リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

R2D2 西へ・・・

2015-11-11 05:00:00 | 旅行記
さて、R2D2はというと

0840発宮崎行603便にアサインされているのだが

ゲート前はマニアが多数。そしてボーディング開始。

PBBより機首のアップを。

意味もなくPBBとPBBの間ショット。

そしてL1ドア

さあ、中に入ろう。

C席はスタッガードのニューバージョン。まさか再びスタッガードに座れるなんて。望外の喜び

照明はSWスペシャル。そして

SWテーマ曲にあわせ


色が変化する。憎い演出だ。そしてテイクオフ。

ベルトサインが消灯し、トイレに入ってみる。窓から右翼が丁度良い感じで撮影できた。

コップもR2D2スペシャルカップ

コースは普段通り、順調にFL400で西進する。

やはりコスプレ?被りもの発生。

であっという間にベルト着用サインが出て、KMIのRW20にランディング

窓側席ではなかったのだが、放水消防車が見える

雨が降ったような状態になった。外ではウォーターキャノンで歓迎ショットが格好良く撮影できたろうな。この時は一便前で入り、折り返し便に乗ればよかったと思っちゃいましたね。

PBBを渡りゲートに出ると、歓迎されているねえ。ここでお土産までもらっちゃったよ。

いただいたグッズの数々。機内ではヘッドレストカバー、ポストカード、搭乗証明カード、コップ、そしてゲート出口でクリアファイル。いやあ今後一生手に入らないだろうものばかり。ヘッドレストカバーは実はC席には無いのだ。CAさんに聞いたらPY,Yのみの装備とのこと。で記念に1枚どうぞ、と・・・ありがたい。そして貴重なポストカードの裏にフライトログも書いてもらった。

出口では報道もすごい。

速攻でデッキに上がる。人だかりが凄く隙間がない。しばらくすると少し空間ができ、すかさずねじ込み場所確保。さあ折り返し便撮影が楽しみだ。

と、その前にTV局の取材を受けてしまった。放映されたかは知らないが、宮崎ローカルニュースとのこと。
コメント (2)

R2D2ドメ投入キター!

2015-11-09 05:00:00 | 飛行機
10/20朝、会社をサボり、もとい休暇を取得し、羽田へ。この日はB789 JA873A STARWARS R2D2JETが、ドメ投入される。これから数年は見ることができるが、それはそれ、早くみたいというマニア心が足を急がせる。
ということで朝7時前には2タミに到着。デッキから南で寝ているR2D2を視認するもデッキは逆光。諦めて中に入る。ガラス越しだがやむを得ない。

北ピアにつくとポケピーがタグされるところ。


そして51番からSNJがプッシュバック。

R-TWYまでロングプッシュバック。

その向こうでは、B772もスタンバイ
しかし、ガラスに貼ったフィルムの平滑性が悪い。少しでも状態の良いがラスを探し陣取る。

そして突然周囲の人が増えたと思ったら。

キター!

R2D2だ。
ここからスポットインまで連写。















うーん。やはりガラス越しなのでシャープネスがいまいちだ。まあ証拠写真ということで。

マニア、一般入り混じり撮影大会。


出発まであとわずか。どんなフライトになるのだろうか。
コメント (2)

再びTOYへ、でもその前に

2015-11-08 05:00:00 | 飛行機
さて10/12、3連休の最終日。またも富山に行くことに。
しかも夜便で。ということで早めに家を出て懲りずにHNDのインタミへ

ちょうどルフトのB748iがデパーチャーするところだった。

さらにエアチャイナも


そしてチャイナイースタンのスペマがプッシュバック。本日のスペマはお初です。

しかし、毎度なんのスペマのか?分からないぞ。中国系にその傾向がある。


とりあえずアップで撮影しても、何?って感じ

で、タキシング開始

一応反対側も押さえておく・・・・デザインは同じか

沖止めのB773は動く気配なし

フィリピンがプッシュバック。

そのとき、久しぶりに51ANに遭遇。22から2タミを目指す。51ANとSKY。

PRがタキシーアウト。


更にB789がタキシーアウト。ANAのB789はHND貼りつきなのか?

入れ代わりにSQがアライバル。

その向こうをB6がテイクオフ

お久しぶりのカナダ。

すっかりB7になってしまい。B8はまともに撮影できなかった。また来てください。


そして珍しくJLのB738が、しかも熊4号がLをタキシング。南ウィングを目指していたようだ。

とここまでインタミで撮影してきたが、獲物が枯渇。ということで2タミへ移動。
しかし、日も傾き、特に獲物もなかったが

御大に遭遇。こういうときに限って何も持っていないんだよなあ・・・紙も筆記用具も・・・
ということでそのまま中に入り、ラウンジでまったりと過ごす。

そしてゲート71へ向かう。B738に乗りTOYへ。

日は変わって翌日の夜。業務終了し帰り便へ。夜なので撮影できず。


1週間でTOY便2往復とは、いやはや忙しすぎるぜ。
コメント

1500機目のB4

2015-11-07 05:00:00 | 飛行機
さてTOYからRTBのためヒコーキへ向かう

例のながーいPBBを歩く。結構傾斜がきついのでお年寄りには酷なPBBだ

そしてプッシュバック。ん?

