リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

知人はA330でやってくる

2014-07-09 20:06:30 | 飛行機

さて「6/29にFUKを訪れた目的は知人と合流するため」と書いたが、その知人はA330に乗ってやってくる。

そこでA330にかけて、FUKで見られるA330をご紹介。

Seos_7d_20140629_08_09_13_1778

まずはTG

Seos_7d_20140629_08_21_13_1794

そしてSQ

Seos_7d_20140629_09_17_25_1858

お隣韓国からはKE

で、ついにやってきた。

Seos_7d_20140629_09_32_27_1881

SKYのA333.

Seos_7d_20140629_09_32_40_1884

本日アサインされたのは330A

Seos_7d_20140629_09_32_42_1886

Seos_7d_20140629_09_32_47_1890

いつ見ても、A333は流麗だな。一番美しいヒコーキだと思う。

コメント (4)

今回もスペマ@FUK

2014-07-07 22:19:59 | 飛行機

6/29。所用でFUKに出陣、の続きを。

今回も、いろいろスペマを確保できた。

まずは

Seos_7d_20140629_07_03_42_1747

ナイトステイのポケピー。FUK-HNDでは朝一便のみB773が運航しており、唯一のB773を見ることができる。

Seos_7d_20140629_07_57_39_1768

Seos_7d_20140629_09_52_29_1910

エコボンは1機もしくは2機がFUKベースで運用されているようだ。

Seos_7d_20140629_08_11_49_1781

続いては、塗装剥げが目立つ711Aのスタアラ機。

Seos_7d_20140629_08_14_42_2089

そろそろ塗り替えないとかわいそうだな。

そして、予定では別路線投入のはずだったが・・・

Seos_7d_20140629_09_12_01_1841

サクラジンベイが突然降りてきた。

Seos_7d_20140629_10_17_08_1939

私としてはラッキーだが、予定を見て待っていた人はガッカリだろうなあ

Seos_7d_20140629_10_17_21_1941

いやあ、いつ見てもいい感じだなあ。

Seos_7d_20140629_09_07_00_1823

そして、そろそろお終い?のモヒカン。

Seos_7d_20140629_10_10_08_1924

確か、昨年度で終了だったような・・・粘ってますな。

Seos_7d_20140629_10_14_26_1938

あと何回見ることができるだろうか?あれれ、W-TWYに入っていく。どうもランチェンしたようだ。久しぶりの34。34ではデッキじゃ何も撮影できないぞ・・・

おまけ

FUKではトラフィックが混んでいると、ヘリもきちんとタキシングしてRWからテイクオフする。

Seos_7d_20140629_09_30_54_1873

見知らぬヘリがホバータキシー。

Seos_7d_20140629_09_31_01_1876

反転し、E-2へ

Seos_7d_20140629_09_31_11_1878

いったんE-2へ降り、クリアランスを待つ。

と、このホワイトバードは、医療法人池友会の医療搬送事業運用機材で、福岡県の4病院への搬送を行っているようだ。ドクターヘリ以外にもこのようなヘリが運用されているなんて、知らなかった。九州北部をカバーするので離島含め迅速に患者を輸送できそうだ。

コメント (4)

生き残り

2014-07-06 06:12:57 | 飛行機
梅雨の晴れ間。こんな時は撮影しかないでしょ。

ここからしばらくは6/29のFUKの模様をご紹介。

この日は、知人と合流するためFUKに展開した。まずは知人の到着便を撮影するため、デッキへ。

目の前にいたのは、

Seos_7d_20140629_07_02_26_2081

JALのB772では最後のサンアーク、JA773J。全体見ても、徐々にサンアークが減っているのが実感できる。いつまで生き残っているんだろうか?

