なんだかこの記事を見て暗澹たる思いがしました(×_×;)
PCゲームと家庭用ゲーム、そしてネットワーク対応に関する、海外と国内の現状。非常に実感できますが、今にして思えば、2000年あたりが分かれ目だったかなと。ちょうどその辺りにはPCによるネットワーク対応ゲームの開発が盛んで、私も随分と関わりました。イン博参加のゲームなんかも作りましたしね。その他もいくつか関係しましたけど、お蔵入りになる事が多かったです。国内PCゲームは業界的に廃れていき、ほとんど萌えとかエロばっかりですしね(^_^;
業界的に前向きな考えが丸でなかったんですよね。将来性を考えての先行投資をどうしても決断できなかった。煮え切らないメーカーの態度に、とても苛々したものでした。当時はまだまだバブルの影響も色濃かったので、苦しい台所事情もあったとは思いますが、無難なゲーム機や業務機・パチンコなどに注力するばかりで。逃げていたんだなぁと…。
そうこうしている内に、PCによるネットワーク対応ゲームは、海外企業やいわゆる新興IT企業に席巻されてしまい、今や頼みのゲーム機市場も次世代機の躓きや混乱で、商売として成り立ちにくくなり、非常に息苦しい状況になってます。近年やっとネットワークに対応し始めてますが、後追いとしか言えない感じですし…。
私自身、全くと言って良いほどゲーム機用のタイトルに関わることが無くなってしまってます。次世代と言われるゲーム機に供給しているのは、合併を繰り返して維持してきた一部の企業がほとんどですし、それでさえ冒険ができずに続編モノや、版権に頼ったモノばかりです。今後もこの難しい状況は続くんじゃないかと思い、暗鬱とした気持ちになってしまいます。
私のような業界の末端で引っ掛かっている者には、なんの力もなく、せめてもの思いで流れてきた仕事をこなしていくしかないのですが、時に考えてしまうと歯がゆい思いで一杯になります…。
PCゲームと家庭用ゲーム、そしてネットワーク対応に関する、海外と国内の現状。非常に実感できますが、今にして思えば、2000年あたりが分かれ目だったかなと。ちょうどその辺りにはPCによるネットワーク対応ゲームの開発が盛んで、私も随分と関わりました。イン博参加のゲームなんかも作りましたしね。その他もいくつか関係しましたけど、お蔵入りになる事が多かったです。国内PCゲームは業界的に廃れていき、ほとんど萌えとかエロばっかりですしね(^_^;
業界的に前向きな考えが丸でなかったんですよね。将来性を考えての先行投資をどうしても決断できなかった。煮え切らないメーカーの態度に、とても苛々したものでした。当時はまだまだバブルの影響も色濃かったので、苦しい台所事情もあったとは思いますが、無難なゲーム機や業務機・パチンコなどに注力するばかりで。逃げていたんだなぁと…。
そうこうしている内に、PCによるネットワーク対応ゲームは、海外企業やいわゆる新興IT企業に席巻されてしまい、今や頼みのゲーム機市場も次世代機の躓きや混乱で、商売として成り立ちにくくなり、非常に息苦しい状況になってます。近年やっとネットワークに対応し始めてますが、後追いとしか言えない感じですし…。
私自身、全くと言って良いほどゲーム機用のタイトルに関わることが無くなってしまってます。次世代と言われるゲーム機に供給しているのは、合併を繰り返して維持してきた一部の企業がほとんどですし、それでさえ冒険ができずに続編モノや、版権に頼ったモノばかりです。今後もこの難しい状況は続くんじゃないかと思い、暗鬱とした気持ちになってしまいます。
私のような業界の末端で引っ掛かっている者には、なんの力もなく、せめてもの思いで流れてきた仕事をこなしていくしかないのですが、時に考えてしまうと歯がゆい思いで一杯になります…。