少しぶれたが、横断幕でのお見送り付とは。

タキシーアウト。

RW02エンドを目指す

転回中RWが真横に見える

そしてテイクオフ。河川敷にあることが良く分かる。
あとは順調に爆睡。
さて、HNDについて少しだけインタミに行って撮影しようと思う。

HNDの天候は曇り。少しガスっている。


ちょうどB4コンビがデパーチャー

KEの773か


今日のEVAは、リンゴとマジックスター

ECOはHND貼りつきかしら?


WL付きのB6はウロウロするばかり。

そしてB773ERの787Aがデパーチャーしたあとに、この日の獲物がやってきた。

RW34Rに降りたのはルフトのB748i

ルフトのA346がプッシュバックしているのにP7から入ってきた。そのためここで5分以上ホールド

そしてA346が動き出すと同時に

B748iも動き出す。

手前で曲がってくれたおかげで、1500機目のロゴを正面から撮影できた。いつもの100-400を持っていなかったので心配したが、無事ゲットだぜ。

おまけにルフト並びもゲット。

最後は上海を撮影して、さあ1週間ぶりの家に帰ろう。
コメント (2)

TOYからRTB

2015-11-06 05:00:00 | 旅行記
日は変わって10/10。平日に観光する羽目になったため、戻りは土曜日になってしまった。

早朝のTOYへ

こちらはインタミ。まだ静まり返っている。

とやまきときと空港はなにやら巨大なオブジェが多い

金と銀の巨大な箱。うーむよくわからん。

TOYのデッキは不思議なつくり。一旦4Fデッキへ出て、階段を降りると3Fにもデッキがある。

4Fデッキには空港の案内図が。結構マニアックな内容も記載されている。

またこんな書割もあるぞ。

Spot.1にはナイトステイのB3が出発を待っている。

こちらはSpot.2。ご存じだろうか?TOYのPBBは長さ日本一なのを。河川敷にRWを作ったため、川の氾濫に対応するためターミナルは土手の外側。この土手をまたぐためにながーいPBBを作ったとのこと。

そして初便がプッシュバック。

ノーズサウスでプッシュバック。

行ってらっしゃーい

T1からRWに出て、02エンドへ向かう

TOYはパラレルTWYを持っていないので、RWバックしてエンドへ向かい転回場所でくるっと02へ向きを変える


RW02からテイクオフロール。ばいばーい

そしてしばらくするとHND発の朝一便がアライバル。今日はB6だ。

RW20ランディングでT1からエプロンへ

Spot.1へ

お見送りかな?さあ私も中に入ろう。
コメント (2)

TOYで観光しちゃう?

2015-11-05 05:05:00 | 旅行記
明けて10/8、あろうことか業務都合でぽっかり時間が開いてしまった。
ということで、観光に出発

新幹線黒部宇奈月温泉駅で富山地方鉄道に乗り替え、宇奈月温泉駅へ移動する。少し時間があるので駅前に展示してあるトロッコ電車を撮影

ちっちゃっ!昔は、こんなんで観光していたんだ。

カエルのような愛嬌のある顔つき

そして電車に乗る。途中駅は風情がある佇まい。

そして宇奈月温泉駅

ちっちゃっ!今もこんなちっちゃいんだ。

出発進行。まずは赤い橋を渡る。

どんどん山奥へ、どんどん寒くなっていく。やべえなめていたぜ。夏服では強烈寒い。

そして揺れること1.5時間。終点の欅平に到着。

やることもないので、すぐに折り返し便で下ろうと・・・寒いので窓付きにしようと・・・切符売り場に行くと・・・窓付き車は売り切れだと・・・・

寒さに耐え、再びオープンカーに乗る。

寒さがこたえた、思い付きのトロッコ電車体験。3時間寒い思いをしただけか?




そして富山地方鉄道の車両の数々。なんというわけではないが、とりあえず撮影してみました。

で、最後はJRから3セク化された「あいの風とやま鉄道」の駅構内に置かれていた、除雪車。うーん雪国だ。関東地方ではまずお目にかからない冬の風物詩だ。
コメント

TOY行くその前に

2015-11-04 01:00:00 | 飛行機
10/7 HND→TOYへ飛ぶ。最終便なので午前中オフィスで仕事をして夕方HNDに到着。まあ
そこはそれ2時間程度のサバ読みは有りということで・・・

富山行はANAのみのシングルトラックだ。思い起こせば、TOY便がANAしかないからANAを使いうようになったんだ。それ以前はJALが多かったような気がする。
新幹線が営業開始した今、ダブルトラックは望むらくもない。

Cランは主に北行きの発着に使用される。

北風運用の場合、降りも上がりも34Rだ。

少し夕日がかっているが、空がきれいだ。それもそのはず強烈な東風21kt。カメラがぶれるぶれる。

撮影するのも必死です。

思うようにフレーミングできない。


そしてついに「都城」号をゲットしたのはよいが、強風でぶれてる?