Seos_7d_20140629_07_27_40_1756

続いては、Resochaカラーのトラクター。懐かしいですねえリゾッチャ。リゾッチャカラーのヒコーキは2008年頃まで見かけたかな?当初はハワイ便などに就航していたが、最後はHND-GMP便に投入されてたのを思い出した。ちなみにリゾッチャカラーのトラクタはNRTでもいまだ現役だ。

Seos_7d_20140629_08_04_43_1772

Seos_7d_20140629_08_31_49_1803

続いては再びサンアークだが、この2機、垂直尾翼前縁のみ鶴丸カラーに。かろうじてサンアークが生き残ってるなあ。001Cと8900の塗り替え途中ブラザーズだ。

さあ、次は終了予定を過ぎて生き残っているが、終了真近と噂されるあいつを含む、スペマの数々をご紹介。
コメント (4)

トーイング

2014-07-05 09:33:55 | 飛行機
少し前のネタで恐縮です。

6/22のHND。最終SNJ21便でKMJに向かう。

少し時間があったので、デッキに上がる。するとはるかかなたにozのB4が。

Seos_m_20140622_17_36_36_1725

望遠を持っていなかったので、残念な証拠写真だ。悔しいだけなのですぐに中に入る。

ゲートは51.その前で待っていたら、隣にポケピーが入ってきた。

Seos_m_20140622_18_42_44_1730

Seos_m_20140622_18_42_49_1731

スピーディでトーイングされてきた。

Seos_m_20140622_18_42_56_1733

ガラスに色が入っているのでビミョーだ

Seos_m_20140622_18_43_28_1736

ほぼ真正面からの撮影になった。

Seos_m_20140622_18_43_52_1739

Seos_m_20140622_18_44_11_1741

いやあ一発で軸線上に、ぴたっと持ってくるもんだ。

意味もなくスポットインの連続写真を載せてみました。

で、本日ボーディングする機材は、シップチェンジで

Seos_m_20140622_19_13_05_1745

もともと809Xの予定だったのになあ。初809Xが・・・少し残念、ってくまモンGOに乗れるのに贅沢だな・・・

コメント

最後は海自のゲストがSAYONARA

2014-07-04 18:21:11 | 軍用機

引き続き引出しから、鹿屋帰投ショーを(これがfinalということで)

さて、鹿屋遠征記も最終会。なかなか会うことのできない機材に数多く会えた航空祭だった。

Seos_7d201404271537286018

まずはU-36A

Seos_7d201404271537456022

CUPID04 RTB Iwakuni

Seos_7d201404271537581365

背が低くてスリムな、海自では数少ないジェット機。あまり他の基地でお目にかかることはない、ような気がする(私は2度目)

そして

Seos_7d201404271536016007

MCH-101が帰投準備開始

Seos_7d201404271548001393

徳島のLC-90も準備開始

Seos_7d201404271606036054

さあクリアランスが降り、タキシング開始だ

Seos_7d201404271606276058

Seos_7d201404271606356066

GRIFFIN54 RTB IWAKUNI

Seos_7d201404271606596076

お次は

Seos_7d201404271608541402

あと何回会えるだろう。KC-130RにバトンタッチするYS-11.

Seos_7d201404271609071412

CARABAN41 RTB ATSUGI

Seos_7d201404271611546079

そしてSH-60Kが、見送られながらタキシング。機内からは扇子を振っている。

Seos_7d201404271612146087

WYVERN42 RTB OOMURA

Seos_7d201404271623311429

最後は、US-2.海自レスキューの主役。

Seos_7d201404271623451432

1枚目はシャッタースピードをかなり落としてみた。ペラの回転の違いに注目。

Seos_7d201404271623561440

IVORY01 RTB IWAKUNI

Seos_7d201404271624171446

時間切れ。これでお見送りも終了。

かくして一泊二日の鹿屋ツアーは無事終了。あとは我々もRTBだ。

しかし・・・渋滞にはまり・・・行きより1時間ほど多くかかってしまった。楽しかったが、いかんせん遠い。次回も来ることができるだろうか。次回はブルーは来ないだろうから、今年より空くんだろうな。また参加したいぜ。

長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。これにて鹿屋編は終了です。

さあ、次はSKYの330か!!

