇りだったので躊躇なく2タミを選んだ(そのためハミングバードデパーチャーを逃したが)

朝のB8は、相次いで3機が上がっていく。

一番機はUBJ行き、JA807Aがアサインされていた。

Sseos_7d2012_07_0406_50_239397
そして、3機が1視野におさまった。

Sseos_7d2012_07_0406_50_509398

続いて、OKJ,HIJと続いておしまいのはずだが、なぜかJA804Aがトーイングされてきて59あたりにスポットイン。何でだ?どこに行くんだ?スケジュールにはないが・・・

Sseos_7d2012_07_0407_06_139410

さて2番機は、OKJ行きのJA810A。先日ピンチヒッターでのライン投入(しかもKMJ便)で幕があいた機材だが、もう一人前なのか?上記の804Aがレギュラー運行から外れたからなのか?とにかく元気よくOKJに向け飛んでいった。

プッシュバック!!
Sseos_7d2012_07_0407_35_379477

Sseos_7d2012_07_0407_36_579480

Sseos_7d2012_07_0407_39_119483
行ってらっしゃい。

さてB8 3連荘のトリは、じゃじゃ馬JA802AのHIJ便。この頃から急速に雲がとれ空は晴天に。イコール逆光になっちまう。どうしよう・・・

Sseos_7d2012_07_0408_00_229517

コメント (2)

7/3の羽田

2012-07-03 20:50:00 | 飛行機

昨日とは、うってかわって雨。

まあ、本番はアシタと言うことで、とりあえず濡れずに撮影できる1タミへ。

予想通り暗い。この間の土砂降りKMJに次ぐ、雨天の空港。その場にいたという証拠程度に。

まずは、JALの梅干丸JA702J。そのうち鶴丸になるのだろう。

Sseos_7d2012_07_0316_28_489325

次は、いつもはBCFがいるCARGO地区の763ERの654J。特に特徴なし。
Sseos_7d2012_07_0316_29_259327
そして、最近 鶴丸一族の仲間入りしたJA010D

Sseos_7d2012_07_0316_40_539349

最後は、雨天恒例の、逆噴射!

Sseos_7d2012_07_0316_36_499344

Sseos_7d2012_07_0316_42_559354

Sseos_7d2012_07_0316_56_239380

さあ、適当に切り上げてナイトステイしよう。明日は、初の早朝便狙いの予定だが、

晴れていたら1タミ、曇っていたら2タミ(B787を一網打尽にできるぜ)。雨なら・・・・うーんどうしよう。

今晩は、JA812Aがデリバリーされる。かなり遅れてKPAEをあがったようで、夜中0230時頃の到着予定。もちろんデッキは開いていないので、ベッドの中でお出迎え。

しかし泊まったホテルは良くない。タキシングのエンジン音や、スラストリバースの音が聞こえ、精神的に良くないよ。ウズウズしてしまう。

コメント (1)

7/2の羽田

2012-07-02 20:20:00 | 飛行機

7/2夕方羽田に着いたが、思った以上に天気や良かったので、少しだけデッキに行ってみた。南側スポット700番台には役目を終えたA320が。

まずはJA341JがCランへタキシング。

Sseos_7d2012_07_0218_31_549291

そして南ピアの南側spot701/702/703には、3機のA320が。
Sseos_7d2012_07_0218_32_529296

ただの昼寝であろうJA8390をはさんで、

手前に例のJA8384が、タイトルを消された状態でステイ。
Sseos_7d2012_07_0218_32_399293

奥には元JA207AのPK-GLI。もうすぐお別れ。
Sseos_7d2012_07_0218_34_019300

その向こうは、B73L,A320,B788,B744Dが

仲良く並んでいる。B8は、不調で欠航したJA808A
Sseos_7d2012_07_0218_35_419309
この808Aは一番縁があるかも。KMJで晴れ空のなか初めて撮ったのが808A

そして、2日後に・・・

Sseos_7d2012_07_0218_35_559310
KEのB744が降りてきたところで、撤収。

コメント (5)