またしてもリベンジだな。相性わるっ!



この時間帯ADOのデパーチャーが重なる。しかし08AN/09ANをしっかり撮影できない。相性わるっ!!

あまりの強風に耐えられず、これにて撤収!ラウンジに入り最終便までマッタリすごそう。
最終便なので以降の撮影はなしで。
コメント

たまには飛行機を忘れて

2015-11-03 12:00:00 | 旅行記
健軍駐屯地を後にして、健軍停留所に戻る

来るときに旧型に乗ったので、新型のトラムを待つ。

ほどなく現れた新型車両トラム。

車内も広くきれいだ。

で、熊本城近くの停留所で降りる。トラム同士がすれ違った。久しぶりに熊本城でも行ってみるか。

まずは清正公がお出迎え

ゲートは関所風で、学生と外国人でにぎわっている。

で、熊本城。訪れるのは7年ぶりかな。


青空がきれいに見えるが、もう夕方で日が傾いている。

こちらは本丸御殿。初めて入った。とまあぐるっと回って出る。

そして熊本城のふもとには、

さくらの小路なる風情ある町ができていた。


そして循環バス「しろめぐりん」で熊本駅へ戻る

ぐるっと1周してきたぜ。

10/4は、熊本ー福岡ー天草ー熊本ー健軍ー熊本城と、いろいろいったなあ。
さあ、HNDに帰ろう。飛行機は最終便のため撮影はなしで。
コメント

健軍でミリ

2015-11-02 12:00:00 | 旅行記
少しだけタイトル変えました。

健軍停留所から約1km。ここは健軍駐屯地。

1年ぶりにやってきたぜ

今年は西部方面隊60周年だ。記念式典が行われている。メインイベントのパレードは午前中に終わっているが、軍用車両がみられるイベントで、ちょうどタイミングがあったので参戦。

まずはゲートガードの戦車がお出迎え。こちらは74式

そしてこちらが61式。昔よくゴジラと戦っていたな。

で、なぜかトヨニが。名車TOYOTA2000GTが参加していた。
パレードや式典は全て終了しているので、とりあえず展示スペースへ

いきなり10式だ。

最新のヒトマル式がいる。昨年はいなかったのだが、昨年12月より西部方面隊に配備が始まったようだ。

そして交代の始まった74式

出たな、ここでもゆるキャラが。

さらにくまモン花電車。どうみてもトー〇スだろう。顔を挿げ替えている。


そして体験搭乗

パレードに参加し、あとは撤収を待つだけのアーカイブ形態の74式

これは何だっけ。

そして10式発見


すごく車高が低いな。
ぐるっと巡って展示エリアに戻ると、10式に人だかりが。

何だと思ったら、姿勢制御のデモだ。

車高を下げ

車高を上げ、左右の傾きをかえたり。

横ではコスプレ会場が。制服を借りることができるらしい。

ここにもくまモンが。足元を見ると、ちゃんと許可番号を取得している。さすがきっちりしている。

いやあ、初めて10式を生で見ることができた。さあ次はどこ行こう。
コメント

わずか30分の遊覧フライト

2015-11-01 00:00:00 | 飛行機
さあいよいよテイクオフ。目指すは天草空港。約30分のフライト。

ランウェイのグルーブが良く見える。地面に近い。

そして噂の隠れくまモン。これを撮影するためにこの席をリクエストしたのだ。

無事ゲットだぜ。

ゆるくライトターンし福岡の市街上空をクライム

しばらくすると、右手に雲仙普賢岳が。この頃にはディセンド開始している。

そしてギヤダウン

もうすぐランディングだ

着陸後、機内を少しだけ撮影

最後部は5アブレスト

基本は2-2アブレスト

最前列右側は、お見合い席になっている。ファミリーに丁度良いか。

ハルちゃんご苦労さん。

天草空港ターミナルはコンパクトだ

振り向いて1枚

建屋に入ったら速攻ドアを閉められた。ガラス越しに1枚


きちゃったぜ、天草

記念グッズを受けとった後、デッキに上がってみる。少し逆光気味

と、タイヤ交換を始めた・・・などと過ごしていたら、熊本行バス停行のシャトルバスに乗り遅れた。シャトルバスといってもAMXの運航に合わせているので1日2便。しょうがないのでタクシーで移動する。しまった空港外側を撮影忘れた。



タクシーの中から撮影しお茶を濁す。今度ATR乗りに来た時にでも再撮影だな。

さああとは、バスで熊本を目指すのみだ。

さらば天草。滞在時間30分だったな。

橋を渡れば三角だ。

あっという間に熊本駅につく。そして市電に乗る

レトロ感満載の市電。床が板張りだ。

そして、終点の健軍で降りる。さあ次なるイベントへGO
コメント (4)