コメント (2)

楽しかった宴もお終い

2014-07-03 18:00:18 | 軍用機

HND、FUK、ITMといろいろネタはあるのだが、画像整理と編集の時間がない。ということで、引出しから鹿屋ネタを引っ張り出して、ごまかそう。

ということで、鹿屋の帰投ショーの始まり。

久々の海自祭りだった。天候は今一つだったが、存分に楽しんだぜ。

ということで、追い込み漁と共にゲストたちのお帰りが始まる。まずは空自から。

Seos_7d201404271542106027

HEROがエンジンスタート。

Seos_7d201404271543006031

追い込まれながらも撮影しまくるマニアの前をタキシング

Seos_7d201404271543171370

HERO537 RTB ASHIYA AB

Seos_7d201404271543441378

続いてはU-125がタキシング開始

Seos_7d201404271543561386

TRIER41 RTB Iruma AB

Seos_7d201404271551476046

続いてT-400がタキシング

Seos_7d201404271552041396

LANNER60 RTB MIHO AB

Seos_7d201404271616476096

最後は、U-4がタキシング

Seos_7d201404271617161423

COSMO254 RTB IRUMA AB

C-1やC-130のお帰りは確保できなかった。恐らく第一空挺団と、BIの機材および人員を輸送するので、居残りだろう。

はるばる鹿屋までありがと~。またどこかでお会いしましょう。

コメント (2)

RTB Fukuoka

2014-07-01 06:57:52 | 旅行記

楽しい時間はあっという間。BC21で戻る時間だ。出発50分ほど前にゲート前に入った。

と、前便のBC9便の330Aが役30分遅れでブロックアウトするところだった。

Seos_m_20140614_16_32_30_1523

Seos_m_20140614_16_39_04_1526

完全に逆光で証拠写真以外の何物でもないな

Seos_m_20140614_16_39_23_1528

その向うをワンワ機が行く。

Seos_m_20140614_16_34_47_1524

足元を見ると、見慣れないトラクターが。初めて見る型だ。

Seos_m_20140614_17_21_57_1529

そして入れ替わりで、約40分遅れのBC16便が到着。折り返しBC21便になるのだが、JALは三度、この便にもSKYNEXTをぶつけている模様。

そういえば昼間007Dをゲットしていたな。忘れてた

Seos_m_20140614_12_46_29_1521

Seos_7d_20140614_12_47_54_1607

SKYのA333知名度が上がれば、確実に大手の脅威になる。それを見越してのSKYNEXT投入か?だとすると、SKYの導入機数にあわせて改修し、A333のダイヤにあわせてぶつける作戦なんだろうか?

Seos_m_20140614_17_29_49_1536

表示は30分遅れになっているが・・・結局1時間以上遅れてプッシュバック・・・

Seos_m_20140614_17_28_10_1535_1

BC21便のキャビンクルーも、シップをずーっと待っていた。で、クルーの運用だが、FUKではキャビンクルーは降りてこなかったので、そのまま折り返してHNDで交代のようだ。ドアが8枚あるためクルーも8名になる。

Seos_m_20140614_17_31_29_1540_1

PAXの降機が完了すると、クルーが中に入っていく。しかしBC16便のクルーは出てきていない。恐らく全員でワサーっと清掃を行っているのだろう。

Seos_m_20140614_17_47_44_1542_1

しばらくすると、BC16便のキャビンクルーが出てきた。今までSKYに搭乗したことはないのだが、右のオレンジのポロシャツが本来のクルーのユニフォームなのだろうか?

で、結構遅れてボーディング開始し,PBBが離れてもピクリともしない。フローコントロールがかかっているようだ。結局1時間以上遅れプッシュバック。しかもユージングRWは目の前の16Rではなく16L。Cランまでのそのそと進む。K-TWYを進んでいる頃超眠くなってきた・・・気づいたら空の上・・・

Seos_m_20140614_19_03_42_1552

最近機上から富士山を見ていなかったので、何年ぶりだろうか?富士山が見えたので撮影してみた。

Seos_m_20140614_19_04_00_1553

Seos_m_20140614_20_00_06_1568

反対側は夕焼けが美しい。

Seos_m_20140614_20_36_01_1569_1

降機する際の一コマ、追い込み漁よろしく最終PAXの直後を、機内チェックしながら

ついてくる。

Seos_m_20140614_20_41_41_1570

結局1時間15分遅れで到着でした。

いやあ、SKYのA33最高の乗り心地だ。国内線では最強だな。

9月には福岡線は全てA33になるという(社長さんの機内アナウンスより)

ぜひ、A33を引っ提げて、熊本線にも戻ってきてください。そしたら毎回利用しますから・・・

コメント (10)